SSブログ

ぐるっとパスで、ちひろ美術館へ [ぐるっとパス2014]

猛暑の中、練馬区立美術館から、アイスクリームを齧りながら、「ちひろ美術館」へ。
昨年、「ぐるっとパス」を初めて購入した際、ファンになった美術館です。
_MG_2767.JPG
http://www.chihiro.jp/

_MG_2768.JPG

_MG_2773.JPG

安曇野の方も、行きたくなりました!
_MG_2774.JPG

_MG_2775.JPG

_MG_2776.JPG

_MG_2777.JPG

ちひろ作品と記念撮影できるスペースも・・・。
_MG_2780.JPG

_MG_2785.JPG

_MG_2786.JPG

_MG_2789.JPG

_MG_2808.JPG

_MG_2813.JPG

ちひろ作品のほか、世界の絵本の原画が楽しめる美術館です。
_MG_2817.JPG

_MG_2826.JPG

_MG_2844.JPG

家に辿りつく直前、すごい雷雨に・・・。
停電のため、電車も止まってしまいの一日でした。

家に帰ったら、どうやら世田谷一帯も停電だった様子でした。
PC使ってる最中でなくてよかったです・・・。
停電、直接、遭遇したわけではないですが、なんだか久しぶりです・・・。
_MG_2845.JPG

今年の夏、各地で豪雨の被害多かったですね・・・。
異常気象が、日常になりつつあります・・・。

ぐるっとパス、今回も新たな美術館が発見できたりと、お得に楽しめました。
2000円で12000円以上の美術館などを廻ることができました。
1日でも元がとれちゃう「ぐるっとパス」、お薦めです。

この秋、庭園美術館がリニューアルオープンした頃に、また、購入したいと思います!


ちひろの絵のひみつ

ちひろの絵のひみつ

  • 作者: ちひろ美術館
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/07/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




ちひろBOX

ちひろBOX

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/09/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



これ、大好きです!

あかいふうせん (いわさきちひろの絵本)

あかいふうせん (いわさきちひろの絵本)

  • 作者: ラモリス
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1968/12
  • メディア: 単行本




nice!(262)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 262

コメント 8

prin4795

いわさきちひろ~~
この絵、この字、を観るとわが子育て時代にタイムトリップ

そして、その時代のママ友を、おもいだします。
良く読み聞かせをしたものです。その子どもたちも
もう親!
年をとるはずです。全然気持ちは変わらないのに?独特の世界。
rさん、ありがとう~~
by prin4795 (2014-09-03 07:34) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ちひろの世界は
ときどき無性に覗いてみたくなります。
懐かしさと そのときどきの新しい発見と・・・
地元は 停電、しばらくないですが
油断はなりませんね☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-03 08:42) 

chima

いつか行こうと思いつつ…です
こんなところなんですね~
緑がいっぱいでステキ。
by chima (2014-09-03 23:57) 

ryo1216

prin4795さん、コメントありがとうございます。
いわさきちひろさん、昔から絵は知っていたのだけれど、絵の魅力を改めて感じてる今日この頃です。優しい絵の数々も、生み出された背景のなんと奥の深いことかと・・・。このあと、安曇野にも行ってしまいました。
by ryo1216 (2014-09-04 00:32) 

ryo1216

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
ちひろの世界、魅力的ですね。透明感溢れる絵、本当に癒されます。

停電、驚きでした!
by ryo1216 (2014-09-04 00:42) 

ryo1216

chimaさん、コメントありがとうございます。
少し行きにくい場所ですが、行ってみてよかったです。ぐるっとパスがなければ、出会えなかったかもしれない世界でした。
by ryo1216 (2014-09-04 00:43) 

majyo

ちひろは大好きです。画像もいっぱい持っていて便せんやはがきに使います。
私の住む町の小高い丘の上にちひろのお墓があります。
ここには尾崎豊の墓もありました。
ちひろ美術館しばらく行っていません。行きたくなりました。
by majyo (2014-09-04 17:11) 

ryo1216

majyoさん、コメントありがとうございます。
ちひろの作品、優しさに満ちていて、いいですね。
安曇野の美術館に、お墓の場所を記載した地図がありました。
尾崎豊さんのお墓もあるんですね・・・。
by ryo1216 (2014-09-05 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0