SSブログ

8/3、燕岳登山6 いざ燕岳山頂へ! が・・・。 [登山]

今日から10月・・・。えっ、今年もあと3ケ月なのか(汗・・・)
今頃は、北アルプスも紅葉で燃えているのだろうか・・・。

いざ、山頂へ!
_MG_4010.JPG

花崗岩のお山、燕。奇岩が迎えてjくれます!
_MG_4011.JPG

ハイマツも。水鳥に見えません?
_MG_4012.JPG

_8030087.jpg

_MG_4013.JPG

そして、高山植物の女王と称される「コマクサ」の群生も!
登山したのは、8/3。もう終わってるのかと思ってましたが、満開でした。
_MG_4014.JPG

_MG_4015.JPG

_MG_4016.JPG

残雪のように見える・・・。
_8030089.jpg

_8030090.jpg

奇岩やら、高山植物やらで、山頂まで遅々として進みません・・・。
_SDI6031.jpg

_MG_4018.JPG

_MG_4019.JPG

_MG_4022.JPG

コマクサ、斜面にぎっしりでした。
_MG_4023.JPG

_MG_4024.JPG

こんなかわいい花だけど、毒あるんだそう。
_MG_4026.JPG

紫色の花も! 名前なんだろう?
_MG_4027.JPG

_8030098.jpg

残雪の残る北アルプス。鷲羽岳、水晶岳の方です。
_SDI6033.jpg

山頂までの道のりはなだらかな道でした。夏山、高山植物の季節、いいですね・・・。

つづく・・・。


山と高原地図 槍ヶ岳・穂高岳 上高地 (登山地図・マップ|昭文社/マップル)

山と高原地図 槍ヶ岳・穂高岳 上高地 (登山地図・マップ|昭文社/マップル)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2014/03/18
  • メディア: 地図




ワンダーフォーゲル 2014年6月号 歩こう。北アルプス

ワンダーフォーゲル 2014年6月号 歩こう。北アルプス

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2014/05/10
  • メディア: 雑誌




燕岳と安曇野

燕岳と安曇野

  • 作者: 赤沼 淳夫
  • 出版社/メーカー: 東京新聞出版局
  • 発売日: 2001/05
  • メディア: 大型本



nice!(255)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 255

コメント 12

orange

コマクサは、こんな風に自生するのですね。
風雪に耐えて。
険しい風景ですが、小さな山の花に出会うと元気がでますね。
by orange (2014-10-01 00:43) 

bpd1teikichi_satoh

コマクサ綺麗ですね!!
by bpd1teikichi_satoh (2014-10-01 04:22) 

イッシー

その昔、TBSの登山仲間と一緒に燕岳に登ったときは、月光に映える虹を見たことがあります。それは珍しい現象でした。
by イッシー (2014-10-01 14:39) 

prin4795

毒があるのですかあ。
by prin4795 (2014-10-01 16:57) 

ふゆん

わーわーわー!
コマクサの群生めっちゃかわいいーね!
これテンションあがるねー!
ムラサキのはチシマキキョウかな?
ラッパっぽいよね?
不思議なカタチのムラサキだったらトリカブト((((;゜Д゜)))
by ふゆん (2014-10-02 05:25) 

ryo1216

orangeさん、コメントありがとうございます。
コマクサ、こんな厳しい環境で自生しているのですね。可憐な姿と相まって余計に健気に思いました。
by ryo1216 (2014-10-03 00:54) 

ryo1216

bpd1teikichi_satohさん、コメントありがとうございます。
コマクサ、めちゃくちゃ可愛かったです。
こんな数のコマクサに出会ったの初めてでした。
by ryo1216 (2014-10-03 00:54) 

ryo1216

イッシー さん、コメントありがとうございます。
月光に虹、言葉だけでも幻想的です。めちゃくちゃ見てみたいです!
夜の山もいいですね。今回は、日帰りでしたが、次回は、泊まりで行きたいです。
by ryo1216 (2014-10-03 00:58) 

ryo1216

prin4795さん、コメントありがとうございます。
どうもそうらしいです。可愛いけれど、毒がある。それもまた素敵です。
by ryo1216 (2014-10-03 00:59) 

ryo1216

ふゆんさん、コメントありがとうございます。
コマクサ、めちゃ可愛かったです。テンション上がり放しでした!
紫花、チシマキキョウなんですね。家で調べたら、「イワギキョウ」かなと思ってました。いずれにしてもどうもキキョウの仲間なんでしょうね。
ふゆんさん、花にも詳しいのですね!
by ryo1216 (2014-10-03 01:01) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
小花模様の絨毯みたいできれいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-03 18:13) 

ryo1216

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
ピンク柄の絨毯、あまりの可憐さに、しばらく見とれてました!
by ryo1216 (2014-10-03 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0