SSブログ

年末帰省立ち寄り旅6、 彦根城6、大名庭園、玄宮園へ! [彦根城]

楽々園から、大名庭園「玄宮園」へ。
雪の日本庭園、素敵でした。
_SDI4788.jpg

近江八景を模して造られた庭園だそう・・・。
_MG_8250.JPG

_MG_8253.JPG

半分ほど、池も凍っていて、幻想的な姿を見せてくれました。
_MG_8256.JPG

_SDI4792.jpg

_MG_8268.JPG

_MG_8270.JPG

_MG_8272.JPG

_MG_8275.JPG

赤い傘を目指して、橋を渡ります。
_SDI4797.jpg

_MG_8282.JPG

庭園の中の茶室でした。
_MG_8286.JPG

お抹茶、頂けるようなので、中へ!
_MG_8291.JPG

_MG_8294.JPG

_MG_8298.JPG

これだけ雪が積もるのは、年に数回程度なのだそう。
IMG_8715.JPG

氷と雪に纏われたお城を見ることができて、ラッキーだったのかもしれません。
IMG_8716.JPG

雪も上がり、空は晴れ渡っていましたし!
IMG_8717.JPG

IMG_8744.JPG

雪の国宝彦根城、素敵でした!
IMG_8706.JPG

ひこにゃんが、お城に登場する時間でしたが、雪山を登る元気?もなく、このまま駅へ・・・。
ひこにゃん、次は、挨拶に行きますね!

帰省途中立ち寄りミニ旅行、前半の終了です。


彦根城を極める

彦根城を極める

  • 作者: 中井 均
  • 出版社/メーカー: サンライズ出版
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本




ひこにゃんとお城で遊ぶ本―国宝・彦根城築城400年祭ガイドブック

ひこにゃんとお城で遊ぶ本―国宝・彦根城築城400年祭ガイドブック

  • 作者: 国宝・彦根城築城400年祭実行委員会
  • 出版社/メーカー: サンライズ出版
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本




日本の城・再発見 彦根城、松本城、犬山城を世界遺産に

日本の城・再発見 彦根城、松本城、犬山城を世界遺産に

  • 作者: 五十嵐 敬喜
  • 出版社/メーカー: ブックエンド
  • 発売日: 2014/03
  • メディア: 単行本




日本の城 37号 (彦根城) [分冊百科]

日本の城 37号 (彦根城) [分冊百科]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: デアゴスティーニ・ジャパン
  • 発売日: 2013/09/24
  • メディア: 雑誌



nice!(264)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 264

コメント 8

ヨッシーパパ

ここの庭園は、時代劇にもよく使われるそうですね。
by ヨッシーパパ (2014-03-24 17:11) 

ちょろっとぶぅ

素敵に撮っていただいいて、ありがとですぅ♪
今度行ったら、絶対行ってきますぅw(^∞^)w
by ちょろっとぶぅ (2014-03-24 20:31) 

ryo1216

ヨッシーパパさん、コメントありがとうございます。
ここの庭園もよく使われるのですね。城内の道も昔の姿を残してる感じがしました。大名屋敷も復元工事しているようでした。
by ryo1216 (2014-03-25 00:02) 

ryo1216

ちょろっとぶぅさん、コメントありがとうございます。
聞きしに勝る素敵なお城でした。年末、冬、雪ということもあって、お客さんも少なめでゆっくり楽しむことができました!
感謝です!
by ryo1216 (2014-03-25 00:04) 

prin4795

ひこにゃん、会えなかったんだ~残念

これだけ、奇麗なものが見れて、最高ですね
いつもありがとうございます。
堪能してます。
by prin4795 (2014-03-25 00:17) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
1枚目のお写真 すごく好きです✿
深呼吸したくなりました。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-25 16:19) 

ryo1216

prin4795さん、コメントありがとうございます。
ひこにゃんには、いつかまた!です。
久しぶりの凍った雪道歩きで、疲れました。(心は元気、身体はグッタリ?)
でも、雪景色、見ることができてよかったです。
by ryo1216 (2014-03-26 23:39) 

ryo1216

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
空気がキンとして、気持ちのいい朝でした。凍った池の光景、綺麗でした!

by ryo1216 (2014-03-26 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0