SSブログ

「谷根千」散歩!  美味いものもたくさんでした。 [街]

写真ギャラリーを後にして、「谷根千」散歩に。日没が近くなってきたので「夕焼けダンダン」を目指すことに・・・。
洗練されたお店や、
_A188866.jpg

昭和の香りが残る景色、
_A188870.jpg

新しいモノと旧いモノが、共に融合していい感じです。
_A188867.jpg

_A188877.jpg

またまた、琉球朝顔に出会えました。(調べてみました。アサガオとヒルガオとヨルガオはお仲間でいずれも「ヒルガオ科」。ユウガオだけはちょっと別物らしいです。ユウガオは干瓢なんですって・・・。前の記事もこの花も朝顔の園芸品種「琉球朝顔」のようです。アサガオは台東区の区花のようです)
_A188878.jpg

_A188879.jpg

彫刻家「朝倉文夫」の自宅兼アトリエの「朝倉彫塑館」は、現在、全面改装中。
_A188882.jpg

ここの建物も、洋と和が融合した素敵な空間です。平成25年3月まで全面休館だとか・・・。
_A188881.jpg

そして、「夕焼けダンダン」へ・・・。
_A188888.jpg

ちょっと夕焼け、楽しめました。
_A188887.jpg

「ダンダン」の階段をを降っていくと、昔ながらの商店街。活気がある「商店街」は歩くだけでも楽しいもの。
そして、美味しいモノにも出会える所・・・。
なんと、コロッケ30円也!
_A188892.jpg

名物「メンチカツ」(150円)を購入!
_A188894.jpg

上質の肉が、ぎっしり詰まっておりました。美味也。
_A188895.jpg

茹で赤えんどう豆も100円! 黒みつも美味そうです。
_A188896.jpg

そしてアップルパイの名店。
_A188897.jpg

ここには、季節限定の「ピーチパイ」も。(なかなか、ピーチパイを置いてるお店、ないんですよ)
_A188898.jpg

「マミーズ」というお店でした。
_A188898.jpg

こちらも、TVや雑誌で多く紹介されている有名店。
_A188900.jpg

森鴎外や夏目漱石など、明治の文豪にも愛された街。今でも人々に愛されている街です。
毎日、散歩しても新しい発見がありそうな街です。
最後に、カマキリ。少し肩身が狭い身の上のようでした・・・。
_A188904.jpg


谷根千百景―剪画で訪ねる下町ぶらり歩き

谷根千百景―剪画で訪ねる下町ぶらり歩き

  • 作者: 石田 良介
  • 出版社/メーカー: 日貿出版社
  • 発売日: 1999/07
  • メディア: 単行本




「谷根千」の冒険 (ちくま文庫)

「谷根千」の冒険 (ちくま文庫)

  • 作者: 森 まゆみ
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 文庫




ベスト・オブ・谷根千―町のアーカイヴス

ベスト・オブ・谷根千―町のアーカイヴス

  • 作者: 谷根千工房
  • 出版社/メーカー: 亜紀書房
  • 発売日: 2009/01
  • メディア: 単行本



nice!(220)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 220

コメント 15

まほ

下町の風情が良いですよねぇ。
有名なお店の美味しいモノ、とくにアップルパイが食べたいです。
夕焼けダンダン、前に一度行こうと思って、時間が無くてやめたんです。
惜しいことをしました。
今度行きます♪

(ユウガオの、実がカンピョウになるのです。)
by まほ (2011-10-21 01:47) 

ちょいのり

いいですよね^^谷根千の町並みや情緒☆

でも昔、コロッケ買ってから『写真いいですか!』ってお店の人に尋ねたら、
『ごめんなさいね~』ってお断わりくらったかなしー思いでもボクはあったりです^^;

でも好き。この雰囲気☆

by ちょいのり (2011-10-21 05:11) 

ドラもん

うろ覚えで申し訳ないのですが、以前テレビで猫が多い商店街として紹介されていたような・・・?夕焼けがキレイです。
by ドラもん (2011-10-21 10:03) 

カリメロ

「朝倉彫塑館」は行きたいと思いながら行かずじまいだった所です。25年迄ですか~・・・その頃には、ゆとりある生活に戻れているかな!?
下町の情緒ある様子が伝わって来て素敵な写真です^^

by カリメロ (2011-10-21 15:41) 

taiyou

空がきれいです(^^)/
いい夕焼けでしたね。
by taiyou (2011-10-21 20:13) 

nana_hyr

琉球朝顔っていうんですね\(^o^)/
とっても綺麗な色でさわやか。
と、食べ物もおいしそう過ぎて、じっくり見るのは自重しましたw

by nana_hyr (2011-10-21 20:57) 

kinkin

「コロッケ30円」総菜屋さんなのかお肉屋さんなのか判りませんが、こう言う下町の
商店街(?)好きです。(中学の時、町の総菜屋さんで良く買い食いしました)
by kinkin (2011-10-21 21:40) 

ryo1216

まほさん、コメントありがとうございます。
下町いいですね。人が集まる活気ある町は、散歩していても楽しいですね。
干瓢、夕顔の実(瓜)からできてるですね。
by ryo1216 (2011-10-22 02:11) 

ryo1216

ちょいのりさん、コメントありがとうございます。
谷根千、人が集まって、お店ができて、また、人が集まる・・・。いい感じでまわっている町ですね。老舗も新しいお店もどちらも魅力的です。
by ryo1216 (2011-10-22 02:14) 

ryo1216

ドラもんさん、コメントありがとうございます。
素敵な町です。猫も過ごしやすそうです。
by ryo1216 (2011-10-22 02:15) 

ryo1216

カリメロさん、コメントありがとうございます。
「朝倉文夫」さん、郷里が同じで、存在を知った時にすぐ訪ねました。
和と洋が見事に融合したモダンな家と庭でした。今回も訪ねたかったのですが、残念ながら改装中・・・。再オープンしたら、訪れてみたいです。
by ryo1216 (2011-10-22 02:28) 

ryo1216

taiyouさん、コメントありがとうございます。
「夕焼けダンダン」を毎日通って「夕焼け」眺めたいものだなと思いました。
ラッキーでした。
by ryo1216 (2011-10-22 02:30) 

ryo1216

nana_hyrさん、コメントありがとうございます。
鑑賞用に品種改良されたもののようですね。綺麗な青でした。
by ryo1216 (2011-10-22 02:33) 

ryo1216

kinkinさん、コメントありがとうございます。
活気があって、多くの人が利用するから、安くてもやっていけるのでしょうね。
こういう町を見ると安心できます。
by ryo1216 (2011-10-22 02:37) 

yuzuhane

谷中は家から少しありますが、歩いても行けない距離ではないので、ときどき犬を連れて付近を散策に出かけます。メンチにアップルパイ・・・人気ですよね。夕焼けだんだんの上の駅に向かう途中の佃煮屋さんの葉トウガラシはおいしいのでよく買います。・・・お風呂屋さんのギャラリーのある根津界隈を含めて古いたたずまいを探すのに、おいしいもの探すのに楽しい界隈ですね。あああそこだな・・・と素敵なお写真楽しく拝見させていただきました。
by yuzuhane (2011-10-25 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0