SSブログ

西洋美術館「指輪」展 [美術館]

上野の国立西洋美術館で開催中の「指輪」展へ。
http://www.tokyo-np.co.jp/event/bi/rings/details.html
コレクター橋本貴志氏から2012年に寄贈された指輪コレクション約800点のうち、約300点を一挙公開の展覧会です。
_SDI6353b.jpg

古代エジプト時代の指輪から、ブルガリやティファニーなど現代のブランド品までの多様なコレクション。
妖しく輝きを放つ、指輪の数々、圧巻でした!
人々が宝石に魅了されるのも納得です。ダイヤモンドとサファイア、欲しいです!
_MG_5502.JPG

美術館に行く前、上野の駅で、崎陽軒でつい・・・。条件反射で買ってしまいました。
_MG_5239.JPG


ブールデルのヘラクレスを脇目に
_MG_5241.JPG

コルビジェの美術館へ!
_MG_5523.JPG

指輪のコレクションだけでも、凄かったですが、充実の常設展示も観ることができて、大満足の展覧会でした!
展覧会は、9/15まで! 終了間近ですが、ご興味あれば是非!
_MG_5538.JPG

拡大鏡で観ることのできる作品もありますが、単眼鏡で観る宝石は、格段に綺麗でした。
お持ちの方は、是非、お忘れなく・・・。

Vixen 多機能単眼鏡 マルチモノキュラー4X12 1105

Vixen 多機能単眼鏡 マルチモノキュラー4X12 1105

  • 出版社/メーカー: ビクセン
  • メディア: Camera





三菱一号館の「ヴァロットン」も気になります・・・。
_MG_5524.JPG

観終わった後、公園のベンチで、シュウマイとサンドウッチ食べました!
崎陽軒の醤油入れ、いったい何種類あるんだろ?
_MG_5507.JPG

噴水のある広場では、
_MG_5511.JPG

フィリピンフェスティバルなるものが開催されていました。
_MG_5515.JPG

_MG_5516.JPG

_MG_5517.JPG

_MG_5518.JPG

帰りのJR上野駅の構内では、「パンダフル・サマー」!
_MG_5544.JPG

いろんなお店でパンダ・・・。
_MG_5541.JPG

_MG_5542.JPG

_MG_5543.JPG

ノート、買っちゃいました。
_MG_5546.JPG

お菓子の中では、「舟和」のこちらがすっごく綺麗でした。
上野駅の構内店でしか買えないそうです。
_MG_5545.JPG

訪れた日は、8/31、久しぶりに夏雲、見ることができました・・・。
_MG_5550.JPG

西洋美術館の常設展示、機会があれば、後日紹介いたします・・・。

それにしても、870点に及ぶ、指輪コレクションを全部、寄贈された「橋本貴志」さんてすごいです!


新版 指輪物語 全7巻

新版 指輪物語 全7巻

  • 作者: 瀬田 貞二
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 1993/04
  • メディア: 単行本








Rings: Jewerly of Power, Love and Loyalty

Rings: Jewerly of Power, Love and Loyalty

  • 作者: Diana Scarisbrick
  • 出版社/メーカー: Thames & Hudson
  • 発売日: 2014/01/06
  • メディア: ペーパーバック



nice!(254)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 254

コメント 10

ピンキィモモ

こんにちは。
どのパンダも、可愛いですね。
by ピンキィモモ (2014-09-08 00:19) 

ふゆん

公園のベンチでシュウマイとサンドウッチ食べる!
お外で食べるとうんまさ倍増しそーだね♪
崎陽軒の醤油入れ何種類だろね?
季節限定とかイベント限定モノとかもあるみたいですよー!(・∀・`)
by ふゆん (2014-09-08 02:13) 

k_iga

崎陽軒の醤油入れの絵、横浜生まれで崎陽軒ひいきの私でも
「あんまりテキトー過ぎないか?」と思う絵の時もあります(汗)
by k_iga (2014-09-08 06:08) 

風来鶏

パンダのノート、良いですね(^^)
by 風来鶏 (2014-09-08 07:49) 

daylight

広島県に住んでいるのに、何故かここ数年誰かのお土産が崎陽軒で、毎年食べられている嬉しい縁ありますw
パンダフルサマーグッズGOODです♪
by daylight (2014-09-08 22:39) 

ryo1216

ピンキィモモさん、コメントありがとうございます。
パンダも癒されの代表ですね。かわいすぎて、食べるの躊躇してしまいそうです。
(といいながら、ひよこをガブリと食っちまいました! ひよこも美味しい!)
by ryo1216 (2014-09-08 23:10) 

ryo1216

ふゆんさん、コメントありがとうございます。
外で食べるの美味しいよね!
最近、ふわふわ炒り卵サンドに嵌まってます。最近、ようやく納得するものが作れるようになってきました。
崎陽軒、醤油入れコレクターになろうかな!
by ryo1216 (2014-09-08 23:27) 

ryo1216

k_igaさん、コメントありがとうございます。
いったい何種類あるんでしょうね?
テキトーな感じの中にほのぼの感があるやつがいいですね。
by ryo1216 (2014-09-08 23:28) 

ryo1216

風来鶏さん、コメントありがとうございます。
パンダのノート、絵柄が6、7種類あって、寝転がって写真撮ってるのにしました!
上野駅構内「ecute」の上野公園口の近くにあるお店「rezept design&store」で売ってました。


by ryo1216 (2014-09-08 23:32) 

ryo1216

daylightさん、コメントありがとうございます。
崎陽軒のシューマイ、美味しいですね。
広島で食べるお好み焼きもまた絶品ですね。水戸黄門やきも美味しかった!
by ryo1216 (2014-09-08 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0