SSブログ

ご近所紫陽花6 祝!? dp2Quattro発売! [紫陽花]

6/27、本日、SIGMAから新しいカメラ「dp2Quattro」が発売されるとのこと・・・!
http://www.sigma-global.com/jp/cameras/dp-series/#/dp2

当分、購入の目途はたちませんが、新発売を記念して(本当は偶然なのだけれど・・・)、今日は「DP2merrill」で切り取った紫陽花を。
_SDI5851.jpg

使いやすいカメラでは、ないですが、水とか、金属とか、驚くべき絵を見せてくれる「Foveon」センサーです。
_SDI5860.jpg

_SDI5862.jpg

Merrillになって、以前よりは使いやすくなりましたが、AF精度は低く、高感度にも弱く、バッテリーも100枚までしか持たずと、相変わらずのじゃじゃ馬ぶりのカメラですが、嵌まると、とんでもない絵をみせてくれます。
奇抜な(嫌いじゃないけど)デザインになった「Quattro」。驚愕の画像はより一層向上し、使い勝手もよくなったようです。バッテリーも300枚くらいまでは持つようになったようです。
_SDI5864.jpg

_SDI5865.jpg

_SDI5866.jpg

「W杯BIG」、当たんないかなぁ。。。そしたら手に入れるのに・・・。
_SDI5873.jpg

_SDI5874.jpg

_SDI5878.jpg

_SDI5882.jpg

_SDI5885.jpg

_SDI5890.jpg

_SDI5894.jpg

_SDI5895.jpg

_SDI5896.jpg

DP2、ファインダーがないのが最大にして唯一の不満点なのだけれど、Quattroも別売のビューファインダーだけのようです。AF精度が低いので、ピントあってるか判らないんです・・・。
それでも、DP2のRAW画像は、撮影した後、家に帰って、画像をみるのにワクワクする魅力的なカメラです。


SIGMA デジタルカメラ dp2Quattro FoveonX3 有効画素数2,900万画素 930257

SIGMA デジタルカメラ dp2Quattro FoveonX3 有効画素数2,900万画素 930257

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス



シグマは、他社に比べてバッテリーが安いのもうれしいtころです。

SIGMA Li-ionバッテリー BP-51 930394

SIGMA Li-ionバッテリー BP-51 930394

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: 付属品




SIGMA ビューファインダー VF-41 930264

SIGMA ビューファインダー VF-41 930264

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: 付属品



DP2Merrill、今より安くなったら、超お買い得なカメラです。

SIGMA デジタルカメラ DP2Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8

SIGMA デジタルカメラ DP2Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス




nice!(248)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 248

コメント 4

orange

先日、少し時間があったのでYO...カメラの店内で色々なカメラを手にとってみました。
ちょっと気になる機種です。シグマのレンズもですが....
by orange (2014-06-27 08:29) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
新機種・・・こころ震えますね♪
紫陽花も雨の雫に震えているよう(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-27 18:38) 

風来鶏

SIGMAから届いた広報誌「SEIN(ザイン)」の裏表紙にも、dp2Quattroが掲載されていましたね^^
by 風来鶏 (2014-06-27 20:27) 

JUNKO

紫陽花乱舞、美しいですね。
by JUNKO (2014-06-27 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0