SSブログ

奈良 薬師寺 [奈良]

「法隆寺」から、「薬師寺」へ。
平城遷都の710年に現在の場所に移された「薬師寺」。
_MG_8508.JPG

薬師寺創建から現存している「東塔」と1981年に復興された「西塔」。
歴史を経た建物だけが持つ風情と創建時のきらびやかな様子を共に楽しめるお寺です。
_3215033.jpg

_3215032.jpg
「金堂」、こちらも1976年に復興されたもの。薬師三尊像が見事です。
_MG_8477.JPG

「東院堂」。聖観世音菩薩様が神々しい美しさ。
_MG_8468.JPG

「白鳳伽藍」、万葉の「青丹良し奈良の都は咲く花の匂うがごとく今盛りなり」が一番感じられる所です。
_3215019.jpg

_3215030.jpg

_MG_8467.JPG

_MG_8473.JPG

_3215035.jpg

_MG_8480.JPG

_MG_8487.JPG

_MG_8493.JPG

_MG_8509.JPG

_MG_8510.JPG

梅林では、まだ梅を楽しむことができました。
_MG_8464.JPG

_MG_8514.JPG

「玄奘三蔵院伽藍」で、「平山郁夫」画伯の絵を見るのも楽しみです。
_MG_8519.JPG

_MG_8520.JPG

そこで「せんとくん」にも出くわしました!
_MG_8524.JPG

_MG_8518.JPG


魅惑の仏像 薬師三尊―奈良・薬師寺 (めだかの本)

魅惑の仏像 薬師三尊―奈良・薬師寺 (めだかの本)

  • 作者: 小川 光三
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 単行本




新版 古寺巡礼奈良〈10〉新薬師寺

新版 古寺巡礼奈良〈10〉新薬師寺

  • 作者: 中田 定観
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2011/01/21
  • メディア: 単行本







nice!(255)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 255

コメント 16

なまけもの

せんとくんその辺を歩いてたりするんですか!?
ちょっとびっくりしました^^
by なまけもの (2011-05-16 20:54) 

ryo1216

なまけものさん、コメントありがとうございます。
三連休だったので、せんとくん、なにかと引っ張り出されていたのかもしれませんね。
by ryo1216 (2011-05-16 20:58) 

ナツパパ

薬師寺は、本当に立派に再建されましたね。
わたしが修学旅行に行ったときは、まだ塔が一つ、あとは金堂がありましたか。
そこからここまで、すごいなあ、と感心しちゃいました。
...せんとくん、いましたか!!
by ナツパパ (2011-05-16 21:34) 

ろーるけーき

行けば普通に せんとくんに会えるのかな?
せんとくん 恋人さんとは一緒じゃないんですねw
恋人さんの名前 思い出せない^^;
by ろーるけーき (2011-05-16 23:51) 

はる(uta)

22日まで高松塚とキトラの壁画が公開されてるそうですが
飛鳥方面方面へお出かけの予定はありませんか?
こちらからは遠くて行けそうもないので(涙)
by はる(uta) (2011-05-17 07:26) 

美美

高校の修学旅行で、まさに一枚目のまん前で
記念写真を撮りました。って何十年前だ????
せんとくんに出会えたなんて運がいいですね(^^)/
by 美美 (2011-05-17 07:46) 

nousagi

一瞬、中国? と思ってしまいました。
ん十年も前に行っただけで記憶にありませんが
薬師寺、こんなに綺麗だったんですね。
by nousagi (2011-05-17 09:27) 

shinobirika

東塔の解体修理前の内部特別公開期間に私も出掛けました。1300年という時間を思うと、圧倒されるばかりでした。
雨に洗われて、美しさを一段と感じるフォトですね~。
by shinobirika (2011-05-17 09:40) 

miyake

奈良も歴史深くていいですね。^^
by miyake (2011-05-17 12:45) 

つなみ

素晴らしいお写真ですネ(*^▽^*)
京都奈良方面、また行きたいです~!
by つなみ (2011-05-17 14:25) 

enpoko

せんとくんに出会えてラッキー!!な感じですね。
最初は、色々と賛否ありましたが、
もうすっかり認知された感がありますね。
by enpoko (2011-05-17 15:02) 

ラブスコール

せんとくん、なんか好きです(*^_^*)
by ラブスコール (2011-05-17 16:38) 

ヨッシーパパ

薬師寺がとってもモダンに見えるのは何故なんでしょう?
綺麗で、女性的な感じがします。
by ヨッシーパパ (2011-05-17 17:57) 

rantan-nya

地味なイメージだったのですが、建てた当時はこんな風にきらびやかだったのですね・・
朱が綺麗です! でも、せんとくんは怖い^^;

ちょっと記事と離れますが 八王子市夢美術館というところで、今週終りから
ムットーニワールドの展示があり、ご本人の上演会もあるそうです。
お時間があれば、と思い、書いてみました~  ご存知でしたら<(_ _)>
by rantan-nya (2011-05-17 21:26) 

room7

薬師寺、しばらく行ってないです。南側の通りから見て、随分と変わった...という印象を持っています。
by room7 (2011-05-18 06:31) 

solty

曇天でこれだけ魅せるのはスゴイです。
by solty (2011-05-20 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0