SSブログ

芸術の秋!! ぐるっとパス、買ってみた。 [art]


芸術の秋!というわけでもないのですが、「ぐるっとパス2013」、買ってみました。
2000円のパスで、都内77の美術館や博物館、公園などの施設が無料、割引で利用できるパスです。
入場料無料の総額は3万円以上、見たい催しが2、3つあれば、元が取れるお得なチケットです。
IMG_9666.JPG

有効期限は、2013年度末、2014年3月31日までで、使い始めてから2ケ月間、使うことができます。
今回、10/5に使い始めたので、12/4までの有効期限となります。

で、最初に訪れたのが、日本橋の「三井記念美術館」。
ここの美術館、初めての訪問です。
三井家伝来の陶器を中心としたコレクション、志野の器、素敵でした。
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/
IMG_9639.JPG

入り口で鹿が出迎えてくれました。
IMG_9643.JPG

織部の写し・・・。安い志野、欲しいなぁ・・・。
IMG_9645.JPG

この三井の美術館と「根津美術館」、「五島美術館」の三館を訪問すると、3つの美術館の次回展示のいずれかに入場できるチケットが頂けるそうです。
「五島美術館」も「ぐるっとパス」の無料対象美術館です。コンプリート、してみようかな!
IMG_9638.JPG

銀座界隈に多い県のアンテナショップですが、日本橋には、「島根県」と「奈良県」が三越前に並んでいます。
IMG_9649.JPG

日本橋を見て、「新橋」へ移動!
IMG_9653.JPG

IMG_9657.JPG

次に目指すは、「パナソニック汐留ミュージアム」!
ここで開催している「モローとルオー」、観たかった展覧会です。
http://panasonic.co.jp/es/museum/exhibition/13/130907/
IMG_9660.JPG

美しい師弟関係のモローとルオー、モローの晩年の作品やルオーの美術学校時代の作品など、日本初公開の作品も観モノです。二人で交された書簡も興味深いものでした。

無料で公開している、お隣の「旧新橋停車場 鉄道歴史展示室」も観たかったけれど、今回は、時間が間に合いませんでした。
http://www.ejrcf.or.jp/shinbashi/index.html
IMG_9664.JPG

今回の2館の入場料が1200円と1000円ということで、「ぐるっとパス」の元が一日にして取れてしまいました。
他にも
東京都写真美術館の「植田正治とジャック・アンリ」、
八王子夢美術館の「ムットーニワールド」、
秋のバラフェスタが始まった「神代植物公園」など、お目当てのイベントが楽しみです。

上野動物園や葛西臨海水族館なども無料対象施設です。
寒くなる前に、訪問してみたいです。

「ぐるっとパス」、お目当ての展覧会が含まれていたら、大変お得です! いかがでしょう!
http://www.museum.or.jp/modules/im/index.php?content_id=411

対象の施設一覧は、こちら!
http://www.rekibun.or.jp/grutto/museum2013.html

金曜の夜からすごい熱が出て、土曜日中、ぶっ倒れてました!
久しぶりにたくさん寝呆けました。
おかげさまで、日曜日には、多少フラフラするものの動き廻ることができるまで回復しました。
季節の変わり目、皆さまもご自愛ください。


モローとルオー: 聖なるものの継承と変容

モローとルオー: 聖なるものの継承と変容

  • 作者: パナソニック汐留ミュージアム
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2013/09/11
  • メディア: 大型本




ルオー (新潮美術文庫 40)

ルオー (新潮美術文庫 40)

  • 作者: ベルナール・ドリヴァル
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1976/01
  • メディア: 単行本




志野・織部を見る作る基礎知識―名品を見て、作る (やきものがすき)

志野・織部を見る作る基礎知識―名品を見て、作る (やきものがすき)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 大型本




お手軽お抹茶セット (茶道具セット) 白志野碗タイプ

お手軽お抹茶セット (茶道具セット) 白志野碗タイプ

  • 出版社/メーカー: その他クラフト
  • メディア:



nice!(46)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 4

iPhone 5s ケース

電源、ボリュームボタン、イヤホンジャックにLightningコネクタと、機能性もしっかり考えて設計されているから、操作もラクラク!
iPhone 5s ケース http://www.iphone5casemini.com
by iPhone 5s ケース (2013-10-15 13:36) 

iPhone4s ケース

いつも散歩に行く所は近場で歩いて行けるところよ
iPhone4s ケース http://www.iphonecasemini.com/
by iPhone4s ケース (2013-10-15 13:36) 

アイフォン ケース ,

ずっと、ログインしてなかったからたまには日記でも書いてみましょうか今日、仲良くしてもらっている郵便局の配達のおばちゃまから突然のおっそわけがありましたわざわざ、家まで届けてくれましたこれです!なんだかわかりますかぁ「冬瓜」ですすっごく大きくて、これでも分のですよ。外食で冬瓜は食べたことあるけど、自分でお料理するのは初めてです。でも、お料理するの大好きだからクックパッドとかでレシピを検索すると結構いろんな料理に使えることがわかりました早速、これからお料理開始です美味しくできるといいなぁお花の写真は私の趣味で習ってるフラワーアレンジメントです。普段はあまり人に作品は見せないけど可愛くできたらからアバクロダウンアバクロ ダウンベスト
アイフォン ケース , http://www.iphone5casemini.com
by アイフォン ケース , (2013-10-15 13:36) 

アイフォン5 カバー

sur les semaines à l'intérieur une fois la détention à voir avec Richard Schmidt, bureau fédéral de représentants d'enquête partagées avec Scott Kaufman un peu des pages dans une revue individuelle déterré le 21 décembre lors des recherches spécifiques liées monde occidental Toledo maison de Schmidt Cette mention fini de le la Fédération juive métropolitaine et ainsi, ainsi que les commandants du pays détaillées Detroit.
アイフォン5 カバー http://iphone5casejp.weebly.com
by アイフォン5 カバー (2013-10-28 03:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0