SSブログ

皆既月蝕の夜・・・ [月]

夕方、西の空には、雲が多かったものの、東の空には雲はなし!
IMG_1098.JPG

閉館してしまった写真美術館を眺め、
IMG_1104.JPG

パリに想いを馳せながら、
IMG_1102.JPG

代官山まで散歩。
IMG_1107.JPG

代官山でギャラリなんぞ覗き、
IMG_1109.JPG

旧山手通りから、眺める「朝倉家住宅」の奥のマンションあ船のようだと思い、
IMG_1108.JPG

西郷山公園のてっぺん桜を眺め、
IMG_1111.JPG

大橋ジャンクションの造形に感嘆し、
IMG_1113.JPG

なんぞしながら、家に帰っていたら、月が欠け始めてました・・・。(ここまで、iPhone6で撮影)
IMG_1115.JPG

家に帰って、カメラを持ちだした頃には、ここまで欠けてました。
_MG_6859.JPG

どんどん欠けていく月の様子、面白かったです。
_MG_6874.JPG

_MG_6876.JPG

_MG_6877.JPG

いよいよ、皆既に突入というところで、なんと、雲に覆われて・・・。
_MG_6890.JPG

赤い満月、姿を見せず・・・でした。
IMG_1118.JPG

満ちてく月の姿でも眺めようかと、再度、出てみたものの・・・
雲の中。。。。
_MG_6896.JPG

一瞬、チラっと見えました!
_MG_6898.JPG

結局、赤い月っぽいのは、欠けてる途中のものしか観ることができませんでした。
_MG_6871.JPG

まぁ、この日は、綺麗な「天への階段」、見ることができたのでよしとしましょう!
IMG_1120.JPG

次は、3年後では、なくて6ケ月後の4月に観ることができるらしい。
桜の季節ですね!

来年は、今年に続いて、4月と9月の2回、チャンスがあるようですね。
日ごろの行い良くしておかなきゃです・・・。


皆既月食

皆既月食

  • 作者: 日比野 健司
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 単行本



最近、月がマイブームです。この本面白いですよ。

月のこよみ 2015: 365日の月の満ち欠けがわかる

月のこよみ 2015: 365日の月の満ち欠けがわかる

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2014/10/10
  • メディア: 単行本




月 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

月 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

  • 作者: 榎本 司
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2014/09/02
  • メディア: 単行本



nice!(160)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 160

コメント 5

ram

1枚目、ヨーロッパの空のようです~
西洋絵画に描かれている神々しい空はやはり
そういう空を見ているからなんだって思えたことがあります。

by ram (2014-10-13 06:51) 

楽しく生きよう

最初と最後の写真幻想的ですね。
by 楽しく生きよう (2014-10-13 08:41) 

kyon

空、幻想的で素晴らしいですね。
3枚目は有名なポスターですね。
学生の頃、画材屋の壁で見かけて、見入ったのを思い出しました。
by kyon (2014-10-13 11:18) 

かずい

流石に綺麗に撮影しますね。
僕はスマホで小さい写真が何とか撮れたくらいでした。
肉眼ではたっぷり楽しみましたが…。
by かずい (2014-10-13 19:27) 

starwars2015

自分も4月4日の皆既月食でリベンジを考えています。
by starwars2015 (2014-10-13 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0