SSブログ

会田誠-天才でごめんなさい [art]

六本木ヒルズ、森美術館で開催中の「会田誠-天才でごめんなさい」展へ。
http://www.mori.art.museum/contents/aidamakoto_main/about/index.html
_MG_3310.JPG

グロテスクでエロティックな作品から、政治的・歴史的な課題への批評を込めた作品まで、実に多様性に富んだ作家です。自称天才とのことですが、友人に言わせると「単なる変態作家」とも。
好みが分かれる作家さんかもしれませんね。
_MG_3342.JPG

緩い感じ、個人的には、いいと思います。
作品展の中で、この作品だけ撮影可能でした。会田誠がにじみ出てる作品だなぁと思います。
題して「考えない人」!
_MG_3346.JPG
_MG_3348.JPG

比較として、上野の「考える人」を。こちらは、もちろんロダン。彼も神の手を持つ男と称された天才です。
_MG_4403.JPG

天才対決ですね。
_MG_3349.JPG

_MG_3351.JPG

「灰色の山」や「ニューヨーク大空襲」などは、風刺が効いているいい作品だと思います。
展覧会は、来年3/31まで。ご興味があればどうぞ!

この日は強風のため登ることはできなかったのですが、スカイデッキでは、ディズニーのキャラクターが大集合しているらしい。こちらはクリスマスまでの開催のよう。
_MG_3333.JPG

シティビューは、恋人たちで賑わってました。
邪魔しないようにちょこっと撮影。
_MG_3357.JPG

けやき坂のライトアップも始まっています。
_MG_3364.JPG

_MG_3370.JPG

_MG_3380.JPG

寒くなって空気が澄んできました。横浜の方まで見渡せました。
_MG_3386.JPG

「テレビ望遠鏡」なんてのもあるんですね・・・。
_MG_3407.JPG

_MG_3408.JPG

_MG_3410.JPG

_MG_3411.JPG

_MG_3416.JPG

_MG_3418.JPG

プラネタリウムも始まったようです・・・。
_MG_3426.JPG


美しすぎる少女の乳房はなぜ大理石でできていないのか

美しすぎる少女の乳房はなぜ大理石でできていないのか

  • 作者: 会田 誠
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2012/11/09
  • メディア: 単行本




会田誠作品集  天才でごめんなさい

会田誠作品集 天才でごめんなさい

  • 作者: 会田誠
  • 出版社/メーカー: 青幻舎
  • 発売日: 2012/12/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




カリコリせんとや生まれけむ (幻冬舎文庫)

カリコリせんとや生まれけむ (幻冬舎文庫)

  • 作者: 会田 誠
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2012/10/10
  • メディア: 文庫




MONUMENT FOR NOTHING

MONUMENT FOR NOTHING

  • 作者: 会田 誠
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2007/06/25
  • メディア: 大型本




青春と変態

青春と変態

  • 作者: 会田 誠
  • 出版社/メーカー: ABC出版
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 単行本



nice!(338)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 338

コメント 6

ram

東京の夜景も
素敵ですねー
ポップオーバーも美味しそう!

その内体験したいです。

by ram (2012-11-26 16:53) 

k_iga

「考える人」は地獄について考えているそうですね。
by k_iga (2012-11-26 21:01) 

ryo1216

ramさん、コメントありがとうございます。
スカイツリーからの夜景は、まだ見たことがないのですが、六本木ヒルズからの夜景は、東京タワーを間近にみることができて、楽しめます。
美術館も夜遅くまで開いていますし、お薦めです。
by ryo1216 (2012-11-26 23:27) 

ryo1216

k_igaさん、コメントありがとうございます。
「考える人」、もともと「神曲」のダンテがモデルなんでしたっけ。地獄の門でも熟考してますね。
by ryo1216 (2012-11-26 23:30) 

まほ

「考えない人」すごい作品ですね。
こわいモノ見たさで、他の作品も見たいような見たくないような。。。(笑)
夜景、きれいですね。
by まほ (2012-11-29 02:36) 

ryo1216

まほさん、コメントありがとうございます。
会田さん、こわくはないですよ。モノによっては、ちょっと嫌悪感を抱くかも・・です。是非、ご覧ください!
夜景が綺麗な季節になってきましたね。屋上では、ディズニーキャラクターが迎えてくれるようです。
by ryo1216 (2012-11-29 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0