SSブログ

大祓神事! [季節]

帰宅途中に立ち寄った「世田谷八幡宮」。
大祓神事、夏の祓の「芽の輪」が設置されていました。
_MG_0985.JPG

_MG_0966.JPG

八の字を描くように、左回りににくぐって、次に右回り、これを3回繰り返すのが正式なくぐり方なんだそう・・・。
_MG_0972.JPG

下の鳥居のところにも輪がありました。
_MG_0974.JPG

こちらの神社、狛犬が愛らしくて、大好きです。
_MG_0963.JPG

めちゃくちゃ仲良さげなんです。
_MG_0965.JPG

_MG_0975.JPG

_MG_0977.JPG

厳島神社もあります。
_MG_0979.JPG

別の日、夜に通りかかった時。
_MG_1159.JPG

_MG_1160.JPG

紫陽花も、見納め・・・。
朽ちていく途中の紫陽花も好きです・・・。
_MG_0940.JPG

_MG_0942.JPG

_MG_0944.JPG

_MG_0946.JPG

_MG_0947.JPG

_MG_0956.JPG

_MG_0991.JPG


新版 神事の基礎知識

新版 神事の基礎知識

  • 作者: 藤井 正雄
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




日本の七十二候を楽しむ ―旧暦のある暮らし―

日本の七十二候を楽しむ ―旧暦のある暮らし―

  • 作者: 白井 明大
  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • 発売日: 2012/02/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(274)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 274

コメント 5

katakiyo

宮の坂あたりから山下までのアジサイは素敵ですね、世田谷に住まいながら
しばらく世田谷線にも乗っていません。
by katakiyo (2014-07-13 05:35) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
親子の狛犬さんって
珍しいですね~☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-13 07:25) 

aya

くぐってみたいけど、3回は目が回りそう(>_<)
by aya (2014-07-13 18:49) 

orange

夏の祓の「芽の輪」
夏祭りのような華やかさはありませんが、夏の風物詩ですね。
少し濡れた境内の石畳がいいですね。
by orange (2014-07-13 21:42) 

ojioji

今春、父親の五十日祭で大祓祝詞を大きな声で初めて唱えました。古文の勉強が役に立ちました(^^;) 清められ皆んな神様になってわれわれを守ってくださっている。千の風になってが多くの人に聞かれているのがよくわかりました。
また、三和土は家の鳥居というこんまりさまの本の影響をで、わが家の三和土の雑巾掛けを続けておりますと、これまた心身が清々しくなりました(^O^)
そんなとき拝見した大祓神事のお写真に思わずコメントしてしまいました、ありがとうございます。
by ojioji (2014-07-14 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0