SSブログ

信州 安曇野美術館巡り1 田淵行男記念館へ [安曇野]

8月2日、天気も良さそうなので、いざ、信州へ!
目指すは、安曇野です。
_MG_3649.JPG

中央自動車道、最近の休憩お気に入りは、「八ヶ岳PA」。
青空に夏雲がモクモクと・・・。
_MG_3651.JPG

「八ヶ岳PA」は、美味しいものがギュッと詰まってます。
シポラタって何だ?
_MG_3654.JPG

シポラタ、フレッシュタイプの白ソーセージだそう・・・!
_MG_3655.JPG

山梨、桃も美味しいんだなぁ・・・。
_MG_3657.JPG

うっ、蒸しとうもろこし・・・。焼きより断然美味しいはず!
_MG_3658.JPG

ここのパン屋も美味しいですよ!
_MG_3660.JPG

青空の下で、
_MG_3662.JPG

八ヶ岳山麓牛乳を!
_MG_3663.JPG

そして、我慢できずに「蒸しとうもろこし」!
_MG_3664.JPG

さて、いざ信州へです。
_MG_3666.JPG

「安曇野IC」で降りて、最初は、こちらへ。
_MG_3668.JPG

蝶と山の写真家「田淵行男」氏の記念館です。
http://tabuchi-museum.com/
_MG_3674.JPG

展示室は、山小屋風でした。
_MG_3678.JPG

田淵氏による山岳写真、蝶の細密画、愛用の品々など、楽しめました。
「山岳写真の撮り方」のレクチャーも・・・。いつか活かせるといいな。

記念館の前に「百楽桜」なる木が。
_MG_3679.JPG

白馬村にある樹齢350年ンのエドヒガン紅枝垂れの種子から育てたものだそう・・・。
「百楽」という名は、田淵氏が「人と自然の絆を深めていこう」と残した言葉「山百楽」からとったとのこと。
_MG_3680.JPG

安曇野、北アルプスの湧水の地でもあります。
名産、わさび田が記念館のそばにもありました。
_MG_3684.JPG

田淵行男氏によると、山岳写真、空を少なめにというのがひとつのコツだそうです。
_SDI5952.jpg

敷地の中の清流には、水車も・・・。
_8020002.jpg



ナチュラリスト・田淵行男の世界

ナチュラリスト・田淵行男の世界

  • 作者: 東京都写真美術館
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2005/05/01
  • メディア: 大型本




日本の写真家〈11〉田淵行男

日本の写真家〈11〉田淵行男

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1998/09/28
  • メディア: 大型本




黄色いテント

黄色いテント

  • 作者: 田淵 行男
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 1985/11
  • メディア: 単行本




安曇野の蝶 (山の絵本)

安曇野の蝶 (山の絵本)

  • 作者: 田淵 行男
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1983/04
  • メディア: 単行本



nice!(239)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 239

コメント 14

ゆうのすけ

^^;やはり食べたい!と思った時 いただくのが一番おいしそうですね!
青空と夏雲 山並みの緑が壮大さを感じさせますね。^^☆
by ゆうのすけ (2014-09-19 01:19) 

月乃

こんにちは。

旅行中で、目にする「良く冷えてそうな瓶入り牛乳」って、
どうしてあんなに美味しそうに見えるんでしょう?(^_^)


by 月乃 (2014-09-19 02:15) 

hypo

本当に美味しそうなものが沢山ですね、特に瓶入りの八ヶ岳山麓牛乳、飲んでみたい!
by hypo (2014-09-19 05:33) 

ふゆん

うわー!めっちゃいーいお空と雲♪
とうもろこしもうんまそうで(・∀・`)

by ふゆん (2014-09-19 07:25) 

風来鶏

八ヶ岳山麓牛乳と蒸しとうもろこしの組み合わせ、私も味わってみたいです^^
by 風来鶏 (2014-09-19 09:50) 

さきしなのてるりん

ようこそ安曇野へおいでくだされた。
田淵記念館は1度行っただけですが蝶の写真が印象深かったです。

by さきしなのてるりん (2014-09-19 21:17) 

starwars2015

八ヶ岳にはよく行きますが、蒸しトウモロコシは初めてです。
今度行ったら、食べてみます。
by starwars2015 (2014-09-19 21:47) 

ryo1216

ゆうのすけさん、コメントありがとうございます。
食べたい時が、美味い時! 間違いない事実ですね。
自然の中で食べる、それだけでも美味しい!
by ryo1216 (2014-09-19 23:06) 

ryo1216

月乃さん、コメントありがとうございます。
牛乳パックの牛乳より、瓶入り牛乳の方が、絶対、美味しく見えますね。
旅先の牧場牛乳、美味しいよね。
by ryo1216 (2014-09-19 23:08) 

ryo1216

hypoさん、コメントありがとうございます。
瓶好きです。飲み終わった後、しっかり持って帰りました!
by ryo1216 (2014-09-19 23:10) 

ryo1216

ふゆんさん、コメントありがとうございます。
夏雲、やっぱいいものですね!
とうもろこしも美味かったよ!
by ryo1216 (2014-09-19 23:12) 

ryo1216

風来鶏さん、コメントありがとうございます。
とうもろこしと牛乳の組み合わせ、好きなんです。
機会があったら、是非!
by ryo1216 (2014-09-19 23:14) 

ryo1216

さきしなのてるりんさん、コメントありがとうございます。
田淵さんの蝶と山の作品、富士フイルムギャラリーで出会ってファンになりました。
清らかな水に満ちた安曇野、いいですね!
by ryo1216 (2014-09-19 23:16) 

ryo1216

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
八ヶ岳PA、中央道の中では、一番好きです。
パンも蕎麦も美味しいですね。
by ryo1216 (2014-09-19 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0