SSブログ

9/13、桜新町 ねぶた祭り1 [お祭り]

世田谷八幡宮の大祭の開催日9/13の夜、桜新町では、ねぶた祭りが開催されました。
桜新町駅前とさざえさん通りが、歩行者天国に。
_MG_5879.JPG

最初の山車が近づいて来ました!
_MG_5889.JPG

さざえさん山車です。
_MG_5898.JPG

_MG_5902.JPG

ますおさん、凛々しい!
_MG_5905.JPG

_MG_5910.JPG

裏側は、わかめお姫様。
_MG_5916.JPG

続いて「雷神」様かな。
_MG_5923.JPG

_MG_5921.JPG

三台目は、浦島さざえさん!
_MG_5927.JPG

_MG_5933.JPG

続いて、「道成寺・清姫伝説」・・・。
_MG_5948.JPG

清姫鬼、怖い!
_MG_5952.JPG

おびえる安珍!
_MG_5953.JPG

山車、車輪が付いてるとは言え、重いんだろうな・・・。
_9130143.jpg

清姫伝説、安珍に振られた清姫が激怒し、大蛇鬼にトランスフォームし、火を噴き道成寺に逃げ込んだ安珍を焼き殺すという恐ろしいお話・・・。
_MG_5959.JPG

_MG_5960.JPG

波平花咲けじいさんは、一転して和む・・・。
_MG_5963.JPG

_9130126.jpg


刀や爪などの表現力に毎度驚きます。

後半に、つづく・・・。


あおもり草子217号 別冊ねぶた祭り2013

あおもり草子217号 別冊ねぶた祭り2013

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 企画集団ぷりずむ
  • 発売日: 2013/07/30
  • メディア: 雑誌




青森ねぶたピープル

青森ねぶたピープル

  • 作者: 成田 亮
  • 出版社/メーカー: クロックアップ
  • 発売日: 2014/08/01
  • メディア: 単行本







nice!(136)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 136

コメント 4

ふゆん

ねぶたの山車は迫力あってかっこいいー!
サザエさんとか最近ふうのもあるんだねー
書き込んであるのでなくて
鬼や人型になってる山車をミニチュアにして
吊るしたいなあ(・∀・`)
by ふゆん (2014-10-14 05:57) 

karesusuki

サザエさんもあるのですね
驚きました。なごみますね

by karesusuki (2014-10-14 20:49) 

ryo1216

ふゆんさん、コメントありがとうございます。
僕も鬼とか、人とか、馬とかの山車、ミニチュア欲しいなと思ってたところです。
凝った造りのモノが今年は少なかったような感じでした。
by ryo1216 (2014-10-27 00:05) 

ryo1216

karesusukiさん、コメントありがとうございます。
桜新町、サザエさんの街ならではです。サザエさん通りと駅前を山車、練り歩いてます。サザエさん、和みますね。
by ryo1216 (2014-10-27 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0