SSブログ

いざ鎌倉へ [鎌倉]

今日から、2月の初めに訪問した鎌倉を・・・。
_MG_5405.JPG

何度も来てる鎌倉、今回は、行ったことのないところにも足を延ばしてみようと思い立ち、情報収集してみると、「鎌倉三十三観音霊場」なるものを発見。「一番所」の「杉本寺」には、一度行ってみたかったこともあって・・・。
といっても、全てのお寺が鎌倉にあるとはいえ、一日で巡るのは無理。今年一年で回れればいいかなとノンビリモードでチャレンジです。

一番寺「杉本寺」は、「鶴岡八幡宮」の先にあります。
まずは、「小町通り」を抜けて、いざ「杉本寺」です。

鎌倉みやげといえば「鳩サブレ」。亡くなった父親が好きだった菓子です。
_MG_5407.JPG

小町に入ってすぐの喫茶店イワタ。開店前からすでに行列でした。
_MG_5408.JPG

ここはホットケーキが名物です。
ホットケーキ.jpg

今回は、パス!
替わりにこちらの和菓子さんで「桜餅」を・・・。
_MG_5411.JPG

美味しそうだったもので、つい・・・。「みたらし」も好きだけど、「桜餅」はもっと好きです。
_MG_5410.JPG

小町通り、散歩して楽しい通りです。
旧い床屋さん!
_MG_5413.JPG

こちらも有名な「はんなりいなり」
_MG_5415.JPG

門の下から、犬がしきりに吠えてました。
_MG_5421.JPG

こんな映画記念館があったんですね。いつか行ってみようと・・・。
_MG_5423.JPG

そんなこんなで、鶴岡八幡宮に到着。
SDIM9351.jpg

SDIM9352.jpg

寒い冬、広い「源平池」にも氷が・・・。
_MG_5426.JPG

SDIM9354.jpg

八幡宮のお参りは、帰りにでもと先へ!!

金魚!
_MG_5433.JPG

鎌倉、観光都市でもあるので、こういった案内看板が整備されています。
「杉本寺」は、「鎌倉宮」の少し先。
_MG_5435.JPG

次回、「杉本寺」へ・・・。


nice!(313)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 313

コメント 17

kyon

分厚いホットーケーキ(?!)ですねー!
by kyon (2012-03-20 00:58) 

nana_hyr

なんて魅力的なホットケーキでしょう!
キング・オブ・ホットケーキ?
クイーン・オブ・ホットケーキ? 食べてみたーいぃ(+o+)
by nana_hyr (2012-03-20 01:18) 

すもも

桜もち美味しそうですね。
大好きです。
by すもも (2012-03-20 01:56) 

まほ

ホットケーキ、大好物です・・・美味しそうですね。
鳩サブレーの本店でしか売っていない、
「鳩サブロー」というストラップご存じですか?
私、思わず買いましたよ(笑)
道明寺の桜餅、美味しそうですねぇ!
by まほ (2012-03-20 03:37) 

月乃

こんにちは。
ホットケーキに桜餅、食べ歩きお稲荷さん♡美味しそうです。(^_^)
私事ですが、ただ今お稲荷さんがマイブーム(笑)ご飯に混ぜる具材を、今、色々調べています。
「はんなりいなり」さんには、どんな具材が入ってるのでしょうか?由来とともに知りたくなります。(^_^)
by 月乃 (2012-03-20 04:13) 

向日葵

「鎌倉」が人気があるのもわかりますね。。
by 向日葵 (2012-03-20 04:33) 

楽しく生きよう

鳩サブレの総本山ですね。
それからそれホットケーキって言うんでしょうか。分厚いですね。
おいしそうだしボリューム有るので、私としては大歓迎です。
by 楽しく生きよう (2012-03-20 06:05) 

Silvermac

鳩サブレは、博多ひよこサブレと双璧ですね。
by Silvermac (2012-03-20 06:13) 

arashi

ホットケーキ、美味しいそうですね~(^^) 機会あれば行こうかな。週末は茅ヶ崎へ…。
by arashi (2012-03-20 09:16) 

engrid

金魚、カワユイです、街角の癒しね
by engrid (2012-03-20 14:40) 

ゆうのすけ

この時期 鎌倉に沢山のブロガーさんがお出掛けなさってますね!
私も時間と 余裕があったら行きたいです!^^
そして由比ヶ浜経由で 江の島へ!^^☆
by ゆうのすけ (2012-03-20 15:46) 

kaorimax

ホットケーキは写真を見ただけでも美味しそう♡
 ワタシには開店前から並ぶ理由がわかります(汗
源吉兆庵は、今や全国区!いや海外にも有りますが
我が町、岡山が本店なんですよ〜♪
by kaorimax (2012-03-20 17:38) 

塚ぴょん

鎌倉!憧れます☆
このシリーズもまた、楽しみにしています☆
by 塚ぴょん (2012-03-20 20:20) 

かずい

鎌倉・・・大学生の時に行って以来ですね。
分厚いホットケーキで思い出しましたが、
鎌倉駅近くに巨大餃子の店があったのを思い出しました。
・・・まだあるのかな??
by かずい (2012-03-20 21:38) 

みずき

カステラのようなホットケーキですね。
すっごく美味しそうです^^
by みずき (2012-03-20 22:50) 

スナフキンの子

一言アドバイス、三十三観音巡りを行う場合は、必ず杉本寺で御朱印帳をお求め下さい。普通の朱印帳は33枚ありませんので、あしからず。
by スナフキンの子 (2012-03-20 23:05) 

god

これから1年かけての鎌倉三十三観音巡り、
どんな情景を見せていただけるのか、
今から楽しみにしております。
by god (2012-03-21 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0