SSブログ

LOVEに包まれていますか? 森美術館「LOVE」展 [art]

GWの初日、4/27に六本木ヒルズ、森美術館で開催されている「LOVE」展、行ってきました。
http://www.mori.art.museum/contents/love/
_SDI1653.jpg

_MG_5497.JPG

ヒルズの真下の広場は、花で埋め尽くされていました。
_SDI1654.jpg

「LOVE」展は、始まったばかりですが、人気の「ミュシャ展」は、GW明けの5/10まで。
プラハへ「スラブ叙事詩」、観に行きたくなる展覧会です。
_MG_5460.JPG

_MG_5461.JPG

で、「LOVE」展。
森美術館10周年記念展ということで、「愛」をテーマに名作、新作、約200点あまりのLOVEに包まれる展覧会で、見応えありました。
シャガール、ロダン、デヴィッド・ホックニー、フリーダ・カーロ、草間彌生から、初音ミクまで、夢溢れる作品から、「愛を確実にする52の方法」など、現実的なものまで・・・。
充実した内容の展覧会でした。
作品の中で、「草間彌生」の「愛が呼んでいる」、「津村耕佑」の「ファイナルホーム」など3点の作品は、撮影可でした。
IMG_5862.JPG

草間さんの愛について語る言葉の中、鏡の部屋を回遊できる不思議な空間です。
_SDI1664.jpg

_MG_5471.JPG

こちら「ファイナルホーム」
IMG_5863.JPG

多数のポケットの中に、それぞれの想いを込めたモノを入れることで、避難着にも心を癒す衣服にもなれる「究極の家」となる服を追求した作品です。
_MG_5478.JPG

_MG_5479.JPG

こちら中のひとつ「愛の服」
_MG_5494.JPG

_MG_5481.JPG

真ん中の華やかなふたつの椅子・・・
_MG_5486.JPG

近くに寄ると、初々しいカップルでした・・・。
_SDI1672.jpg

_SDI1673.jpg

_MG_5487.JPG

_SDI1676.jpg

_SDI1674.jpg

「Love is composed of a single soul inhabiting two bodies.」 Aristotle
(愛は、二つの身体に住まう一つの魂によって成立している。 -アリストテレス-)

「ミュシャ展」も、大人気のようでした。
_MG_5523.JPG

つづく・・・。

今日から、GWの後半、西に旅してきます。
今頃は、高速バスの中だと思います。
今回は、PCを持っていかないので、しばらくは、ご訪問などできませんが、皆さまも楽しいGW、お過ごしください。
旅行中は、予約投稿をセットいたしましたので、遊びにきてくださいね・・・。

関西方面の方、ちょっとお邪魔いたします!



シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス




シグマDP1&DP2merrillマニュアル (日本カメラMOOK)

シグマDP1&DP2merrillマニュアル (日本カメラMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本カメラ社
  • 発売日: 2012/11/30
  • メディア: ムック



nice!(244)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 244

コメント 4

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
実際に作品を見ている感覚になりました(^^)
週末にかけて天気も安定しているようですし、
また 美しい写真を楽しみにしています!
by ちゅんちゅんちゅん (2013-05-02 01:49) 

まほ

「LOVE展」ですか・・・ミュシャは観に行く予定なのですが、
こちらも面白そうですね~!
by まほ (2013-05-02 02:48) 

にかほあや

森美術館、素敵な展示をしますね^^

愛がなければ、何事も意味を成さない。
愛する気持ち、そして憎悪の心もあるのは
私たちが機械ではなく人間でちゃんと心があるからだ、って
安心します。

ポケットいっぱいのお洋服の展示、
素敵だなー。
by にかほあや (2013-05-02 09:43) 

macinu

鏡の部屋美しくなおかつ不思議ですね~!!迷い込んでみたい~(^O^)v
by macinu (2013-05-02 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0