SSブログ

春日大社 [奈良]

今日から、3/19-21の三連休に訪問した奈良も。
基本的に訪問した順に紹介です。大阪で九州の母親と合流し、近鉄電車でお昼前に奈良に到着。
奈良町を散策しつつ、まずは「春日大社」へ。(奈良町で買い込みしてしまいましたが・・・)
_3194866.jpg

_MG_7831.JPG

_MG_7846.JPG丁度お昼時ということで、お参りの前にまずは腹ごしらえを。「万葉粥」です。
_MG_7796.JPG

_MG_7798.JPG

春日大社まで来ると、多くの鹿に出会えます。「神の使い」だったのでしたっけ。
_MG_7866.JPG

小鹿は可愛いですね。何を見つめてるんだろう?
_MG_7803.JPG

手水所には、大鹿!
_MG_7810.JPG

お清めを済まして、本殿へ。
_MG_7813.JPG

南門の前には、さりげなく神石の「出現石」。
_3194865.jpg

石灯籠で有名な春日大社。
_MG_7832.JPG

灯篭を灯したところを再現しているコーナーもありました。
_MG_7852.JPG

「大杉」は、樹齢千年とも・・・。
_3194872.jpg

_MG_7857.JPG

おみくじも「鹿」でした。
_MG_7862.JPG

個人的な話です。
こんな時期に旅行かい? という思いも確かにありましたが、奈良は、九州の母親が父親と「奈良に家族で行こう」と約束してた場所だそうです。
父親が急に亡くなってしまい、いちばん寂しいだろう母親をようやく連れて行けました。
奈良の仏像に被災者を思って祈って来ようとお寺めぐりした次第です。
今回はツアーコンダクターの役目だったこともあって、写真、あまり撮れませんでしたが、撮りたいと思いを抱くお寺にも巡り合えました。まぁ、今回は「ロケハン」ということで・・・。
写真が好きだった父親。その影響もあって写真撮るようにもなりました。一緒での撮影旅行はとうとう果たせずじまいでした・・・。
nice!(217)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 217

コメント 22

koboo

奈良は京都とも違ったゆったりとした時間が過ごせていいですよね。
by koboo (2011-04-04 22:51) 

ため息の午後

お父様のよい供養になりましたね。 被災地にも仏様の慈悲が届くことでしょう。
私も昨日、奈良に出掛けましたが春日大社はパスしてしまいました。 奈良県民の
私がryo1216 さんのお写真を拝見し、春日大社に行かなかったことを後悔してい
ます(汗)。 
by ため息の午後 (2011-04-04 23:21) 

gucci

お母さまの喜んでいる顔を見て同じように、お父さまも喜んでいると思います。
そうそう、JR奈良駅、最近新しくなったばかりなんですよ~。
by gucci (2011-04-04 23:25) 

ryo1216

kobooさん、コメントありがとうございます。
そうですね。奈良の方がより時間がゆったり流れているように感じますね。

by ryo1216 (2011-04-05 00:26) 

ryo1216

ため息の午後さん、コメントありがとうございます。
個人的にも、奈良にずっと行きたかったのですが、母親が居なければ、春日大社、行ってなかったと思います。灯篭のデザインが様々で興味深かったです。
by ryo1216 (2011-04-05 00:29) 

ryo1216

gucciさん、コメントありがとうございます。
いろんなとこ連れまわして疲れさせてしまっただけかもしれません・・・。
今回は、近鉄を使ったので、JR奈良駅、バスからちらっとみただけでした。やはり新しくなっていたのですね。近鉄の駅も前より綺麗になっていたような・・・と思いました。
by ryo1216 (2011-04-05 00:31) 

hayama55

お疲れ様でした。
春日大社の辺り、大好きなところです。
高校生の頃、土曜の授業の後などよくブラブラしていました。
お母様だけでなく、きっとお父様も喜んでいらっしゃると
思いますよ(^^)
by hayama55 (2011-04-05 07:41) 

つなみ

お大社さん、きれいデスネ・・。
ああ、神社仏閣、やっぱりすきだなあ~。
by つなみ (2011-04-05 15:31) 

とみっち

僕も日曜日に奈良に行って来ましたよ。
初詣で春日大社に行ったので今回は行かなかったのですが、
森に囲まれて静かでいいところですよね。
鹿みくじもちろんひきましたよ^^
またゆっくり奈良に訪れてみてくださいね♪
by とみっち (2011-04-05 20:37) 

ram

そうでしたか・・・
なんだか寂しい奈良の旅でしたね。
でも、お母様孝行は出来ましたね。
写真好きなお父様だったんですね、
しっかり受け継いでいらっしゃる・・・
これも親孝行ですね。
お父様も、撮りたい場所もきっと多くあったことでしょう・・
個人的には、お父様とお母様の奈良の旅・・
お母様をいっぱい撮ってさし上げて欲しかったです。
かなわない事ですが。。

余談ですが、妻の写真を撮るって
ロマンティックだな~って思うんです。
我が家は、全くカメラを持ちたがらない主人なので、
私、まともな写真無いんですよね~
又、長くなってすみませんm(__)m
by ram (2011-04-05 22:16) 

唐津っ子

春日大社には何回か行ったことがあるのですが,鹿のおみくじは知らなかったですね.子供たちも喜びそう.
by 唐津っ子 (2011-04-05 22:51) 

ryo1216

hayama55さん、コメントありがとうございます。
緑も多い、春日大社の周辺は、ブラブラすると楽しいですね。高校時代ですか。うらやましいです・・・。
by ryo1216 (2011-04-06 02:54) 

ryo1216

つなみさん、コメントありがとうございます。
ヨーロッパの教会も素敵ですが、やはりこちらの方が落ち着きます。緑に囲まれてるところも違いを感じます。
by ryo1216 (2011-04-06 03:05) 

ryo1216

とみっちさん、コメントありがとうございます。
今回は、急ぎ足でしたが、初めてのお寺にも行けて、楽しかったです。次回は、ゆっくり、じっくり行きたいです。
by ryo1216 (2011-04-06 03:07) 

ryo1216

ramさん、コメントありがとうございます。
小学校の時、父親の一眼レフを触らせてもらえると無性にうれしかったです。
お葬式の時、若かりし頃に父が撮った写真が大量に出てきて、皆、懐かしんでました。
by ryo1216 (2011-04-06 03:12) 

ryo1216

唐津っ子さん、コメントありがとうございます。
僕も鹿のおみくじは今回、初めて遭遇?しました。昔からあったんでしょうかね。
by ryo1216 (2011-04-06 03:14) 

opas10

ryoさんの写真の腕は、お父様譲りだったんですね。お母様にとっては何より嬉しい旅になったのではないかと思います。
by opas10 (2011-04-10 11:02) 

shoe lifts for women

Beneficial material. Happy me personally I recently came across your blog mistakenly, that i’m pleased the reason why this particular chance don’t took place ahead of time! When i saved to fav doing it.
by shoe lifts for women (2013-08-19 01:49) 

heel lifts

It’s perfect time to make some plans for the future and it’s time to be happy. I have read this post and if I could I desire to suggest you few fascinating issues or suggestions. Perhaps you could write subsequent articles referring to this article. I desire to learn even more things approximately it!
heel lifts http://www.deelsonheels.com
by heel lifts (2013-09-14 16:42) 

buy shoe lifts

How to Become a Firefighter – Common Firefighter Created Exams
buy shoe lifts http://shoeliftsformen.blog.com
by buy shoe lifts (2013-09-28 04:20) 

Layla

I’d prefer to uslysht a bit far more on this subject
Layla http://jaxartscene.com/blogs/user/MistieSavage/
by Layla (2013-10-04 02:42) 

Natalie

Wow! This can be one particular of the most beneficial blogs We’ve ever arrive across on this subject. Basically Excellent. I am also an expert in this topic so I can understand your hard work.
Natalie http://www.xfire.com/blog/janicelifts
by Natalie (2013-10-07 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0