SSブログ

食欲の秋2! 簡単チャーシュー [料理]

昨日に引き続き、料理ネタを・・・・。 今日は、初めて作ったチャーシューを。
手抜き簡単チャーシューです。
_MG_2955.JPG

近所のスーパーで、肉の塊が100g、68円・・・!
思わず買ってしまいました。タコ糸も巻いてる状態だったので、チャーシューでも作ってみることに。
_MG_2931.JPG

フライパンで表面をコンガリと。これだけで美味しそう・・。
_MG_2936.JPG

簡単チャーシュー、最初から調味料を入れて煮込みます。
鍋に、肉の塊、水2カップ、醤油大6、砂糖大3、日本酒大3、玉ねぎみじん切り、長ネギ青いとこ、生姜4,5枚を投入!
_MG_2938.JPG




圧力鍋の蓋をガチャっと閉めて、(この圧力鍋、蓋を装着するたびに、合体ロボットを思い出します)
_MG_2940.JPG

中火10分、とろ火10分、火を止めて15分放置! でこんな具合に・・・。
_MG_2945.JPG

肉を取り出して、
_MG_2961.JPG

緊張の一瞬です!
_MG_2963.JPG

初めてにしては、なかなかうまくできてるのでは・・・!
_MG_2964.JPG

付け合わせは、キャベツとトマト
_MG_2966.JPG

_MG_2968.JPG

炒めキャベツを敷き詰めた上に、チャーシューを! 完成です。 
美味しかったです。あっという間に平らげてしまいました。
_MG_2974.JPG

残りの肉は、スライスして、煮込んだお汁に・・・。翌日は、味がしみ込んで・・・・。
ヤバイです。ますます太ります・・・・。
_MG_2965.JPG

先日の八百屋とは、別の八百屋。ここは、店頭で蒸し栗を売っていて、実に美味そうなのです。
_B069478.jpg

毎年、この季節になると、買ってしまいます。今の季節は「利平栗」でした。
今年の栗は、ちょっと小さいような・・・。でも、美味しかったです。
_B069510.jpg

どうやら風邪をひいたみたいです。微熱&腰とか関節が痛い・・・。
先日、カメラ用バッグを買ってしまったので、明日は、撮影にでも出かけようと思っていたのですが・・・・。
季節の変わり目、皆さんも体調管理、お気を付けください。

明日からは、横浜か、涸沢か、休館した庭園美術館か・・・・海外ネタか・・・どれにしようか思案中です・・・。
部屋の掃除でもしつつ、写真の整理でもしてみます。


T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ グランド 4.5L 【温度感知タイマー付き】 P4100644

T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ グランド 4.5L 【温度感知タイマー付き】 P4100644

  • 出版社/メーカー: T-fal (ティファール)
  • メディア: ホーム&キッチン




忙しい人のための圧力鍋レシピ (ORANGE PAGE BOOKS)

忙しい人のための圧力鍋レシピ (ORANGE PAGE BOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2009/10/17
  • メディア: 大型本




考える人 2011年 11月号 [雑誌]

考える人 2011年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/10/04
  • メディア: 雑誌



nice!(275)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 275

コメント 23

まほ

美味しそうなチャーシューです・・・大成功ですね♪
お風邪を召したなら、部屋の片付けなどせずに、
大人しくしていらしてください。
関節の痛みなどと、インフルエンザの恐れまでありますよ。
by まほ (2011-11-12 01:52) 

ryo1216

まほさん、コメントありがとうございます。
結構美味くできて、大成功でした。
インフルエンザ・・・・。皆に迷惑かけないためにも外出NGですね。明日(というか今日)、一日様子をみてみます。
by ryo1216 (2011-11-12 02:36) 

ノンノン

今晩は、チャーシューがとても美味しそうでお写真を拝見している私まで思わず食べたくなってしまいました。
その後お体の具合はいかがですか?関節の痛みも出ていらっしゃるとの事ですのでやはりインフルエンザも心配です。
明日(と言うか今日ですね)はどうか無理をなさらずに、ゆっくりお休みになってくださいませ。お大事になさってください。
by ノンノン (2011-11-12 03:05) 

yakko

お早うございます。
チャーシューをご自分で作るなんてスゴイですネ〜
by yakko (2011-11-12 06:28) 

hatumi30331

チャーシュー作ってみたい!
美味しそうですね〜〜〜♪^^

風邪・・・流行ってます。
充分休養なさって下さい。
by hatumi30331 (2011-11-12 08:06) 

rabbit

美味しそう・・・まさに食欲の秋そのものです!
by rabbit (2011-11-12 08:25) 

花火師

ラーメンに入れたいな〜♪
by 花火師 (2011-11-12 11:02) 

seawind335

美味しそうなチャーシューですね!
食べたくなりました・・・(*^_^*)
by seawind335 (2011-11-12 11:57) 

ICKW1967

自家製チャーシュー。メチャ美味しそうです!!
ビールと一緒に・・・最高ですね!!!
by ICKW1967 (2011-11-12 12:09) 

めもてる

美味しそうに出来上がりましたね。作ってみたくなりますが簡単ではないような、しかし読んでいると出来そうな気がしてます。
by めもてる (2011-11-12 13:27) 

まゆみっふぃ

美味しそうな香りがしてきます^^
by まゆみっふぃ (2011-11-12 15:38) 

カリメロ

初めて!?のチャーシュー作り!!お見事です。
栗は小さいほうが美味しい事がありますよね~^^栗!大好き(*^^*)
体調は如何ですか!?お大事になさってくださいね。。。
by カリメロ (2011-11-12 16:29) 

nana_hyr

おうちでチャーシューってすごい!!
圧力鍋があると広がりますね~。
以前使いこなせずに処分してしまいましたです。
by nana_hyr (2011-11-12 19:09) 

PATA

チャーシュー作れるなんてすごい!!
体調の方は大丈夫ですか?くれぐれもお大事になさって下さいね。
by PATA (2011-11-12 19:13) 

COLE

これはとろけるような雰囲気の美味しそうなチャーシューですね
食べたくなってきました
by COLE (2011-11-12 20:03) 

りさ

こちらのチャーシューも美味しそうですね!
すごいなあ~。。。私にはできません(笑)
でもryoさんがレシピを書いて下さっているのでいつか挑戦したいと思います。
お体大丈夫ですか?どうか無理なさらないで下さいね。
ゆっくり休んでくださいね。
by りさ (2011-11-12 23:18) 

しろうさぎ

圧力なべを使うとチャーシューも
短時間でできるのですね。
とっても美味しそうです~♪
by しろうさぎ (2011-11-13 00:36) 

may234

美味しそう~^^
今は、チャーシュー用にタコ糸が巻いてあるので便利ですよね!

この圧力鍋使いやすそうですね!
圧力鍋、家でも活躍してます~そろそろ買い替え時かも。
by may234 (2011-11-13 13:15) 

harudo

食いしん坊の私にはたまらない~( ̄~; ̄)
by harudo (2011-11-14 00:05) 

J3

チャーシュー、旨そうです!
by J3 (2011-11-14 00:18) 

つなみ

私、圧力鍋苦手…なんというか
あの音が怖いのー☆(^▽^;)
by つなみ (2011-11-14 16:34) 

つなみ

あっ、まだ書ききってないのにポチってしまったわ~☆
簡単レシピでも、センス要ります。
いいなあ♪(*´∇`*)
by つなみ (2011-11-14 16:39) 

ふゆん

やすいっ!
そいでうんまそう❤
by ふゆん (2011-11-16 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0