SSブログ

秋の涸沢-奥穂高岳登山1(2011.10.7-9) [山]

この週末、天気が良ければ山に籠ろうと思っていたのですが、体調優れないので、替わりに先月の登山を今日から・・・。

ちょうど1ケ月ほど前の10/7-9、あこがれの秋の涸沢に。今回はテントを担いでの挑戦です。
上高地行のバスの始発5:50を目指して出発。
「諏訪湖SA」に3:30頃到着。余裕をもって着けそうです。
_MG_1245.JPG

諏訪湖は、もちろん真っ暗です。
_MG_1241.JPG

諏訪大社なのか、ハート型の絵馬がたくさんでした。
_MG_1235.JPG

松本ICで降りて、上高地方面へ。
松本からのバス乗り場「沢渡」に5:30到着。
_MG_1246.JPG

道はガラガラでした。もっと混んでるものかと思っていたので、ちょっと拍子抜けです。
_A078419.jpg

始発のバスに乗り込みいざ上高地へ。バスは、補助席まで使って満員御礼。大きなザッグや大きな三脚を担いでいる方でいっぱいです。(乗り切れないお客さんは、バスが増発しているようでした)
上高地が陸の孤島となった先日の土砂崩れの場所。かなりの規模の土砂崩れでした。
_MG_1249.JPG

バスの中から、朝の大正池。天気はよさそうです。
_MG_1253.JPG

上高地バスターミナルに6:20頃到着。登山届を出して、登山の準備。
晴れていれば、「上高地 河童橋」からも穂高連峰の絶景を楽しめます。
_A078421.jpg

日本の高山ベスト10なり。富士山だけ突出して高いですね。
今年は、夏に「北岳」をと年初に考えていたのですが、来年以降に持ち越しです。
ここからは、赤い字の山々を目指せます。「穂高」を目指すか、「槍」を目指すか、「横尾」までに歩きながら考えることに。
テント持参だと、俄然、自由度が高まります。(その分、重いけれど・・・)
_A078423.jpg

北アルプス難読地名、みなさん、いくつ読めますか?


意を決して、ザックを担いで、いざ出発です。まずは「河童橋」まで。梓川は今日も綺麗です・・・。
SDIM8559.jpg

登山客の方も河童橋では、皆、記念撮影。
_MG_1266.JPG

「河童橋」を渡って右岸へ。
_MG_1270.JPG

登山の方は、皆、左岸で、山に入って行きますが、今回は、より川に近い右岸を歩いてみることに。
「右岸」からだと、途中「明神池」も見れますし・・・。景色を選ぶなら「右岸」、時間を選ぶなら「左岸」です。

穂高連峰は残念ながら雲の中。
_MG_1272.JPG

右岸の道も、整備されていて歩きやすい道。上高地観光の方、数名には出会いましたが、登山の方は、見事にゼロでした。
_MG_1277.JPG

そして、清流を脇に眺めながらの道。
_MG_1279.JPG

_MG_1280.JPG


綺麗な水に出会うと、つい撮ってしまう習性もあって、余計時間がかかってしまいました。
_A078431.jpg

_MG_1292.JPG

_A078432.jpg

ススキ野原に朝日がそそぐ・・・
SDIM8562.jpg

ここは、撮影スポットのようでした・・・。絶景多すぎで、遅々として進まずです。
_MG_1295.JPG

SDIM8565.jpg

なんだか、長くなりそうな気配です・・・。皆さん、気長にお付き合いください・・・。


山と高原地図 槍ヶ岳・穂高岳 上高地 2011年版

山と高原地図 槍ヶ岳・穂高岳 上高地 2011年版

  • 作者: 昭文社出版編集部
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2011/03/11
  • メディア: 地図




ヤマケイ アルペンガイド7 槍・穂高連峰 (ヤマケイアルペンガイド)

ヤマケイ アルペンガイド7 槍・穂高連峰 (ヤマケイアルペンガイド)

  • 作者: 渡辺幸雄
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2008/05/22
  • メディア: 単行本



nice!(232)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 232

コメント 12

まほ

難読地名、正直言ってほとんど読めません。
まず涸沢から読めず、調べたぐらいです(笑)
全体が青く見える5枚目の写真が素敵です~♪
水を撮った写真は、さすがに美しさが分かっていらっしゃるので綺麗!
続きも楽しみにしております。

by まほ (2011-11-13 02:11) 

ノンノン

今晩は、北アルプスの難読地名は全く読めませんでした(^^;今度時間のある時に調べておきたいと思います。
水のお写真、本当に綺麗に撮れていらっしゃいますね。思わず手を伸ばして水をすくってしまいそうです。
この後の続きも楽しみに致しております。
by ノンノン (2011-11-13 02:30) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ご近所に来られたんですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-13 05:26) 

クール

お~、なつかしい。
若かりし頃、なんどか歩いた場所です。
by クール (2011-11-13 08:55) 

rabbit

撮影スポットだけあってなかなかいい風景ですね・・・・
by rabbit (2011-11-13 09:41) 

お水番

上高地って、カミサマがいる場所みたいに神秘的ですね。
水の色合い、すばらしいです。
by お水番 (2011-11-13 10:59) 

まつき

おお♪ 素敵な写真ばかりですね!(^^)!
続きが楽しみです♪
by まつき (2011-11-13 11:35) 

vega

高校生の時、北穂に登ったことがあります。
上高地も大好きな所です。
また行きたいです。
by vega (2011-11-13 14:27) 

なみ

初めまして。
綺麗な写真ばかりですね。
続きも楽しみにしています。
by なみ (2011-11-13 16:31) 

aya

バスで行けるんですね、やっぱり朝一で行ったほうがいいですよね。
撮りたいところがいっぱいで、ずっとそこに居たい感じです♪
by aya (2011-11-13 20:18) 

nana_hyr

長丁場ですね。
夜明け前から挑む本格的な山登りの経験がありません。
疑似体験してる気分です^^
by nana_hyr (2011-11-14 10:03) 

yam

透明感のある写真すごいです!!
幻想的な河童橋みとれてしまいました。
by yam (2011-11-14 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0