SSブログ

箱根、久しぶりのラリック! [箱根]


箱根、1軒目は、「ラリック美術館」。
久しぶりの訪問です。
IMG_8894.JPG

ガラス大好きなので、時々、無性に観たくなる美術館です。
現在は、12/1まで、「日曜日の庭、クレールフォンテーヌへの招待状」が開催中です。
http://www.lalique-museum.com/museum/event/detail.html?id=23
_9290001.jpg

こちらの美術館、館内は、撮影NGですが、庭に置かれているクラシックカーなどでもラリックの作品に触れることができます。
_9290002.jpg

もうひとつの名物? 「オリエント急行」の食堂車を再現した部屋。
日曜日のこの日は、団体客が多かったようで、16時の回まで、満席・・・。
IMG_8897.JPG

結局、今回も入れずでした。
IMG_8898.JPG

庭の散策も楽しみのひとつです。
IMG_8899.JPG

IMG_8900.JPG

それにしても、昔の車、優雅です。
ラジエーターキャップ、今は、ボンネットの中で見えませんが、昔のようにキャップを装飾した方が断然、かっこいいですね。
IMG_8901.JPG

IMG_8903.JPG

IMG_8912.JPG

IMG_7861.JPG

ラリックのラジエータキャップ! 優雅です。
IMG_8918.JPG

IMG_8919.JPG

ブレーキランプ、もかっこいいです!
IMG_8932.JPG

横からは、青・・・。 何のための機能だろうか・・・。
IMG_8934.JPG

つづく・・・。


もっと知りたいルネ・ラリック 生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

もっと知りたいルネ・ラリック 生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

  • 作者: 鈴木 潔
  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本




ルネ・ラリック 光への軌跡

ルネ・ラリック 光への軌跡

  • 作者: 池田 まゆみ
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本




ラリックをめぐるフランスの旅 (Shotor Museum)

ラリックをめぐるフランスの旅 (Shotor Museum)

  • 作者: 南川 三治郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/06/15
  • メディア: 単行本











nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 2

ram

コメントがない~!と思ったら、こちらにありました。
又スマホの故障かと思いました。
コメントはこちらじゃなくて、新しい方にしたほうが良いですかね?
下記、スケジュールです。
土曜日には当たらなさそうです。

http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=EN157AL&p_hei=20

来年、2月からお嫁さんが仕事に復帰したい(事情はいろいろあるので
ダメとは言えず、、)とのこと、虫の知らせでしょうか、
この12月に憧れの中欧へ決行!とは^^v
又1月にボロ市に参戦も虫の知らせ^^ ギリギリ間に合った^^
1月はディズニーホテルに(ハーバービューが取れちゃったんで~^^v)
泊まります。
本当は2月から子守が始まるので、都内で一泊追加!!したいくらいです。
16日は、7人(に増えました^^)でうろつくおばさん達をさがしてね^^
by ram (2013-10-13 15:24) 

ram

あっ!違う!
これは新しい方でしたか^^;
そそっかしくてすみませんm(__)m
by ram (2013-10-13 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0