SSブログ

ジャクソン・ポロック展 [art]

東京国立近代美術館で開催中の「ジャクソン・ポロック展」へ。
http://pollock100.com/

_MG_6508.JPG

本展覧会、生誕100年を記して、日本で初めて開催される大回顧展です。
ポロックが描き始めた初期の作品から、モダンアートへ傾倒していく時代、絶頂期をむかえた時代、そして晩年の作品と彼の作家活動の生涯を順に辿っていくことができます。

一番の目玉は、《インディアンレッドの地の壁画》1950年 (テヘラン現代美術館所蔵)
200億円の保険評価額の作品なんだそうです。
exhb_239.jpg


正直、ポロックの作品て、誰でも描けそうな・・・、偶然の差物?といった印象でした。
実際に絵と対峙してみて、なんとパワフルなものかと見入ってしまいました。
作家の苦悩、喜びといったものが、ほとばしって感じられるものも・・・。
ただ、とても200億円の価値は・・・、とは思います。
芸術とはなんぞやということも改めて考えさせられます。

展覧会の最後にご褒美が・・・。
ポロックのアトリエが再現されていて、そこは撮影も可だということです。
_MG_6338.JPG

_MG_6339.JPG

_MG_6340.JPG

_MG_6357.JPG

ウロウロしたり、佇んだり、床に寄ってみたり、
_MG_6341.JPG

_MG_6346.JPG

_MG_6356.JPG

床も芸術!しております。
_MG_6359.JPG

_MG_6485.JPG

_MG_6492.JPG

_MG_6495.JPG

_MG_6496.JPG

ポロックが使った道具などの再現も・・・・。
_MG_6358.JPG

_MG_6488.JPG

_MG_6489.JPG

_MG_6501.JPG

2Fのビデオコーナーで放映されていたビデオ「ジャクソン・ポロック」も面白かったです。
_MG_6459.JPG

アトリエは、展覧会スペースの外なので、チケットなしでも楽しめます。

ポロックのチケットで見ることができる「原弘と東京国立美術館」も楽しい展示でした。
開館の時から、同美術館のポスターなどの制作を手掛けてきたグラフィックデザイナー「原弘」の作品の数々を楽しめます。
それから、常設展示も楽しかったです。こちらは、撮影可なので、別途、紹介させていただきます。

ポロックの後は、日本画です・・・。
_MG_6506.JPG

ポロック?という方は、下記の雑誌がお薦めです。

芸術新潮 2012年 03月号 [雑誌]

芸術新潮 2012年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/02/25
  • メディア: 雑誌




ポロック アート・ギャラリー現代世界の美術 (21) (アート・ギャラリー現代世界の美術)

ポロック アート・ギャラリー現代世界の美術 (21) (アート・ギャラリー現代世界の美術)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1985/11/01
  • メディア: 大型本



また、映画も観てみようと思います。

ポロック 2人だけのアトリエ コレクターズ・エディション [DVD]

ポロック 2人だけのアトリエ コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(363)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 363

コメント 16

まほ

近いうちに原弘さんの方を観に行こうと思っていました。
ポロックさんも面白そうですね。
特に、アトリエを再現されたモノを観られるのは良いです。
by まほ (2012-03-01 02:15) 

ram

毎記事、わたしのツボを刺激する内容ですね~~^^v
こんな傷だらけでいてセンスある作品を
作りたいと思う昨今です~(^ニ^)
計算しすぎて、ぎくしゃくしてしまうので、
何作もボツにしました・・・
刺激されましたm(__)m
by ram (2012-03-01 07:58) 

サンダーソニア

床の赤と青が矢吹ジョーに見えました^^;アレレ?
by サンダーソニア (2012-03-01 09:28) 

luces

ポロック展、気になってます。
アトリエの再現も迫力ありますね。
床が作品になっています。
by luces (2012-03-01 13:33) 

izumi

行かれたんですね!迫力ありますねぇ!
by izumi (2012-03-01 15:23) 

Combat!

床がパレットです。ここからも発想が生まれたのでしょう。是非見に行きたいです。^^V
by Combat! (2012-03-01 21:18) 

かずい

こういう展示会もあるんですね。
発想の柔軟性が生まれそう^^
by かずい (2012-03-01 23:10) 

ryo1216

まほさん、コメントありがとうございます。
ポロックのアトリエは、チケットなくても観ることができます。
でも、興味があれば、作品も観てみてください!
by ryo1216 (2012-03-01 23:32) 

ryo1216

ramさん、コメントありがとうございます。
モノを作りだす際の、奔放さと計算された部分とのバランスって難しいですね。
創造しているだけでも、すごいと思います。
by ryo1216 (2012-03-01 23:35) 

ryo1216

サンダーソニアさん、コメントありがとうございます。
12枚目の写真ですね。確かにファイティングポーズしてますね!
ちょっとゴリラに見えます。ゴリラのファイティングポーズ!
by ryo1216 (2012-03-01 23:38) 

ryo1216

lucesさん、コメントありがとうございます。
なかなか刺激的な展覧会でした。最後のアトリエだけでも一見の価値ありです。
by ryo1216 (2012-03-01 23:40) 

ryo1216

izumiさん、コメントありがとうございます。
迫力満点でした。アトリエだけでももう一度じっくり眺めに行こうと思います。
by ryo1216 (2012-03-01 23:41) 

ryo1216

Combat!さん、コメントありがとうございます。
いろんな作品のエッセンスが詰まった床も芸術してました。実際のアトリエで撮影したデータを床に張りつめているようです。
by ryo1216 (2012-03-01 23:43) 

ryo1216

かずいさん、コメントありがとうございます。
抽象画って、見る度に違って見えるのでしょうね。実に刺激的な展覧会でした。
by ryo1216 (2012-03-01 23:44) 

nana_hyr

保険評価200億、天文学的すぎてもうよくわかりません^^;
でも、こういう絵は中々皆がうなずける仕上がりにならない難しいものですよね。
そういうところも評価されているのかな?
そういう評価がされれることは嬉しいことのようにも思います。
by nana_hyr (2012-03-02 10:42) 

ryo1216

nana_hyrさん、コメントありがとうございます。
ポロックの評価は賛否両論のようですね。いずれにしても死後の話・・・。ポロックは天国から、どんな思いで見ているのでようね。
生きている頃は、56ドルのお金が払えずに、替わりに絵で勘弁してもらったこともあったようです。その絵も没後7300ドルで売れたのだそうです・・・。
by ryo1216 (2012-03-03 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0