SSブログ

中欧を巡る旅その70 ブダペスト2日目9 漁夫の砦 2010.11.18 [ブダペスト]

「マーチャーシュ教会」の前には、「漁夫の砦」。
といっても実際の砦ではなくて、建国100周年を記念して造られたモニュメントだそう。
_MG_3762.JPG

大小7つの塔は、祖先マジャール人の7部族を表しているのだそうです。
_MG_3841.JPG

_MG_3853.JPG

王宮の丘の縁に建てられているので、ドナウの眺めも最高です。
「国会議事堂」方面の眺め・・・。
_MG_3766.JPG

アップで!
_MG_3869.JPG

続いて、「くさり橋」方面の眺め・・・。
_MG_3837.JPG

「くさり橋」もライトアップされています。
_MG_3831.JPG

こんな像も・・・
_MG_3858.JPG

_MG_3854.JPG

_MG_3885.JPG

_MG_3886.JPG

「マーチャーシュ教会」の前の広場には、初代国王「イシュトヴァーン」の騎馬像も。
_MG_3820.JPG

ライトアップされた「マーチャーシュ教会」も素敵です。
_MG_3761.JPG

_MG_3768.JPG

_MG_3771.JPG

_MG_3839.JPG

_MG_3845.JPG

_MG_3856.JPG

_MG_3899.JPG

_MG_3862.JPG

「王宮」を散策しながら「くさり橋」へ降りました。


黄金のブダペスト

黄金のブダペスト

  • 作者: エステルハージ・ペーテル
  • 出版社/メーカー: 未知谷
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本




nice!(210)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 210

コメント 12

とみっち

ずっと写真を撮ったり、見ていたりしたくなるような
ステキな場所ですね☆
日本の夜景とは何かが違いますよね。
by とみっち (2011-06-16 13:20) 

ヨッシーパパ

このまま、絵はがきが出来ますね。
by ヨッシーパパ (2011-06-16 19:04) 

しろうさぎ

美しくて素敵もいいところの夜の風景
ですね。
ずっと眺めて時を忘れてしまいそう。
by しろうさぎ (2011-06-16 19:27) 

amesyo_eagle

本当に素晴らしい景色ですね。
ブダペストの夜景好きなのでしばらく眺めてました(笑)
by amesyo_eagle (2011-06-16 20:59) 

ナツパパ

この場所に立って、空気を感じて、雰囲気を愉しんでみたいです。
もちろん写真もたくさん撮って、愉しみたいです。
by ナツパパ (2011-06-16 21:08) 

kuwachan

夜景も素晴らしいですね。
私が行った時はマーチャーシュ教会が改修中で
カバーが掛かっていたのが残念でした。
by kuwachan (2011-06-16 23:04) 

kakasisannpo

漁夫の砦 懐かしいなあ
あの下にあるレストランで
食事をしていると
強い風が吹いて来て、
皿の上のものを持って行かれそうになったのを思い出します
by kakasisannpo (2011-06-17 22:08) 

ryo1216

とみっちさん、コメントありがとうございます。
蛍光灯や水銀灯ばかりの日本の光と違って、ヨーロッパはオレンジの灯りが雰囲気を創ってくれますね。
by ryo1216 (2011-06-17 22:59) 

ryo1216

ヨッシーパパさん、コメントありがとうございます。
日本ではお目にかかれない光景でした!
by ryo1216 (2011-06-17 23:02) 

ryo1216

しろうさぎさん、amesyo_eagleさん、ナツパパさん、コメントありがとうございます。
まさに「ドナウの真珠」でした。評判以上の夜景の美しさにうっとりでした。
by ryo1216 (2011-06-17 23:04) 

ryo1216

kuwachanさん、コメントありがとうございます。
10年前に見たときより、外観が綺麗に感じました。お化粧直しをしていたのですね。
by ryo1216 (2011-06-17 23:05) 

ryo1216

kakasisannpoさん、コメントありがとうございます。
あそこのレストランも素敵でした。今回は、指をくわえて眺めてるだけでしたが・・・。
by ryo1216 (2011-06-17 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0