SSブログ

信州 安曇野美術館巡り5 安曇野 ちひろ美術館へ! [安曇野]

安曇野ちひろ美術館、広い公園の一角にありました。
ぐるっとパスで東京のちひろ美術館に行って以来、ちひろファンになってしまいました。
_SDI6004.jpg

_SDI6005.jpg

なんだかんだで、美術館に到着したのが15時半。
閉館まで1.5時間しかありません・・・。
_MG_3736.JPG

カフェの閉店は16時。30分しかない・・・。
_MG_3740.JPG

で、展示を観る前に三時のおやつ!
_MG_3741.JPG

テラス席もある気持ちのいい空間です。
_MG_3742.JPG

_MG_3743.JPG

_MG_3746.JPG

_MG_3747.JPG

で、こちらを!
レモンのケーキ也。
_MG_3750.JPG

一息ついた後、テラスに出てみました。
_MG_3751.JPG

_MG_3753.JPG

カフェで絵本も読むことができます。
_MG_3755.JPG

といっても、ゆっくりしているわけにもいかず・・・。
_MG_3758.JPG

展示へ!
_MG_3759.JPG

東京と同じく、ちひろの作品のほか、世界の絵本の原画が楽しめます。
8/2、夏休み期間中だったこともあってか、世界の絵本は、動物特集でした。

ひととおり観終わった頃には、カフェも営業終了也。
_MG_3761.JPG

_MG_3763.JPG

子供の遊び場も用意されています。
_MG_3762.JPG

安曇野ちひろ美術館、建築を手がけたのは、東京と同じく内藤廣氏。
木製の船底のような天井、とってもやさしい印象の建物です。
_MG_3766.JPG

離れ棟に向かう途中、覗き穴!
_MG_3767.JPG

つづく・・・。

これ買った!

あかいふうせん (いわさきちひろの絵本)

あかいふうせん (いわさきちひろの絵本)

  • 作者: ラモリス
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1968/12
  • メディア: 単行本



赤い風船。
すごく旧い映画だけど、素敵な映画ですよ。




ちひろの挿絵の絵本、映画の雰囲気と同じ雰囲気だった。


nice!(257)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 257

コメント 2

さきしなのてるりん

ちひろ美術館よくいきます。出入り何度もOKなのが好きです。
by さきしなのてるりん (2014-09-23 22:26) 

ryo1216

さきしなのてるりんさん、コメントありがとうございます。
ゆっくり過ごしたい美術館ですね。今回は、閉館間際の訪問だったので、いつか再挑戦です。
by ryo1216 (2014-09-24 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0