SSブログ

大山詣で! [山]

先日の三連休の初日、丹沢の大山に登ってきました。
秦野駅から、ヤビツ峠へ最終便(といっても8:55)のバスで。
IMG_8266.JPG

バスを見送り、
IMG_8269.JPG

いざ、山へ!
当初、もう少し早く出て、ヤビツから「塔の岳」も考えたのですが、今日は、少し楽な方でと・・・。
ヤビツから、大山山頂へは、1時間ちょっとなので、通りを挟んで反対側、「岳ノ台ハイキングコース」へ行ってみることに・・・。
IMG_8276.JPG

おっ、アザミ!
IMG_8280.JPG

IMG_8282.JPG

こちらには、誰も来ないようです・・・。
IMG_8283.JPG

ここが「岳ノ台」だろうか・・・。木が茂っている時期もあり、あまり眺望はよくなかったです。
IMG_8285.JPG

その先に足を伸ばしてみましたが、この先は、急な下り・・・。戻ることに・・・。
IMG_8287.JPG

ヤビツ峠に逆戻り・・・。最終便のバスも過ぎ、登山客は誰もいず・・・。
ヒルクライムの自転車ライダーたちがたくさんいらっしゃいました。
IMG_8295.JPG

10:32、仕切り直しで、いざ「大山詣で」です。
IMG_8297.JPG

IMG_8298.JPG

_9210006.jpg

ひと登りして、眺望が開けた所に。
IMG_7707.JPG

20分ほどで、1/3の地点へ。あと1.8キロ!
IMG_8305.JPG

IMG_8311.JPG

40分ちょっとで、2/3の地点!
IMG_8316.JPG

時折、ちょっと険しい道ですが、歩きやすい登山道です。
IMG_8319.JPG

IMG_8320.JPG

あと、200mの地点。ここで「阿夫利神社」からの登山道と合流です。
(途中、ノンビリしすぎて、1時間20分かかってしまいました・・・)
IMG_8332.JPG

ここから10分程です。
神社からの登山客がたくさんいて、一転、賑やかな登山道に・・・。
IMG_8333.JPG

つづく・・・。


山と高原地図 28.丹沢 2013

山と高原地図 28.丹沢 2013

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2013/02/15
  • メディア: 地図




ヤマケイ アルペンガイド5 丹沢 (ヤマケイアルペンガイド)

ヤマケイ アルペンガイド5 丹沢 (ヤマケイアルペンガイド)

  • 作者: 三宅 岳
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2009/04/13
  • メディア: 単行本




大山まいり 取次屋栄三(9) (祥伝社文庫)

大山まいり 取次屋栄三(9) (祥伝社文庫)

  • 作者: 岡本 さとる
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2013/05/15
  • メディア: 文庫



nice!(237)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 237

コメント 6

kinkin

ヤビツから大山へ登る方も結構居ますよね、去年の夏にヤビツの先でキャンプしていたのですが
多くの登山客が居るのに驚きました。
by kinkin (2013-09-29 05:20) 

楽しく生きよう

いい運動になりましたね。
by 楽しく生きよう (2013-09-29 08:16) 

風太郎

約50年前に今は亡き友に誘われて登山した大山、懐かしいです。
by 風太郎 (2013-09-29 14:22) 

さきしなのてるりん

ヤビツ峠は結構人気のあるところなんですね。東京在住時代の週末ハイキングで、その名前のめずらしさで何度となく候補地に挙がり、名前は覚えています。結局何の加減か登らずじまいでした。
by さきしなのてるりん (2013-09-29 15:12) 

macinu

大山豆腐食べて来たの?(^o^)v
by macinu (2013-09-29 16:41) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ハイキングコース
自然がいっぱい過ぎますね^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-29 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0