SSブログ

中欧を巡る旅その74 ブダペスト2日目13 旅の終わり 2010.11.18-19 [ブダペスト]

楽しかった旅は、あっという間に時間が過ぎてしまうもの・・・。
ニューヨークカフェから、旅の余韻に浸りなつつ、夜の街を散策しながらホテルへ。
_MG_4143.JPG

_MG_4139.JPG

_MG_4144.JPG

3号線の地下鉄は、随分使い古された車両です。
_MG_4153.JPG

ここで、検札の話を。
今回のプラハ、ウィーン、ブダペストは共に、地下鉄やバス、トラムなど改札がありません。時折、回ってくる検札の時だけチケットを見せ、持ってないと多額の罰金を取られるしくみ。
今回、プラハ、ウィーンでは、たまたまなのか検札に出会うことはなかったのですが、ブダペストでは、ホームに降りるエスカレータの乗り場あたりなど度々、検札官に出会いました。
それでも、改札で都度切符を取りだす必要がない、このしくみ、改札のない社会の方が、個人的にはいいなと思います。

_MG_4163.JPG

_MG_4165.JPG

_MG_4174.JPG

_MG_4178.JPG

_MG_4182.JPG

_MG_4183.JPG


翌朝は、朝6時過ぎには空港に行かなければということで、地下鉄は4時半くらいから動いているようですが、乗り継ぎのバスの状況が不明なので、ホテルのフロントにタクシーを頼むことに・・・。
空港まで、5800フォリントでした。日本円では、3000円くらいでしょうか・・・。
_MG_4200.JPG

_MG_4227.JPG

ヒースローで乗り継いで、日本へ・・・。
_MG_4235.JPG

象のワインで旅の無事を祝って乾杯です。
_MG_4237.JPG

最後にブリティッシュエアの機内食を!
_MG_4242.JPG

_MG_4255.JPG

長らく、ありがとうございました!
nice!(118)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 118

コメント 8

ラブスコール

素敵な旅気分を味わうことが出来ました〜*^^*
締めの機内食、なんだかお洒落です☆
by ラブスコール (2011-06-23 05:13) 

斗夢

建物が石で出来ている街が好きです。
以前仕事でヨーロッパを訪れるとき、スイスエアーとブリティッシュエアーが一段上の航空会社と思い込んでいました。
もちろんほとんど乗れませんでした^^。
by 斗夢 (2011-06-23 14:54) 

ナツパパ

ブダペストの地下鉄、車両は古そうですが、良く整備されているように見受けられます。
駅もきれいですね。
こういう風な街って、それだけで好印象なんです。
トラムの写真も好きです。
by ナツパパ (2011-06-23 21:39) 

ryo1216

ラブスコールさん、コメントありがとうございます。
最近の機内食、だいぶ美味しくなってきましたね。ブリティッシュエアでしたが、赤ワインだけでも4種、楽しませてもらえました。エールフランス、乗ったことないのですが、ワイン美味しいのでしょうね・・・。
by ryo1216 (2011-06-26 07:06) 

ryo1216

斗夢さん、コメントありがとうございます。
今回、ブリティッシュエアの安いチケットがgetできました。ただし、燃油サーチャージ、曲者ですね・・・。
by ryo1216 (2011-06-26 07:09) 

ryo1216

ナツパパさん、コメントありがとうございます。
ウィーン、プラハに比べると、ブダペストは素朴な街。車両も駅も洗練されてない印象でした。そこがまた魅力ですね。
by ryo1216 (2011-06-26 07:12) 

sig

終着駅は味わいがありますね(特にモノクロ写真)。友人がハンガリーを勧めてくれた訳が、この連載でよく分かりました。ほんとうにすてきなところですね。
by sig (2011-06-27 16:02) 

카지노커뮤니티

That's an interesting article. You have a real ability to write unique content. I like the way you express your thoughts and your views in this article. I agree with your way of thinking. His writing ability is also great I want to write the same thing as you.. https://casin4.com

by 카지노커뮤니티 (2023-01-10 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0