SSブログ

忍野八海4 鏡池、菖蒲池&うどん・・・。そしてマンホール! [自然]

お腹が空いてきたので、昼食を。
通りすがりに富士吉田名物の吉田うどんのお店。行列もできていたので、食べてみることに。
_8287288.jpg

頼んだのは、こちら。肉うどん! 麺がモチモチです。
_8287290.jpg
14時前でしたが、食べてる途中で、本日の仕込み分終了!ということで新しいお客さんはお断りしてました。
人気のお店なんですね。

次に、ふかしとうもろこしに遭遇!
とうもろこしは、「焼き」でもなく、「茹で」でもなく、「吹かし」が一番うまいという噂を聞いたことがあって、つい手が伸びてしまいました・・・。山でストイックに過ごすつもりが、なぜか飽食三昧です。
_8287292.jpg

これは、つい手がのびてしまうでしょ?
_MG_8852.JPG

次に、富士の湧水で冷やされたモモが・・・。ここは、ぐっと我慢をいたしました!
_8287293.jpg

ようやく「湧池」から「鏡池」へ。
名前からするとどんな澄んだ池かと思っていたら、一番濁ってる池でした。(濁池は濁ってないです・・) 何でも、この池にちょうど富士山が映り「逆さ富士」が楽しめることからこのお名前だそうです。この日は、残念ながら富士山は姿をみせてくれず・・・でした。
_MG_8861.JPG

続いて「菖蒲池」へ。気分を変えて「ジェントルセピア」で。
_8287299.jpg

クジラのように浮上してくる鯉!
_MG_8867.JPG

ハグロトンボ!
_MG_8873.JPG

そして、コスモス!
_MG_8863.JPG

_MG_8859.JPG

_MG_8864.JPG

「菖蒲池」の側には、古民家を改造したカフェ、土産物屋みたいなものがあって、干しとうもろこしがなんとも懐かしい雰囲気を出していました。
_8287303.jpg

_MG_8880.JPG

_8287304.jpg


「忍野八海」は、名水百選に指定されている他、新富岳百景にも選定されているらしい。
晴れていれば、こんな絶景を堪能できるようです。
_MG_8878.JPG

花に見送られながら、「忍野八海」を後にすることに・・・。
_8287296.jpg

_8287315.jpg

帰り際、うれしい発見! 富士山マンホールです。
_8287285.jpg

_MG_8844.JPG

_8287312.jpg

富士山ナンバーもあるんですね。いいなぁ・・・。
_MG_8893.JPG

ということで、当初の予定の山へ向かうことに・・・・。この日の翌日に以前ご報告した「八ヶ岳 赤岳」になんとか登ることができました。
「忍野八海」、富士山が顔を出してる時にまた訪れたい所でした。


マンホールのふた―写真集 (日本篇)

マンホールのふた―写真集 (日本篇)

  • 作者: 林 丈二
  • 出版社/メーカー: サイエンティスト社
  • 発売日: 1984/03
  • メディア: 大型本




マンホールの蓋 ヨーロッパ篇

マンホールの蓋 ヨーロッパ篇

  • 作者: 林 丈二
  • 出版社/メーカー: サイエンティスト社
  • 発売日: 1986/06
  • メディア: 単行本




マンホールの博物誌

マンホールの博物誌

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2005/08/05
  • メディア: 大型本




nice!(239)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 239

コメント 17

ram

このお店、忍野八海へ歩いていく途中に
あるお店ですよね!!
なつかしい~^^(違ったら恥ずかしいですが^^;)
そんなに人気店でしたか^^;
私はちくわの天ぷらのを食べました。
蒸しトウモロコシ、なるほど、それでルクエで
蒸すと美味しいんですね。
by ram (2011-09-24 05:56) 

もぐら

桃にトウモロコシ、美味しそうですね。
あと、マンホールも注目してみると面白いですね。
by もぐら (2011-09-24 07:16) 

カリメロ

富士山がいっぱいですね!!
「ほら見て!」「ここも!こっちも」って、大好きな私は、おおはしゃぎしてしまいそうです!!
by カリメロ (2011-09-24 09:12) 

opas10

10月に大学時代の仲間と山中湖、忍野八海を回る予定を立てているので、このシリーズものすっごく参考になりました!
by opas10 (2011-09-24 12:02) 

ryo1216

ramさん、コメントありがとうございます。
忍野八海に向かう途中にありました。B級グルメブームの潮流?にのって、以前より人気なのかもしれませんね。ここは、おいしい(そう)なものが多すぎて、ダイエット的には、罪な場所ですね。
by ryo1216 (2011-09-24 12:10) 

ryo1216

もぐらさん、コメントありがとうございます。
おいしいものも盛りだくさんの素敵な所でした。マンホール、見つけた時は、狂喜でしたよ。
by ryo1216 (2011-09-24 12:12) 

ryo1216

カリメロさん、コメントありがとうございます。
富士山モチーフにデザイン、大好きです。これで本物の富士山を見ることができたら、最高だったでしょうね。それは、次回のお楽しみということで・・・。
by ryo1216 (2011-09-24 12:13) 

ryo1216

opas10さん、コメントありがとうございます。
富士も絶景の場所だそうです。富士山、顔を出してくれることを祈ってますね。
by ryo1216 (2011-09-24 12:15) 

vega

忍野八海は学生の時に友達と行き、
結婚してから久しぶりに、妻を連れて行きました。
地下で全て繋がっている、と言われていますね。
不思議な気持ちになる所です。
by vega (2011-09-24 18:29) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
連休、いかがお過ごしですか。
昔から人が動くときはじっとしていました。
並ぶのが苦手なんです。
吉田のうどん、私には、ちょっと太すぎます。
by kawasemi (2011-09-24 18:54) 

しろうさぎ

肉うどん、美味しそうですね。
涼しくなってきましたから体があたたまって
良さそうです^^。
by しろうさぎ (2011-09-24 23:32) 

COLE

先般私も忍野八海行ってきました
初めてのことでしたが、観光客が多すぎて
情緒もなにもあったものではありませんでした
残念
by COLE (2011-09-25 13:34) 

ryo1216

vegaさん、コメントありがとうございます。
もともと、山中湖と一緒の大きな湖だったらしいですね。氷穴は、江の島に繋がってるなんていう伝説もありますね。
by ryo1216 (2011-09-26 15:22) 

ryo1216

kawasemiさん、コメントありがとうございます。
僕も並ぶの苦手なので、連休は近場でまったり過ごしてました。山行記、楽しませていただきました。紅葉の山に行きたいなと思う今日この頃です。
by ryo1216 (2011-09-26 15:24) 

ryo1216

しろうさぎさん、コメントありがとうございます。
うどん、好きなんです。(蕎麦もラーメンも好きだけど。。。)
急に涼しくなってきましたね。今くらいの気候が一番過ごしやすいですね。
by ryo1216 (2011-09-26 15:26) 

ryo1216

COLEさん、コメントありがとうございます。
夏は大人気の所なんですね。僕が行ったのは8月最後の日曜日でしたが、人込みもそんなにヒドクはなかったです。外れではノンビリ過ごすことができました。
by ryo1216 (2011-09-26 15:29) 

扶侶夢

ふかしたトウモロコシ…う~ん美味しそうです。
桃の誘惑によく我慢できましたねぇ。^^)
by 扶侶夢 (2011-09-26 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0