SSブログ

MIDNIGHT IN PARIS [映画]

パリ5日目が終わったところで、今の話題を・・・。
といっても、パリのお話です。

公開時から気になっていて、見逃していた作品、ウディ・アレンの「ミッドナイト・イン・パリ」。
DVDがリリースされたので、ようやく観ることができました。
http://www.midnightinparis.jp/
midnightinparis_large.jpg

婚約中のカップルがパリに旅行するという設定なので、ジヴェルニーのモネの庭や
916D45SJKkL__AA1500_.jpg

ヴェルサイユ宮殿、
81ip5PRmYNL__AA1500_.jpg

エッフェル塔、ロダン美術館、オランジュリー美術館、凱旋門、ルーブル、ノートルダム、モンマルトルなどなど、昨年訪問した場所もたくさん見ることができました。
パリの情景を眺めるだけでも、素敵なのですが、ウディ・アレンの独特のユーモアとアイロニーが散りばめられた作品も楽しめるものでした。

主人公の男性が、憧れの1920年代のパリに迷い込む大人のファンタジー映画です。

ヘミングウェイや
914-UaVarZL__AA1500_.jpg

フィッツジェラルドとゼルダ
81dTXUsSx2L__AA1500_.jpg

ダリの他
81aILE9F90L__AA1500_.jpg

ピカソ、マティス、マン・レイ、ブニュエル、TSエリオットなどおなじみのキャラクターが登場します。
さらに、時代を越えて、ロートレックやドガ、ゴーギャンまでも・・・。

そんな主人公の憧れの人々との掛け合いの中で主人公に生じる変化。ウディ・アレンらしい、おかしくて、ロマンティックな映画に仕上がっています。

アカデミー俳優の中に混じって、前フランス大統領夫人「カーラ・ブルーニ」までもがキャスティングされているのは、ご愛嬌!
81BP40wyv8L__AA1500_.jpg

深夜12時の鐘が鳴ると、何が起こるのかは、見てのお楽しみと言うことで・・・。

パリの夜景も楽しめます。
sub3_large.jpg

そんな、ウディ・アレン。現在、「映画と恋とウディ・アレン」が公開中。
http://woody-documentary.jp/
poster.jpg

こちらは、ウディ・アレンの全てをみせてくれるらしいドキュメンタリー映画。
これも、見たい映画です。
恋1.jpg

恋2.jpg

恋3.jpg

そして、12/1からは、場所をパリからロンドンに移しての「恋のロンドン狂騒曲」が公開されます。
http://koino-london.jp/
poster2.jpg

そして、来年、夏には、ローマ!! 「TO ROME WITH LOVE」!
ローマ.jpg

秋の夜長、そしてこの冬、ウディ・アレンとともに楽しむのはいかがでしょうか?


ミッドナイト・イン・パリ [DVD]

ミッドナイト・イン・パリ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: DVD



ブルーレイもDVDと同価格! 

ミッドナイト・イン・パリ [Blu-ray]

ミッドナイト・イン・パリ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: Blu-ray



20枚組のDVDコレクションも発売されました。

ザ・ウディ・アレン・コレクション(20枚組) (初回生産限定) [DVD]

ザ・ウディ・アレン・コレクション(20枚組) (初回生産限定) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



こちらもお薦めです!

人生万歳! [DVD]

人生万歳! [DVD]

  • 出版社/メーカー: アルバトロス
  • メディア: DVD




ウディ・アレンの映画術

ウディ・アレンの映画術

  • 作者: エリック ラックス
  • 出版社/メーカー: 清流出版
  • 発売日: 2010/09
  • メディア: 単行本




ウディ・アレンの浮気を終わらせる3つの方法

ウディ・アレンの浮気を終わらせる3つの方法

  • 作者: ウディ アレン
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本




ウディ・アレンのすべて

ウディ・アレンのすべて

  • 作者: 井上 一馬
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 1997/12
  • メディア: 単行本




ウディ・アレンの漂う電球

ウディ・アレンの漂う電球

  • 作者: ウディ アレン
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本




ただひたすらのアナーキー

ただひたすらのアナーキー

  • 作者: ウディ アレン
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本




ウディ・アレン バイオグラフィー

ウディ・アレン バイオグラフィー

  • 作者: ジョン バクスター
  • 出版社/メーカー: 作品社
  • 発売日: 2002/08
  • メディア: 単行本



パリが舞台となっている映画では、「ディーバ」と「サブウェイ」が好きです。

ディーバ <製作30周年記念 HDリマスター・エディション> [DVD]

ディーバ <製作30周年記念 HDリマスター・エディション> [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD




サブウェイ ―デジタル・レストア・バージョン― [DVD]

サブウェイ ―デジタル・レストア・バージョン― [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: DVD



nice!(373)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 373

コメント 14

yuzuhane

これ劇場で観ました。確かにパリの街並みや、昔の人物が登場するあたりは楽しめますよね。いらしたばかりできっとああそこが出ているという具合に懐かしくご覧になられたことでしょうか。パリを舞台にした映画では パリジュテーム が好きです。
by yuzuhane (2012-11-21 07:38) 

風来鶏

黒澤明監督第28作目『夢』の第5話でも、主人公(寺尾聡)が絵画の世界に迷い込んで、“上手く描けない”と耳を切り取ったばかりのゴッホ(マーティン・スコセッシ)に出逢いますね^^;)
by 風来鶏 (2012-11-21 19:40) 

カリメロ

ウディ・アレンは、私もとても気になる人、見てみたいです^^
by カリメロ (2012-11-21 20:28) 

Sizuku

とても気になっている映画なので
wowowで放送されるのを楽しみに待っています♪
by Sizuku (2012-11-22 00:04) 

扶侶夢

ありがとうございます。興味の湧く、とても良い映画を紹介していただきました。さすがウッディ・アレンと言うべきか、設定が面白いですよね。
by 扶侶夢 (2012-11-22 03:00) 

beny

 ミッドナイト・イン・パリは面白そうですね。是非見てみたい。所でブロンドの女性は、シャーロットランプリングでしょうか?
ウッディ・アレンのほとんどの映画は見ていますが特にラジオデイズ。強くてロマンチックな時代のアメリカの風俗と音楽が大好きです。時々DVDで見直して楽しんでいます。
by beny (2012-11-22 19:34) 

まほ

素敵な映画ですね~♪
ヒュー・ジャックマンの「ニューヨークの恋人」も、
タイムスリップする話ですが、
舞台がパリということで、こちらの方がロマンティックですね。
by まほ (2012-11-24 03:07) 

ryo1216

yuzuhaneさん、コメントありがとうございます。
劇場で見損なって、ようやく観ることができました。ウディ・アレン、楽しませてくれる作家です。
by ryo1216 (2012-11-29 22:36) 

ryo1216

風来鶏さん、コメントありがとうございます。
黒澤さんの「夢」、懐かしいです。ポスターは、ゴッホだけれども、映画では登場しなかったような・・・。ゴーギャンは登場するのですが・・・。
by ryo1216 (2012-11-29 22:38) 

ryo1216

カリメロさん、コメントありがとうございます。
ウディ・アレン、今回の作品も楽しませてもらえました。安心して観ることができる監督です。それにしても長い間、創作し続けられる才能、素晴らしいですね。
by ryo1216 (2012-11-29 22:41) 

ryo1216

Sizukuさん、コメントありがとうございます。
WOWOWで、ウディ・アレン特集、やってもらいたいですね。ロンドン三部作やバルセロナも良かったですよ。
by ryo1216 (2012-11-29 22:53) 

ryo1216

扶侶夢さん、コメントありがとうございます。
ウディ・アレン、毎回楽しませてくれる監督さんです。40年にも渡って粒ぞろいの作品を撮り続ける創作力、心から尊敬します。
by ryo1216 (2012-11-29 22:56) 

ryo1216

benyさん、コメントありがとうございます。
ラジオデイズもいい映画でしたね。ブロンドの女性は、ランプリングではないです。レイチェル・マクアダムスという女優さんのようです。

by ryo1216 (2012-11-29 23:01) 

ryo1216

まほさん、コメントありがとうございます。
ニューヨークの恋人、予告編しか観てないです。タイムスリップもの、何気に好きなので、今度、見てみます!

by ryo1216 (2012-11-29 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0