SSブログ

近代美術館の周り・・・ [街]

東京国立近代美術館の周辺は、散策も楽しい所・・・。
SDIM9251.jpg

美術館の先には、「北の丸公園」。江戸城の北側です。
_MG_4042.JPG

科学技術館は、子供たちにも人気の場所。
_MG_4038.JPG

吉田茂の銅像がありました。吉田の愛した現庭園美術館の机を想い出しながら・・・。
_MG_4035.JPG

_MG_4044.JPG

その先には、「日本武道館」。
_MG_4045.JPG

黄金の玉ねぎです。
_MG_4058.JPG

その先は「田安門」。
_MG_4059.JPG

_MG_4060.JPG

そして、もうじき賑わいを見せる桜の名所「千鳥が淵」。「靖国神社」もすぐ傍です。
_MG_4061.JPG

パレスサイドビルディングを抜けると「白山通り」。神保町方面です。
_MG_6328.JPG

すぐに「一ツ橋」。
_MG_6526.JPG

日本橋川に架かる橋です。この川が日本橋まで伸びているんですね。
_MG_6525.JPG

橋を渡ると「学士会館」の美しい姿が見えてきます。
_MG_6530.JPG

そして、小学館や集英社など出版社の多い所。岩波書店の岩波ホールのセレクトする映画も楽しみです。
_MG_6534.JPG

「白山通り」と「靖国通り」が交わるのが「神保町の交差点」。ここを中心に「古書店」や「書店」が立ち並んでいます。歴史ある喫茶店なども多い界隈です。
そのまま、「白山通り」を直進すると、古くから学生にも親しまれてきた「いもや」!
_MG_6536.JPG

以前は、別の場所にありましたが、ここの辛めのツユは、やはり美味い!
_MG_6537.JPG

お値段もリーズナブルをキープしています。
_MG_6538.JPG

美術館のついでに散策も! 学生時代からよく通った懐かしく、楽しい界隈です。
newsd_155_1.jpg

_MG_6518.JPG

また、「天丼」食べたくなってきました・・・。


神田神保町古書街2012 (毎日ムック)

神田神保町古書街2012 (毎日ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2011/09/14
  • メディア: ムック




神保町 決定版!―完全保存版”本の街”ディープガイド!! (にちぶんMOOK)

神保町 決定版!―完全保存版”本の街”ディープガイド!! (にちぶんMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: ムック



nice!(360)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 360

コメント 22

しろうさぎ

いもやさんの天丼、お味噌汁付きで550円。
お安くて美味しそうで食べてみたいな~^^。
by しろうさぎ (2012-03-06 01:28) 

まほ

千鳥ヶ淵の桜、今年も観に行きたいです。
学士会館の中でランチしたこともあります。
その界隈は、良いところですよね。
ところで、皇居の周りを走る人があまりにも多くて、
問題になりつつあると、テレビで言ってました。
やはりランナーさん多かったですか?
by まほ (2012-03-06 03:19) 

Bigmam

天丼、汁付きでこの値段とは~これは安いですね。
京都の天丼のタレはさっぱりしてるのが多い(おまけに高いです、千円はする)ので、東京出張に行くと必ず天丼を食べて帰ってくるうちの夫です(^^)


by Bigmam (2012-03-06 08:39) 

ヒデ

武道館の黄金の玉ねぎいいですね!
一度見てみたいものです(*´∀`*)
by ヒデ (2012-03-06 08:58) 

nana_hyr

ryo1216さんの風景写真は静かな空気感がありますね。
私的な感想なのですが^^;
高校生の頃白山に通い専門学生の頃は神保町によくいきました。
見なれた風景も素敵な街に見えました。

喫茶『さぼうる』ご存じですか?山小屋風が好きでよく行きました^^

by nana_hyr (2012-03-06 09:51) 

風太郎

かやくごはんもいいです。それに「さぶちゃん」の半チャンラーメン。飛行機代があればいきたいな。
by 風太郎 (2012-03-06 09:54) 

楽しく生きよう

天丼おいしそう。しかも安い。
by 楽しく生きよう (2012-03-06 10:22) 

kiko1578

天丼 安いですね。
by kiko1578 (2012-03-06 11:02) 

heroherosr

いもや、安くておいしいですよね。
by heroherosr (2012-03-06 20:06) 

かずい

先日東京に行って、東京駅はいつも工事してるなぁと思い、
都会は変化し続けるものと思ってましたが、
こうして止まった時の場所もあるんですね。
by かずい (2012-03-06 21:11) 

寂光

趣深い散策ですね。
田舎人ですが僅かに持ち合わせた記憶と知識を掻き集め、
その散策の道筋と映像を私なりに描いて拝見しました。
東京という街を、
いつか撮り歩きしてみたいと思っています。
by 寂光 (2012-03-06 21:55) 

向日葵

東京に生まれ育っていながら、如何に知らない事
ーそれも素敵な事ばかり!ーが多いことかー!

いつも貴ブログを拝読しながら気付かされます。
by 向日葵 (2012-03-06 22:06) 

Azumino_Kaku

いもや、相変わらず安いですね。
かつてキャンパスが三崎町、バイト先の新聞社が竹橋にあり、このあたり毎日のように徘徊しておりました。
by Azumino_Kaku (2012-03-06 22:53) 

ryo1216

しろうさぎさん、コメントありがとうございます。
目の前で揚げてくれて、ホクホク揚げたてを提供してくれるんですよ。
by ryo1216 (2012-03-07 00:28) 

ryo1216

まほさん、コメントありがとうございます。
桜も遅くなりそうな気配ですが、楽しみですね。
北の丸の中には、ランナーいなかったです。
お濠の周りを回っているのでしょうね。
by ryo1216 (2012-03-07 00:37) 

ryo1216

Bigmamさん、コメントありがとうございます。
こちらのお店は、昔から学生の味方ということで、特別お安いです。
以前は、大盛りが半端なく大盛りで、残すと罰金!なんて制度もありました。
by ryo1216 (2012-03-07 00:44) 

ryo1216

ヒデさん、コメントありがとうございます。
歌にもなった、黄金玉ねぎ。なるほど、そのように見えますよ。
ミュージシャンにとっても聖地ですね。
この日も、コンサートのお客で大賑わいでした。
by ryo1216 (2012-03-07 01:02) 

ryo1216

nana_hyrさん、コメントありがとうございます。
「さぼうる」、よくサボりに行きました! 懐かしいです。
蕎麦屋でお酒飲みながらお昼を食べて、本屋でドサ買いして、喫茶店で収穫物を吟味する・・・。最高の贅沢でした。
by ryo1216 (2012-03-07 01:19) 

ryo1216

風太郎さん、コメントありがとうございます。
さぶちゃんのラーメン、懐かしいです! まだあるのかなぁ・・・。
カレーだとか美味しいお店も多い界隈ですね。
by ryo1216 (2012-03-07 01:24) 

ryo1216

楽しく生きようさん、コメントありがとうございます。
こちらの辛めのツユ、大好きなんです。
時折、無性に食べたくなります。
by ryo1216 (2012-03-07 01:34) 

ryo1216

kiko1578さん、コメントありがとうございます。
安くて、美味い! 庶民の味方です。
by ryo1216 (2012-03-07 02:35) 

ちくわ

いもや、健在なんですね。
なんかうれしいです(^_^)/
by ちくわ (2012-03-07 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0