SSブログ

横浜山手洋館巡り、第2幕? 外交官の家2 [建築]

アールヌーボーのステンドグラスが綺麗!
_MG_1281.JPG

IMG_2786.JPG

_MG_1282.JPG

_MG_1287.JPG

八角形の塔屋は、ガラスに囲まれて明るいお部屋です。
_MG_1288.JPG

IMG_2783.JPG

主寝室
IMG_2798.JPG

IMG_2788.JPG

IMG_2791.JPG

IMG_2792.JPG

IMG_2794.JPG

IMG_2799.JPG

IMG_2800.JPG

浴室とトイレ。シンプルです。
_MG_1295.JPG

この外交官の家は、元々、横浜ではなくて、渋谷の南平台にあったものだそう。
平成6年に横浜市に寄贈され、2年におよぶ移築復元工事が行われて、横浜山手の地に。
渋谷南平台ということは、この水回りには、先日観た「駒沢給水塔」から水が引かれていたんだろうな!
IMG_2806.JPG

IMG_2807.JPG

勲章や
_MG_1303.JPG

晩さん会の招待状などの展示も。
IMG_2635.JPG

3Fに屋根裏部屋は、公開されていませんが、外交官ということもあって、広大なトランクスペースがあるのだそう。
_MG_1306.JPG

正面玄関は、意外とシンプルな感じでした。
_MG_1312.JPG

残りの3邸にも行きたくなりました。
クリスマス装飾の時期に、行けるといいな・・・。

いずれも無料で公開されています。1日で、7館制覇?もできそうです。
(家族ずれのお子様、2棟目にして、「もう、そろそろいいんじゃない・・・」「あと、何棟?」「えっ、7棟・・・?」「もう、いいんじゃない・・・」と)
このご家族、「山手68番館」「テニス発祥記念館」を併せて9棟制覇を目指してるようでした。


死ぬまでに見たい 洋館の最高傑作

死ぬまでに見たい 洋館の最高傑作

  • 作者: 青木 祐介
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2012/10/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




死ぬまでに見たい洋館の最高傑作II

死ぬまでに見たい洋館の最高傑作II

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2014/06/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




横浜洋館散歩―山手とベイエリアを訪ねて

横浜洋館散歩―山手とベイエリアを訪ねて

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本




建築MAP横浜・鎌倉

建築MAP横浜・鎌倉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: TOTO出版
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: ペーパーバック




近代建築散歩 東京・横浜編

近代建築散歩 東京・横浜編

  • 作者: アトリエM5
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本




建築散歩24コース 東京・横浜近代編

建築散歩24コース 東京・横浜近代編

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山川出版社
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 単行本



nice!(242)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 242

コメント 2

ふゆん

きっとそう!あの駒沢給水塔からのお水で
あったかいお風呂につかってほーーっとしたんだ☆(・∀・`)
by ふゆん (2014-11-21 16:06) 

ryo1216

ふゆんさん、コメントありがとうございます。
いろんなものが繋がってる!とこういう経験をするたびに思います。豪邸の生活の一部が見えてくるようでうれしかったです。

by ryo1216 (2014-11-24 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0