SSブログ

新宿・落合界隈散策3、佐伯祐三のアトリエに [博物館]

紫陽花もそろそろ見納めです・・・。
_MG_1094.JPG

_MG_1097.JPG

林芙美子記念館から、次に目指したのは、こちら!
「佐伯祐三アトリエ記念館」です。
http://www.regasu-shinjuku.or.jp/?p=1667
_MG_1099.JPG

4年ほど前、佐伯祐三のアトリエ部分だけを復元した記念館です。
アトリエの採光、バルテュスのアトリエを彷彿させる、自然光を取り込んだ素敵な空間でした。
_MG_1102.JPG

_MG_1103.JPG

佐伯祐三、大正9年に、池田米子と結婚し、翌10年に、アトリエ付住居を新築。
大正13年に、念願のパリへ渡航し、一旦帰国したのち、再度パリへ・・・。
そして、そのままパリで30年の短い生涯を・・・・。
(こちらは、佐伯のライブマスク)
_MG_1107.JPG

パリで佐伯祐三を亡くし、その後まもなくして、子どもも亡くしてしまった米子は、ひとりこの地に住み続けたそうです・・・。
_MG_1109.JPG

佐伯がこの地で過ごした期間は、わずか4年あまり・・・、春には、桜を眺めていたのでしょうか・・・。
_MG_1110.JPG

米子も若かりしころ、川井玉堂に日本画を習い、パリに渡航後、油絵を始めたとのこと。
_MG_1113.JPG

米子の描いた「エリカ」、素敵でした。
_MG_1114.JPG

_MG_1119.JPG

_MG_1120.JPG

_MG_1121.JPG

近くの聖母病院を描いた作品もありました・・・。
_MG_1130.JPG

ここから、目白駅方面に向かったところに画家「中村彜」のアトリエも復元してあるのですが、この日は、タイムオーバー・・・。またの機会にです。
http://www.regasu-shinjuku.or.jp/?p=40357

佐伯祐三n、中村彜の両アトリエ、無料で見学できる施設です。

下落合の駅を過ぎ、神田川を渡り、
_MG_1140.JPG

新大久保まで散策・・・。
本場韓国料理、堪能しました・・・。
_MG_1146.JPG

_MG_1147.JPG

食べ過ぎてしまったので、そのまま新宿まで散策・・・。
_MG_1149.JPG

途中、関羽さんにも出会えました。この辺りは、アジアンな場所ですね。
_MG_1150.JPG

_MG_1151.JPG

落合界隈、なかなか興味深い散策でした。




佐伯祐三 (新潮日本美術文庫)

佐伯祐三 (新潮日本美術文庫)

  • 作者: 斉藤 泰嘉
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1997/11
  • メディア: 単行本




佐伯祐三のパリ (とんぼの本)

佐伯祐三のパリ (とんぼの本)

  • 作者: 朝日 晃
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 単行本




夭折の画家 佐伯祐三と妻・米子

夭折の画家 佐伯祐三と妻・米子

  • 作者: 稲葉 有
  • 出版社/メーカー: 影書房
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 文庫




nice!(260)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 260

コメント 3

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ひっそりと 静かな記念館ですね。
ひとりで思いをめぐらせながら見てまわるにはピッタリの雰囲気です(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-11 07:04) 

風来鶏

佐伯祐三は、5月連休に静岡県立美術館で観ました。郵便配達人と、フランス人形の絵がお気に入りの1枚です(^^)
by 風来鶏 (2014-07-11 09:31) 

JUNKO

佐伯祐三のアトリエ記念館履いてみたいです。
by JUNKO (2014-07-11 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0