SSブログ

新宿・落合界隈散策、ぐるっとパスで「林芙美子記念館」へ [ぐるっとパス2014]

新宿から、西武新宿線に乗って、
_MG_0998.JPG

3つ目の駅、「中井」へ。
_MG_0999.JPG

駅から歩くこと約5分、
_MG_1004.JPG

4つ目の坂、「四の坂」の入口のところに、林芙美子の暮らした家、「林芙美子記念館」がありました。
_MG_1005.JPG

表玄関、こちらは扉が閉じられています。
_MG_1006.JPG

記念館へは、坂を少し登った勝手口からです。
記念館は、「ぐるっとパス」の無料対象施設ですが、通常でも大人150円とリーズナブルです。
http://www.regasu-shinjuku.or.jp/?p=12
_MG_1007.JPG

家屋の勝手口を境に、「生活棟」と「仕事棟?」に分かれています。
_MG_1012.JPG

新居の建築に際し、200冊以上の関連書物を研究し、京都に足しげく通って庭などの勉強もしたとのこと。
素敵な和風建築です。戦災を免れて現存していることに感謝です。
_MG_1014.JPG

家具などの調度品も素晴らしいです。
_MG_1015.JPG

生活棟の端の台所。
_MG_1016.JPG

壁を挟んで、浴室です。
_MG_1018.JPG

当初、書斎として設計された場所は、明るすぎるということで、隣の納戸が執筆場所だったようです。
_MG_1019.JPG

庭からは、右に生活棟、
_MG_1029.JPG

_MG_1024.JPG

_MG_1027.JPG

左に仕事棟です。
_MG_1030.JPG

書斎として使用した納戸を外から・・・
_MG_1032.JPG

夫の画家「林緑敏」の旧アトリエと蔵は、展示室となっています。
落合界隈、昭和初期、静かな創作環境を求めて、多くの文人や画家たちに親しまれた場所のようです。
_MG_1034.JPG

ファンだった川端康成と一緒に旅行するまで、親しくなり、葬儀委員長も川端が務めたそうです。
_MG_1036.JPG

今のNHK朝ドラの主人公「村岡花子」とも公私に渡って親しくしていたようです。
_MG_1037.JPG

つづく・・・

巨大な台風が来ていますね。みなさん、お気を付けください。


放浪記 (新潮文庫)

放浪記 (新潮文庫)

  • 作者: 林 芙美子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1979/10/02
  • メディア: 文庫




林芙美子随筆集 (岩波文庫)

林芙美子随筆集 (岩波文庫)

  • 作者: 林 芙美子
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2003/02/14
  • メディア: 文庫



桐野夏生の林芙美子の評伝、読んでみようと思います。

ナニカアル (新潮文庫)

ナニカアル (新潮文庫)

  • 作者: 桐野 夏生
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/10/29
  • メディア: 文庫



nice!(259)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 259

コメント 4

斗夢

林扶美子というと尾道のイメージだけです^^。
by 斗夢 (2014-07-09 05:31) 

mayu

以前、中井に住んでいたのでとても懐かしいです!
昔懐かしい落ち着いた雰囲気で素敵ですね!

by mayu (2014-07-09 08:18) 

風来鶏

大きなお風呂ですが、来客用として設計されているんでしょうね(^^;;
by 風来鶏 (2014-07-09 11:01) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
祖父の家を思い出しました。
障子に木の縁側に・・・
ノスタルジーに浸れそうです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-09 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0