SSブログ

新宿御苑の梅と桜5 黄色いのに、ギリギリ間に合いました! [新宿御苑]

閉まる前に、温室と、移動するも、黄色いのに出会ってしまいました。
_3080063.jpg

今年は、見逃してしまったと思っていた「ロウバイ」です。
_MG_1480.JPG

_MG_1481.JPG

木の真下では、なんとも甘い香りが漂って・・・。
_MG_1482.JPG

_3080067.jpg

_3080068.jpg

IMG_9590.JPG

「旧洋館御休所」の前には、「ミツマタ」も!
_MG_1499.JPG

_3080070.jpg

_MG_1504.JPG

_MG_1505.JPG

で、温室行ってみたのですが、タイムオーバー、入れずでした・・・。
まぁ、ロウバイにも出会えたし、よしとしましょう!

また、大きな枝の痛ましい姿・・・。
_3080072.jpg

園内には、落ちた枝がたくさんでした。
IMG_9594.JPG

IMG_9596.JPG

新宿御苑、園内には、約65種、1300本の桜が植えられています。
IMG_9567.JPG

ソメイヨシノの他、あまり見かけない「ウコン」や「ギョイコウ」など、多くの品種の桜がある新宿御苑、これから4月下旬まで、桜を楽しめます。
IMG_9591.JPG

「ヨウコウ」とか「シロタエ」とか「ウスズミ」とか、大好きです。
IMG_9599.JPG

IMG_9605.JPG

IMG_9612.JPG

新宿御苑、4月になったら、また行ってみようと思います。
IMG_9626.JPG

京都の桜も観たいなぁ・・・。


桜

  • 作者: 蜷川 実花
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2011/07/16
  • メディア: ハードカバー




桜の雑学事典

桜の雑学事典

  • 作者: 井筒 清次
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2007/03/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




大人の桜旅 2014 憧れの桜名所と名桜700景 (NEWS mook)

大人の桜旅 2014 憧れの桜名所と名桜700景 (NEWS mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2014/03/03
  • メディア: ムック




日本 桜の名所100選―見直したい日本の「美」 (主婦の友ベストBOOKS)

日本 桜の名所100選―見直したい日本の「美」 (主婦の友ベストBOOKS)

  • 作者: 主婦の友社
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2010/02/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




ニッポンの桜100選

ニッポンの桜100選

  • 作者: 深澤 武
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2013/02/26
  • メディア: 単行本



nice!(241)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 241

コメント 7

orange

そろそろ春ですね
by orange (2014-03-17 00:18) 

風来鶏

京都の桜と言えば、嵐電沿線の桜をみたいと思っているのですが、なかなか出掛ける機会がありませんね^^;)
by 風来鶏 (2014-03-17 09:53) 

ryo1216

orangeさん、コメントありがとうございます。
ようやく、春の足音、大きくなってきましたね! ソメイヨシノの季節ももう少しです。どこの桜を愛でようか、想像するのも楽しい時期ですね。
by ryo1216 (2014-03-18 01:08) 

ryo1216

風来鶏さん、コメントありがとうございます。
紅葉の季節は、何度か京都に行ったことがありましたが、桜の季節は一度きりです。その桜が、またよくて・・・。
嵐電の桜のトンネルも素敵ですね。
僕は、南禅寺のそばの「蹴上インクライン」の桜をもう一度観てみたいです。
by ryo1216 (2014-03-18 01:12) 

COPP(コップ)

鳥取の友人宅が土地が遊んでいるので、赤、白、黄色の桜を植えよう、ということになっているのですが、白い花の桜はなかなか難しくて選べません。郷里には太白があったのですが、やはりどこか桜色なんですね。今年も白い桜を探します。
京都は思わぬところに地桜が咲いていますから、めぐり合うのも楽しみです。
by COPP(コップ) (2014-03-18 09:00) 

ryo1216

COPP(コップ)さん、コメントありがとうございます。
白い桜もいいですね。
桜の種類の多い新宿御苑のHPに桜の一覧がありました。参考になさってください。
http://www.fng.or.jp/shinjuku/info/shinjuku_flower_sakura1.html
白い桜だと、シラユキが好きです。
by ryo1216 (2014-03-20 01:24) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
黄色の春ですね~✿
堪能させていただきました(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-23 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0