SSブログ

パリとイル・ド・フランスの旅38 2日目-23、藤田とロダンを諦め、ヴェルサイユの街へ [パリとイル・ド・フランス2011]

ヴェルサイユ宮殿を出てきたのは、18:30・・・。7時間半ほどもいたことになります。
_MG_7357.JPG

太陽王にも別れを告げて・・・。
_MG_7360.JPG

ルイ14世、どこを指差しているのだろう? 南東の方角のようなので、パリでは、ないようです・・・。
_MG_7364.JPG

ヴェルサイユを計画した時には、時間があれば、帰りにヴェルサイユの南にある「藤田のアトリエ」かパリへ帰る途中にあるムードンのロダン美術館でも寄りたいななどと思っていたのですが、タイムオーバー。とても無理のようです。
藤田嗣治のアトリエは、パリか30kmほど離れた「ヴィリエ・ル・バークル」という小さな村にあるそうです。
http://www.museesdefrance.org/museum/serialize/backnumber/0604/museum.html

アトリエのことは、この本を読んで以来、行ってみたくなった所でした。

藤田嗣治手しごとの家 (集英社新書ヴィジュアル版)

藤田嗣治手しごとの家 (集英社新書ヴィジュアル版)

  • 作者: 林 洋子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/11/17
  • メディア: 新書



一方、ムードンのロダン美術館は、ロダン終焉の地(邸宅)。パリ市内のロダン美術館も大好きな場所なので、ここもいつか行ってみたい所です。
http://www.musee-rodin.fr/
http://www.musee-rodin.fr/en/museum/musee-rodin-meudon

場所は、青★が藤田のアトリエ、緑★がムードンのロダン美術館になります。(赤★がヴェルサイユ宮殿)
ご興味のある方、是非、行ってみてください・・・。
藤田とロダン地図.jpg

そんなわけで、今回は、藤田もロダンも諦めて、パリへ戻ることに・・・。
宮殿に最後の挨拶です。
_MG_7369.JPG

パリへは、ヴェルサイユの街を散策しながら、乗ってきたRERではなく、国鉄を使ってみることに。
目指すは、「ヴェルサイユ・シャンティエ駅」です。

途中、セグウェイに乗ってる少年に出会う・・・。これ、欲しい! 一度、乗ったことがあるけれどめちゃ楽しいです。
_MG_7366.JPG

ヴェルサイユの街には、車メリーゴーランドなんかもありました。
_MG_7375.JPG

映画のポスターも素敵です。
_MG_7381.JPG

_MG_7382.JPG

駅の側に感じの良さそうなレストランが数軒・・・。こちらで晩御飯にすることに・・・。
_7156047.jpg

ワインも頂きました!
_7156040.jpg

お薦めのセットメニューに・・・。
_7156042.jpg

_7156043.jpg

_7156044.jpg

食後はコーヒー!
_7156046.jpg

お金を置いて・・・。
_7156049.jpg

おつりはチップに・・・。ごちそうさまでした。
_MG_7388.JPG

店を出た時は、すでに9時前・・・。夕暮れが近づいている気配です。
_MG_7393.JPG

_MG_7396.JPG

_MG_7399.JPG



藤田嗣治「異邦人」の生涯 (講談社文庫)

藤田嗣治「異邦人」の生涯 (講談社文庫)

  • 作者: 近藤 史人
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/01/13
  • メディア: 文庫




ロダン あるがままに [DVD]

ロダン あるがままに [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(341)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 341

コメント 8

arles

こんにちは!☆
by arles (2012-08-22 01:53) 

まほ

あれだけヴェルサイユ宮殿を堪能されたのですから、
藤田のアトリエもロダン美術館もなんて、贅沢ですよ~!(笑)
素敵なレストラン、さすがにおしゃれですね♪
by まほ (2012-08-22 01:56) 

lamer

帰りたくなくなるのでは?
by lamer (2012-08-22 16:46) 

amo

うーん、藤田無しは残念!
ryo1216さんの写真で見たかったなあ。

by amo (2012-08-22 17:07) 

ryo1216

arlesさん、コメントありがとうございます。
こんばんは★です。今晩、深夜にメンテがまたあるんでしたっけ?
by ryo1216 (2012-08-22 23:42) 

ryo1216

まほさん、コメントありがとうございます。
藤田のアトリエは、いつかゆっくり見てみたい所です。
今回は、庭も堪能できたので、大満足でした。
by ryo1216 (2012-08-22 23:45) 

ryo1216

lamerさん、コメントありがとうございます。
ほんと、帰りたくなくなりますね・・・。今回も行きそびれた所がたくさんできました。
by ryo1216 (2012-08-22 23:47) 

ryo1216

amoさん、コメントありがとうございます。
藤田のアトリエ、駅からも離れてるし、なかなか行くのは難しいようです。
藤田が住んでいた頃は、かなりの寒村だったようです。
いつか、行ってみたいです!
by ryo1216 (2012-08-22 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0