Canon5DmarkⅡドッグ入り [CAMERA]
先月報告した「モードダイヤルの表示板が剥がれてしまった5DmarkⅡ」を新宿のサービスセンターへ持ち込みました。http://ryo1216.blog.so-net.ne.jp/2011-07-28-2
電話で、部品代7000円ほど、工賃合わせて2万円ほどかかると言っていた内容が判明。
修理の内容は、剥がれた板を貼ることはやはりできない(それだと200円ほどだろうとサービスセンターの方いわく)とのこと。モードダイヤルのダイヤルごと交換かと思いきや、なんと上部カバー部ごとそっくり取り換えることしかできないのだと・・・。それで、こんなにお金がかかるわけなんですね。
2つの工場に聞いてみたが、やはりそれしかできないのだと・・・。(この対応も企業としては?もの。工場によって対応違うの?)
そもそもの仕様が?なのですが、サービスセンターの方から、「工賃無料で、部品代だけで対応させていただけないか」と提案がありました。
5DmarkⅡや7Dで現在実施中の、「ロック機構付きモードダイヤルへの改造」サービス(10500円)について聞いてみたところ、サービスセンターの方曰く「もちろんそちらでもお受けできますが、そちらは改造になりますので、修理保証は付かないのですがよろしいですか?」と不安げなことを・・・。
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/eosd-modedial.html
そんなわけで、6990円(税別)の部品代で修理してもらうことに・・・。表示板が剥がれただけなのですが、なんだか大がかりな外科手術になってしまいました。
最後に書類を作る段になって、「今回は、修理代だけということで、修理保証はつかなくなりますので、ご了承ください」との発言が・・・。先程の、「今回は特別に工賃無料で対応させていただけませんか。貼り替えだけなら200円で済むところ、部品代7000円近くがかかるのは、納得いただけないと思いますが、なんとかそれでお願いします」の発言との温度差に驚きました。
なんでも、「Canonとしては、部品だけ提供して、お客様が自己責任で取り換えた状態と同じです」とのこと・・・。そんな状態の提案をしてくるところが、ほんと驚きでした・・・。
「ロック機構改造1万円」と「上部ユニット交換7千円」を頭の中で天秤にかけている自分がいましたが、彼らとこれ以上話すのも苦痛なので、ユニット交換でそのままお願いしました。
???がまことに多いCanon様(観音様)の対応でした。
お金があれば、他のメーカーへ移行!ってこともできるのですが、それも叶わずです。
無事戻ってくることを祈ることにしましょう・・・。
取り急ぎご報告まで・・・。(5Dユーザの皆様、モード表示板、なくさないように気をつけてください)
上部ユニットにどの機構が含まれているのか、回収時に確認しておかなきゃです。
電話で、部品代7000円ほど、工賃合わせて2万円ほどかかると言っていた内容が判明。
修理の内容は、剥がれた板を貼ることはやはりできない(それだと200円ほどだろうとサービスセンターの方いわく)とのこと。モードダイヤルのダイヤルごと交換かと思いきや、なんと上部カバー部ごとそっくり取り換えることしかできないのだと・・・。それで、こんなにお金がかかるわけなんですね。
2つの工場に聞いてみたが、やはりそれしかできないのだと・・・。(この対応も企業としては?もの。工場によって対応違うの?)
そもそもの仕様が?なのですが、サービスセンターの方から、「工賃無料で、部品代だけで対応させていただけないか」と提案がありました。
5DmarkⅡや7Dで現在実施中の、「ロック機構付きモードダイヤルへの改造」サービス(10500円)について聞いてみたところ、サービスセンターの方曰く「もちろんそちらでもお受けできますが、そちらは改造になりますので、修理保証は付かないのですがよろしいですか?」と不安げなことを・・・。
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/eosd-modedial.html
そんなわけで、6990円(税別)の部品代で修理してもらうことに・・・。表示板が剥がれただけなのですが、なんだか大がかりな外科手術になってしまいました。
最後に書類を作る段になって、「今回は、修理代だけということで、修理保証はつかなくなりますので、ご了承ください」との発言が・・・。先程の、「今回は特別に工賃無料で対応させていただけませんか。貼り替えだけなら200円で済むところ、部品代7000円近くがかかるのは、納得いただけないと思いますが、なんとかそれでお願いします」の発言との温度差に驚きました。
なんでも、「Canonとしては、部品だけ提供して、お客様が自己責任で取り換えた状態と同じです」とのこと・・・。そんな状態の提案をしてくるところが、ほんと驚きでした・・・。
「ロック機構改造1万円」と「上部ユニット交換7千円」を頭の中で天秤にかけている自分がいましたが、彼らとこれ以上話すのも苦痛なので、ユニット交換でそのままお願いしました。
???がまことに多いCanon様(観音様)の対応でした。
お金があれば、他のメーカーへ移行!ってこともできるのですが、それも叶わずです。
無事戻ってくることを祈ることにしましょう・・・。
取り急ぎご報告まで・・・。(5Dユーザの皆様、モード表示板、なくさないように気をつけてください)
上部ユニットにどの機構が含まれているのか、回収時に確認しておかなきゃです。
工業製品である以上、故障は止むを得ないですね。
D200も上面カバー全部交換なんだそうな…
http://cam2.sakura.ne.jp/html/005_622.html
修理効率は全く考えず、製造及び組立を優先しているのかもしれませんね。
by えがみ (2011-08-23 01:15)
綺麗に直れば気持ちもすっきりすると思いますよ(^^♪
by mitton (2011-08-23 03:20)
労働問題などでも、Canonは評判が悪いですね。
by Silvermac (2011-08-23 05:42)
剥がれただけなのに・・ これでは心も痛みますね。
by イチロー (2011-08-23 08:40)
それは災難でしたね。
他のメーカーの対応が気になります。
by aidesu (2011-08-23 09:21)
Canon=観音様
私には大受けなんですけど・・・。
座布団3枚!(^^)
by nousagi (2011-08-23 10:09)
大企業はみんなそんな感じではないでしょうか、そもそも剥げ落ちるほうがおかしいのでは?昔AE-1を使っていて(購入1年半)どうしてもアンダーに写ってしまうのを3軒のカメラ屋さんに確認してもらって3回メーカーに送りましたが直りませんでした。
by jack (2011-08-23 10:30)
長く使って貰いたいというメーカーの気持ちがあまりないのでしょうか・・・
自己責任修理扱いと言うなら剥がれた物だけ売ってくれ!って思ってしまいますね。
by yone (2011-08-23 11:13)
やっぱキャノンも大企業病に犯されていたんですね。こまはニコンD200ユーザーでしたが、色々トラブルが2年ほど続き(信じられない事ばかり。全て外観)、5月に新品交換して貰いましたが、届けられた日からもうNG。動作は問題なかったのでそのまま中国へ旅立ちましたが、到着して10日ほどして、本体のコマンドダイアルが働かなくなりました。バッテリーグリップも付けていたので、操作はそちらでカバーしていましたが、帰国後キャノンに乗り換えようと、只今「7D」を検討中・・・
ううう~ん、世界の名器はドコ行ったのでしょうね・・・保たない接着剤使ってて、殿様気分で正当性を主張するなんて・・・(グリップ剥がれも、保たない両面テープでしたので、メーカーにいた知識で真の正当性を主張してやりましたが、、、)。
って言うか、オヤジが半月前に5DⅡを買ったばかり。注意しておきます!
色々経過後、修理したら・・・http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2011-06-02
修理出来ないので交換・・・http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2011-06-07
by こまちゃん (2011-08-23 12:07)
ご訪問ありがとうございました<(_ _)>
by boba (2011-08-23 12:48)
私もmarkⅡユーザなのでモード表示板なくさないように!
注意します^^;
by 砂漠のラクダ (2011-08-23 13:25)
私のカメラどっちだったっけ…(汗)
by くまら (2011-08-23 14:16)
カメラの修理もお金がかかりますね。
by mamii (2011-08-23 19:14)
オォ!! 大事に使おうっと。クワバラ・クワバラ・・・
by 夢旅人 (2011-08-23 21:55)
えがみさん、コメントありがとうございます。
故障はしょうがないですね。そのためのサービスセンター、信頼できる気持ちよい応対をお願いしたいものですね。
by ryo1216 (2011-08-23 23:17)
mittonさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。上部にちょっとこすれ傷もありましたし、ボタン類も新調されることになりますので、綺麗になって帰ってくると思います。
by ryo1216 (2011-08-23 23:23)
Silvermacさん、コメントありがとうございます。
円高の影響もあるでしょうし、なにかと経営大変なんでしょうが、未来に繋がるいいサービスを心がけて欲しいですね。
by ryo1216 (2011-08-23 23:27)
イチロー さん、コメントありがとうございます。
剥がれた時は、ちょっと驚きでした。先代5Dもミラーが剥げたりと、Canonは接着系が弱いのかもしれませんね。
by ryo1216 (2011-08-23 23:31)
aidesuさん、コメントありがとうございます。
こちらは素人なので、信頼できる明確な回答が欲しいだけなんですが・・・。その場しのぎの感が否めなかったのが残念です。
by ryo1216 (2011-08-23 23:36)
nousagiさん、コメントありがとうございます。
確か、CANONの社名って観音様にあやかってつけられたと記憶しています。
観音菩薩のような慈悲あふれるサービスもお願いしたいですね。
by ryo1216 (2011-08-23 23:41)
jackさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通り剥げ落ちる仕様が?ですし、そういう仕様なら、それに対応できる修理体制があるべきなんだろうと思います。
by ryo1216 (2011-08-23 23:47)
yoneさん、コメントありがとうございます。
シールでもいいので提供して欲しいとちょっと思いました。まぁ、普通剥げたりしないんでしょうね。運が悪かったのでしょう。他の部品も新調できると前向きに考えるようにしています。
by ryo1216 (2011-08-23 23:59)
こまちゃんさん、コメントありがとうございます。
NIKONさんもそんな状態なんですか・・・。
今までノントラブルでしたし、表示板が剥がれただけで機能的にはまったく問題なかったので、おおむね不満はなかったのですが・・・。
by ryo1216 (2011-08-24 00:05)
納得いかない修理ですね。対応が悪いですよ。
by たくや (2011-08-24 00:06)
bobaさん、コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
by ryo1216 (2011-08-24 00:08)
砂漠のラクダさん、コメントありがとうございます。
僕の場合、たまたまだったのだと思います。剥がれてもなくさなければ大丈夫です。
by ryo1216 (2011-08-24 00:12)
くまらさん、コメントありがとうございます。
お色直しして仕上がってくるのが今は楽しみです。普通、剥がれたりしないのでしょうね。
by ryo1216 (2011-08-24 00:15)
mamiiさん、コメントありがとうございます。
今回のは、機能的には故障してるわけではないのですが、運が悪かったのでしょう。たくさん楽しませてもらっているし、愛着もありますし、いいカメラであることは間違いないです。
by ryo1216 (2011-08-24 00:21)
夢旅人さん、コメントありがとうございます。
帰ってきたら、僕も今まで以上に大事にします。
by ryo1216 (2011-08-24 00:23)
たくやさん、コメントありがとうございます。
それなりの値段のする機種なので、仕様が一番残念ですね。余計なことを言わなければ、もっと気持ちよくお願いできたのですが・・・。今は、25日の仕上がりが楽しみです!
by ryo1216 (2011-08-24 00:28)
何となくしっくり来ませんね。無事戻ってくるといいですね。
by PATA (2011-08-24 02:48)
コメント
by お名前(必須) (2011-08-24 11:22)
PATAさん、コメントありがとうございます。
なんとか綺麗になって無事戻ってきました。やはり、うれしいものです。
by ryo1216 (2011-08-28 01:43)