SSブログ

そら豆! [料理]

今が旬のそら豆(そろそろ終わりなのかな?)、終わりになる前に食べておこうと・・・。
_MG_1161.JPG

そら豆のさや、内側はフワフワ。繊細な豆を大事に守っているんですね。
_MG_1163.JPG

_MG_1164.JPG

塩ゆでにしようか、さやごと焼くか・・・それともパスタ、どう料理しましょう?
_MG_1169.JPG

で、リゾットにしてみました。
_MG_1173.JPG

お米とそら豆をフライパンで少し炒めて、白ワインを注いで、
水分なくなったら、コンソメスープ、
3回目のスープ投入時、アスパラも加えて、蓋をして約10分。
仕上げにチーズを投入也!
_MG_1177.JPG

チーズリゾット、大好物です。
そら豆もホクホクで美味しかったです!
_MG_1178.JPG



そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

  • 作者: なかや みわ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1999/09/30
  • メディア: 単行本




からだイキイキ!豆食生活―大豆・いんげん豆・えんどう豆・そら豆etc.

からだイキイキ!豆食生活―大豆・いんげん豆・えんどう豆・そら豆etc.

  • 作者: ユーイーピー
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 単行本



nice!(269)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 269

コメント 7

JUNKO

立派なそら豆、美味しそうですね。我家はただ焼いてビールのおつまみにしています。
by JUNKO (2014-07-12 11:09) 

ちょろっとぶぅ

めっちゃ美味しそう。
マネってみよっかなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2014-07-12 12:01) 

まゆみっふぃ

そらまめくんのベッドは子供が小さい時に読みました(*^^*)
by まゆみっふぃ (2014-07-12 14:43) 

かずい

僕もそら豆は大好きです。
食べられる時期が短いのが残念ですよね。
我が家じゃ塩茹でで頂いております。
by かずい (2014-07-12 19:14) 

lamer

そら豆大好物です。
by lamer (2014-07-12 22:04) 

さきしなのてるりん

空まめは今年初挑戦したのだけど、霜で全滅しました(涙)
by さきしなのてるりん (2014-07-12 22:56) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
そら豆のリゾット・・・
すごく美味しそうです~♪
猛暑日でもいただけそうです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-13 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0