SSブログ

信州 安曇野美術館巡り7 黒姫山荘 [安曇野]

黒姫高原にあるちひろの別荘「黒姫山荘」が庭に復元されています。
_SDI6016.jpg

中には、はいることができませんが、外から、中の様子を覗き見ることができます。
_MG_3795.JPG

_SDI6017.jpg

アトリエとしても使用された「黒姫山荘」、黒姫高原の山荘は、中も公開されているようです。
http://www.avis.ne.jp/~dowakan/chihiro.html
_SDI6018.jpg

_SDI6019.jpg

_MG_3801.JPG

_SDI6020.jpg

_SDI6021.jpg

庭を散策しながら、駐車場へ。
_MG_3803.JPG

_MG_3805.JPG

_MG_3807.JPG

_8020057.jpg

庭に展示されている数字をモチーフにしたオブジェ、チェコの絵本作家「パツォウスカー」の作品です。
_MG_3811.JPG

_MG_3812.JPG

_MG_3813.JPG

_8020058.jpg

_8020059.jpg

_MG_3816.JPG

_SDI6024.jpg

_SDI6027.jpg

安曇野ちひろ美術館、ゆっくり過ごしたい素敵な美術館でした。

この後、宿へ。


ちひろの絵のひみつ

ちひろの絵のひみつ

  • 作者: ちひろ美術館
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/07/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




あかいふうせん (いわさきちひろの絵本)

あかいふうせん (いわさきちひろの絵本)

  • 作者: ラモリス
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1968/12
  • メディア: 単行本




いわさきちひろ《ぶどうを持つ少女》フォトアルバム☆ミュージアムアート通販☆

いわさきちひろ《ぶどうを持つ少女》フォトアルバム☆ミュージアムアート通販☆

  • 出版社/メーカー: アートプリントジャパン
  • メディア: おもちゃ&ホビー




いわさきちひろ生誕90周年記念 ちひろWORLD [DVD]

いわさきちひろ生誕90周年記念 ちひろWORLD [DVD]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(250)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 250

コメント 8

ふゆん

最後の雲が水面に移りこんできれー☆(・∀・`)
by ふゆん (2014-09-25 06:45) 

扶侶夢

ん~…ため息が出ちゃいます。至福のひと時って感じですね。
by 扶侶夢 (2014-09-25 19:06) 

prin4795

岩崎ちひろの本を
子どもたちに与えてました。表紙をみてみんな。もってます。
なつかしい~
美術三昧。いいなああ~
ryさんのおうちのインテリアに興味あります。
by prin4795 (2014-09-25 21:07) 

ryo1216

ふゆんさん、コメントありがとうございます。
昔から、水たまりとかに映るの眺めるの好きでした。東京とかって、水たまりないよね。それが残念です。
by ryo1216 (2014-09-26 01:50) 

ryo1216

扶侶夢さん、コメントありがとうございます。
時間がいつもよりゆっくり流れてる感じがして、心休まる空間でした。
空気も水も綺麗な場所で、一日中、ノンビリな贅沢な時間の使い方、してみたいですね。
by ryo1216 (2014-09-26 01:53) 

ryo1216

prin4795さん、コメントありがとうございます。
ちひろの絵の優しさ、癒されますね。
「赤い風船」、昔見た映画の雰囲気のままで、買っちゃいました。

インテリア、越して来た時は、スッキリしてましたが、本やモノに囲まれて、エライことになってますよ。壁にアンセル・アダムス掛けてます!
by ryo1216 (2014-09-26 01:56) 

ayu15

石のようにみえるオブジェ面白いです。

石では作れないでしょうからなんでできているのでしょう?
by ayu15 (2014-10-01 08:10) 

ryo1216

ayu15さん、コメントありがとうございます。
庭にあったオブジェ、触ってないので何とも言えないのですが、多分、石だと思いますよ。
by ryo1216 (2014-10-03 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0