SSブログ

パリとイル・ド・フランスの旅115 6日目-22、サント・シャペル、聖なる空間 [パリとイル・ド・フランス2011]

昨日の動画をもう一度!


ご覧のように四方がステンドグラスで囲まれた空間。壁の面積を極力少なくし、ステンドグラスで埋め尽くされています。ちょうど鳥籠のような構造です。
_MG_0817.JPG

15の窓のステンドグラスには、アダムとイヴの物語など、1134景の場面が描かれているのだそう。
単眼鏡を持ってくればよかったと、ちょっと後悔です。
_MG_0808.JPG

_MG_0809.JPG

そんなステンドグラスの合間に聖像も・・・
_MG_0813.JPG

_MG_0814.JPG

_MG_0816.JPG

_MG_0819.JPG

_MG_0820.JPG

_MG_0821.JPG

天使かな? なんだか幸せそうな表情です。
_MG_0822.JPG

_MG_0824.JPG

こちらも、なんだか満足げな・・・
_MG_0827.JPG

_MG_0828.JPG

_7196450.jpg

_7196451.jpg

_7196452.jpg

半ば放心状態で、階段を降りました・・・
_MG_0832.JPG

下も素敵です・・・。
_MG_0833.JPG

_MG_0834.JPG

_MG_0835.JPG

つづく・・・。

nice!(318)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 318

コメント 8

向日葵

ホント。
「下」も素敵ですね!ー☆
by 向日葵 (2013-01-06 02:41) 

まほ

下は誰も居なかったのですね、静かな雰囲気がステキですね。
by まほ (2013-01-06 02:55) 

orange

繊細な仕事ですね。
周囲の殆どの壁面がステンドグラスとは。
外光の具合によっても色が変わるでしょうね。
素敵です。
by orange (2013-01-06 10:10) 

まりっぺ

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします♪
by まりっぺ (2013-01-06 13:06) 

なまけもの

atarin_1
by なまけもの (2013-01-06 14:05) 

ryuyokaonhachioj

ステンドガラスが繊細でとても綺麗ですね。
流石、パリの教会ですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-06 17:38) 

macinu

世の中にはこんな壮大なステンドがあるんですね~!!感動いたしました。
by macinu (2013-01-06 19:21) 

風来鶏

半ば放心状態で、階段を降りました・・・写真を見ただけでも、その気持ちが分かりますよ^^
by 風来鶏 (2013-01-06 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0