SSブログ

ぐるっとパスで、あしたのジョーへ! [ぐるっとパス2014]

もう1ケ月以上前になりますが、猛暑の最中、ぐるっとパスで練馬へ。
_MG_2707.JPG

_MG_2709.JPG

_MG_2711.JPG

練馬区立美術館で開催中の「あしたのジョー、の時代展」へ。
_MG_2718.JPG

_MG_2719.JPG
https://www.city.nerima.tokyo.jp/manabu/bunka/museum/tenrankai/joe2014.html

あしたのジョー、漫画が連載されたのは、67年暮れから73年の間。
リアルタイムでは、読んではいないのですが、心に残る作品のひとつ。
本展覧会は、ちばてつや氏の「あしたのジョー」の原画の数々と、その時代の音楽、写真、学生運動、万博などを並行で展示する構成でした。
_MG_2725.JPG

_MG_2726.JPG

寺山修司らによる力石徹の告別式の様子なども再現されていました。

浅葉克己、宇野亜喜良、葛西薫、黒田征太郎、日比野克彦らによる「あしたのジョー」へのオマージュ作品がトリを飾る充実した内容です。
_MG_2727.JPG

_MG_2728.JPG

_MG_2735.JPG

_MG_2737.JPG

_MG_2738.JPG

_MG_2740.JPG

美術館からの微笑ましい光景・・・。
「じゃあね、バイバイ」
_MG_2723.JPG

「やっぱ、やだ・・・」
_MG_2724.JPG

この日は、猛暑の中、もう1軒!
_MG_2742.JPG

_MG_2746.JPG

_MG_2750.JPG

展覧会は、9/21まで開催中です!


あしたのジョー 全12巻セット (講談社漫画文庫)

あしたのジョー 全12巻セット (講談社漫画文庫)

  • 作者: 高森 朝雄
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/02/08
  • メディア: 文庫




あしたのジョー大解剖 【限定特装版】 ([バラエティ])

あしたのジョー大解剖 【限定特装版】 ([バラエティ])

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2013/10/31
  • メディア: 雑誌




「あしたのジョー、の時代」

「あしたのジョー、の時代」

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 求龍堂
  • 発売日: 2014/07/26
  • メディア: 大型本



nice!(260)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 260

コメント 8

ラン

被写体が面白いですね(^^ )
そのセンスの良さに惚れ惚れです(^_^)
by ラン (2014-09-02 02:10) 

向日葵

懐かしいですねぇぇ。。

え?
「あしたのジョー/時代展」が「9/21」までなのですか???
by 向日葵 (2014-09-02 02:38) 

さきしなのてるりん

ばいばい、ってこどもがよくやりましたね。
by さきしなのてるりん (2014-09-02 07:25) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
時代展 地元でも開催してほしいです☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-03 08:45) 

ryo1216

ランさん、コメントありがとうございます。
訪問した日は、とんでもない猛暑の日で、最初の2枚は、クラクラするなぁと感じたままの世界でした。
by ryo1216 (2014-09-04 00:05) 

ryo1216

向日葵さん、コメントありがとうございます。
展覧会、9/21までです。是非!
60年代後半の日本、リアルに感じることはできなかったですが、激動、混沌の日本ですね。そんな時代の制作物は、パワーに溢れていました。
by ryo1216 (2014-09-04 00:07) 

ryo1216

さきしなのてるりんさん、コメントありがとうございます。
バイバイ、懐かしい響きです・・・。リアルに何度か永遠の別れを経験してしまった今は、無邪気にバイバイと、言えなくなってしまいました・・・。
by ryo1216 (2014-09-04 00:09) 

ryo1216

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
あしたのジョーも改めて見ると、様々な時代背景を象徴していた作品なのだと理解できました。パワフルな作品群も編も白かったです。
by ryo1216 (2014-09-04 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0