SSブログ

安曇野2日目、燕岳へ! [登山]

安曇野2日目、安曇野をのんびり散策するか、黒部まで足を延ばしてみるか、それとも上高地?
といろいろ選択肢がありましたが、どうやら日帰りで燕岳に登れそうなので、登山に!
朝4時過ぎ、東の空が白んできました・・・。どうやら天気は大丈夫そう・・・。
_MG_3820.JPG

IMGP0653.JPG

宿に頼んで、朝食をお弁当にしてもらいました。
猫ちゃんがお見送りしてくれました。
IMGP0654.JPG

午前5時前、綺麗な朝焼け!
いざ、山へ!
_MG_3821.JPG

とは言っても、人気の燕岳、日曜日、駐車場がいっぱいかもしれない。
6時前に登山口下の駐車場に到着するも、第1、第2駐車場はすでに満杯・・・。
なんとか、第3駐車場に停めることができました。
_MG_3822.JPG

_MG_3823.JPG

第3駐車場は、変電所の裏のところ・・・。
_MG_3824.JPG

登山口までは、歩いて10分程度のところでした。
沢沿いの車道で、足慣らしです。
_MG_3826.JPG

_MG_3828.JPG

こちら第1駐車場。第3駐車場から歩いて5分くらい。
_MG_3829.JPG

_8030060.jpg

_MG_3831.JPG

6:18、登山口に到着。
バスでは、ここまで来ることができます。
_MG_3833.JPG

登山口の標高は1462m。燕岳の標高は2762m。1300mの標高差です。
_MG_3834.JPG

バスで穂高駅までは、1時間くらいのようです。
_MG_3836.JPG

夏の間は、新宿からの直行バスもあるようです。
縦走する時は、これが便利かも!
_MG_3837.JPG

燕岳への合戦尾根登山道は、北アルプス三大急登の道らしい・・・。
_MG_3839.JPG

まずは、スイカ目指して、いざ、出発です。
_MG_3844.JPG

_MG_3850.JPG

_MG_3852.JPG

6:38、登山口出発也!


山と高原地図 槍ヶ岳・穂高岳 上高地 (登山地図・マップ|昭文社/マップル)

山と高原地図 槍ヶ岳・穂高岳 上高地 (登山地図・マップ|昭文社/マップル)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2014/03/18
  • メディア: 地図




ワンダーフォーゲル 2014年6月号 歩こう。北アルプス

ワンダーフォーゲル 2014年6月号 歩こう。北アルプス

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2014/05/10
  • メディア: 雑誌




槍・燕岳を歩く (フルカラー特選ガイド)

槍・燕岳を歩く (フルカラー特選ガイド)

  • 作者: 鈴木 昇己
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: 単行本



nice!(277)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 277

コメント 10

gillman

朝焼けの空が素晴らしいですね。
by gillman (2014-09-26 12:06) 

JUNKO

行ったことがないところなので、様子がよくわかりました。行ってみたいですね。
by JUNKO (2014-09-26 18:32) 

majyo

標高差1300ですね。行きたーい!
私はここ数年の山歩き、もっぱら低山の縦走です
合戦尾根とはよく山岳小説の世界でききます。
明日が楽しみです
by majyo (2014-09-26 19:42) 

ふゆん

雲ステキ(・∀・`)
by ふゆん (2014-09-26 20:24) 

さきしなのてるりん

ナイスの印が消えちゃったので、コメント。つばくろ行ったんですね。この辺りでは中学校の登山メニュです。
by さきしなのてるりん (2014-09-26 21:03) 

ryo1216

gillmanさん、コメントありがとうございます。
空気が綺麗な場所、空が広い場所、朝焼けも本来の色が楽しめますね。
by ryo1216 (2014-09-27 01:26) 

ryo1216

JUNKOさん、コメントありがとうございます。
安曇野、素敵な所でした。ゆっくり過ごしたい場所でした。いつかまた、行こうと思います。
by ryo1216 (2014-09-27 01:30) 

ryo1216

majyoさん、コメントありがとうございます。
合戦尾根、北ア三大急登ということでしたが、とても登りやすい、危険なところもない登山道でした。
僕もいつか、表銀座縦走してみたい・・・。
by ryo1216 (2014-09-27 01:32) 

ryo1216

ふゆんさん、コメントありがとうございます。
昨日の夜、雲の形が面白くて、駅からずっと空を眺めながら帰ってきました。
空の広い場所に越したいなぁ・・・。
by ryo1216 (2014-09-27 01:34) 

ryo1216

さきしなのてるりんさん、コメントありがとうございます。
北アルプスの中では、燕、登りやすいお山ですね。最近は、大人気なようで、敬遠気味でしたが、宿の場所を地図で確認してたら、登山口が割と近くで・・・。
ずっと行きたかった山、念願かないました。

by ryo1216 (2014-09-27 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0