SSブログ

温泉三昧 [九州]

庭園美術館を一度お休みして、温泉紀行をば・・・。

帰省してからというもの、ずっと温泉三昧です。
お湯の湧出量世界二位を誇る別府をはじめ湯布院、長湯など数多くの名湯もある大分県。
いたるところに泉質も様々な温泉があるのです。

そんなわけで、帰省するたびに温泉を満喫することになります。
1/4は、全国でも珍しい「泥湯」へ。美肌の湯として人気のようです。
SDIM9020.jpg

温泉に向かう前、水平線が綺麗だったので、車を止めてもらいパチリ
SDIM9008.jpg

SDIM9009.jpg

パン屋のカフェで腹ごしらえをして・・・
SDIM9011.jpg

SDIM9013.jpg

いざ温泉へ。
泥湯、こんな感じです。
SDIM9019.jpg

温泉力の高い湯としても名高い温泉です。
SDIM9017.jpg

場所は、別府八湯のひとつ明礬温泉の入り口のところ。
高速道路の橋の下になります。
SDIM9022.jpg

泥湯、湯温が高めでもぬるく感じるようで、長く入っていられる温泉です。
この日は、二時間近く、雪が降りしきる中、露天のお湯に浸かってました。
SDIM9023.jpg

お昼は、お寿司を・・・。
大分のブランド魚「関あじ」です。
SDIM9027.jpg

前日、1/3は、湯の花の生産で有名な明礬温泉へ。「泥湯」からちょっと奥に入ったところになります。
SDIM8958.jpg

お湯は白濁した硫黄泉。
SDIM8962.jpg

湯上りに地獄蒸しの玉子ととうもろこし!
SDIM8966.jpg

SDIM8967.jpg

燻製玉子のようで美味でした。箱根の黒玉子とはちょっと違った味わいです。
SDIM8970.jpg

湯の花(明礬)、江戸時代から作られているようです。
湯の花を溶かすとどこでも温泉を楽しめます。
SDIM8975.jpg

こんな感じで作られています。
SDIM8976.jpg

SDIM8977.jpg

最後に、別府のシンボル「別府タワー」です。
東京タワーや通天閣の設計者「塔博士」内藤多仲の作品のひとつです。
SDIM9029.jpg

温泉三昧、いつまでも続けたいところですが、そうもいかず、本日、東京に戻ります。



別府八湯温泉本2011-2012

別府八湯温泉本2011-2012

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: おおいたインフォメーションハウス
  • 発売日: 2011/09/01
  • メディア: ムック




別府八十八湯 名人への道《ぶらり湯の町・入湯日記》

別府八十八湯 名人への道《ぶらり湯の町・入湯日記》

  • 作者: 祝部 幹雄
  • 出版社/メーカー: 弦書房
  • 発売日: 2011/12/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(286)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 286

コメント 16

ヒデ

温泉いいですね〜、この季節 心も体も温まりますよね〜(*´∀`*)
泥湯とても気になります!
by ヒデ (2012-01-05 00:34) 

しろうさぎ

大分で温泉三昧、良かったですね。
気を付けて東京へお帰りになって下さいね。
by しろうさぎ (2012-01-05 01:53) 

まほ

泥湯・・・クレイパックがあるんですから、お肌に良いはずですよね♪
「明礬温泉」これ、なんて読むのですか?
と、効く前にググってみました(笑)
みょうばん温泉なんですね・・・これもお肌によさそうです。
温泉に、ゆーっくりつかってのんびりって、日本人の喜びです♪(笑)
by まほ (2012-01-05 01:57) 

りさ

九州の温泉はまだ行ったことがなく、とても興味があります。
私も年末は大好きな岐阜の温泉に1泊ですが行ってきました。
お気をつけて東京にお帰りになって下さいね。

by りさ (2012-01-05 03:06) 

jun-ar

今年もよろしく御願いします
by jun-ar (2012-01-05 06:46) 

Silvermac

ツレの親友が久住に住んでいましたが、存命中はあちらこちらの温泉に連れて行ってもらいました。
by Silvermac (2012-01-05 07:15) 

gillman

明けましておめでとうございます。
今年もよろしく。
今年も素敵な写真楽しみにしています。
by gillman (2012-01-05 12:57) 

野球馬鹿

大分県は父の故郷の為、昔は良く行ってました。
とてもいい所ですよね!
うらやましぃ~。。
by 野球馬鹿 (2012-01-05 13:25) 

美美

九州方面の温泉行ってみたいです^^
湯布院是非一度!
今年もよろしくお願い致します\(^o^)/
by 美美 (2012-01-05 15:26) 

rabbit

温泉三昧のお正月とは・・・素晴らしい!
九州地方にはいたるところにたくさん温泉があり、楽しめますね。
by rabbit (2012-01-05 16:48) 

かずい

九州は温泉がたくさんあって良いですね。
別府温泉は一度は行ってみたいですね~。
by かずい (2012-01-05 20:11) 

楽しく生きよう

懐かしいです。
大分に行ったとき、泥湯で一枚タオルをだめにしたこと思い出しました。
by 楽しく生きよう (2012-01-05 20:15) 

yakko

こんばんは。
別府温泉、懐かしいです。温泉三昧ですか〜羨ましいです(^。^)
by yakko (2012-01-05 20:33) 

orange

画面全体に広がる懐かしい雰囲気に釘付けに。
九州にはよい温泉地がたくさんありますね。
行って来たいです。…そして屋久島。
by orange (2012-01-05 21:59) 

しげ

明けましておめでとうございます。
今年も素敵な写真楽しませていただきます^^
よろしくお願いいたします。
by しげ (2012-01-05 22:33) 

ねじまき鳥

明けましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いいたします。
by ねじまき鳥 (2012-01-06 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0