SSブログ

中欧を巡る旅その58 ウィーン4日目6 ブタペストへ、&ウィーンカード 2010.11.17 [ウィーン]

_MG_3160.JPG

ホテルへ預けていた荷物をピックアップし、Wien Meidling(マイドリンク)駅(U6)へ。
ウィーンでは、現在、「南駅」を「中央駅」へすべく大改装中です。
特急列車などのウィーンの到着、出発の各駅は、事前にオーストリア鉄道のHPなどで確認しておいた方がいいようです。
こちらで確認しておきました→ http://fahrplan.oebb.at/bin/oebb.w02/query.exe/dn

ウィーンの地下鉄、クールな印象。
_MG_3138.JPG駅に着いたら、掲示板でホームを確認。どうやらこの駅で大丈夫なようです。
_MG_3149.JPG

ウィーンのコインロッカー、シンプルなデザインです。ウィーン、大人の街って感じ。
_MG_3154.JPG

車内の、運行スケジュールが分かりやすく表示されていました。ブタペスト東駅には、16:49に到着予定です。(新幹線の到着時間のアナウンスより、こちらの方がスマートです)
_MG_3172.JPG

ここで、ウィーンで便利だった「ウィーンカード」の紹介を。
「ウィーンカード」、72時間有効のフリー乗車券(地下鉄、トラム、バス)に200以上の施設で割引になるサービスがセットされた便利なものです。値段は、18.5ユーロ。
今回、訪問した施設だけでも割引の合計金額は15ユーロ。3.5ユーロで地下鉄・トラムを乗り放題という結果でした。
_MG_9016.JPG

利用する度にチケットを購入する手間が省ける上、ウィーンもプラハと同じで(次のブタペストも)、地下鉄などで改札がなく、最初に刻印するだけで、カード自体を都度取りだす必要もありません。
時々、切符を所有しているかのチェックがあって、持ってなかったら多額の罰金というしくみです。
(ただし、プラハでもウィーンでも、切符チェックには、一度も遭遇しませんでした)
_MG_9017.JPG

表面に、利用開始日と名前を記入し、最初の地下鉄に乗る時に刻印するだけです。
今回は、4日に渡りましたが、丁度72時間程度の滞在で、フルに使うことができました。
_MG_9018.JPG

さて、いざブタペストへ。車窓の風景を一枚だけ・・・。
_MG_3177.JPG

ほぼ定時にブタペスト東駅へ到着! 17時前ということで外はすでに暗くなっていました。
_MG_3182.JPG

_MG_3181.JPG

こちらのお国も改札がないのですが、列車が着いた途端、白タクおじさんの集団にしきりと声をかけられました。長距離列車で大きな荷物を持っているお客を待ち受けているようです。
かなり怪しいので相手にしないようにしましょう!
_MG_3185.JPG

_MG_3186.JPG

_MG_3188.JPG


東駅は、ヨーロッパの終着駅らしい、広大な空間が拡がっていました。
_MG_3190.JPG

_MG_3191.JPG

_MG_3193.JPG

駅から出ると、外の照明が暗い! ウィーンから来ると、列車の移動中に10年以上昔にタイムスリップしてきたかのようです。ガイドブックによると、「東駅」周辺は、あまり治安がよろしくないらしい。
とにかく暗い上に、多くの人たちがたむろしていて、少し怖いくらいです。とっととホテルへ。
_MG_3197.JPG

今回のホテルは、「東駅」の目の間。無事、チェックインできました。
テラスのある部屋に替えてもらって、外をパチリ。やっぱ、暗い街です・・・。
_MG_3200.JPG

_MG_3202.JPG

まずは、現地通貨を手に入れなければ・・・です。


ハプスブルク三都物語 - ウィーン、プラハ、ブダペスト (中公新書)

ハプスブルク三都物語 - ウィーン、プラハ、ブダペスト (中公新書)

  • 作者: 河野 純一
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2009/11/26
  • メディア: 新書




ブダペストの世紀末―都市と文化の歴史的肖像

ブダペストの世紀末―都市と文化の歴史的肖像

  • 作者: ジョン・ルカーチ
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 1991/07
  • メディア: 単行本



nice!(232)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 232

コメント 20

淳司

う~ん・・・
何だか品がありますね!
中国とは別世界・・・(@@)b
by 淳司 (2011-04-02 00:44) 

ryo1216

淳司さん、コメントありがとうございます。
ウィーンは洗練された大人な街でした。一方、ブタペストの「東駅」周辺は、ちょっとワイルドな感じ。上海を思い出しました。
by ryo1216 (2011-04-02 00:58) 

reorio

ウイーンの駅は非常に未来的、一方ブタペストは伝統的?
対比がおもしろいですね、日本はどちらにも当てはまらない、
言ってみれば、無機質で機能的?ってところですかね。
by reorio (2011-04-02 02:20) 

mitton

ブタペストといえばF1ハンガリーGPなんですが、
雰囲気を味わえて嬉しく思います(^^)
時間に余裕ができたら行ってみたいなぁ☆
by mitton (2011-04-02 04:48) 

rtfk

中世の名残と近代的なものが両方共あって素晴らしい都市ですね^^)
by rtfk (2011-04-02 08:39) 

krause

ウィーンとブタベストの対比写真、興味深く見せていただきました^^。
by krause (2011-04-02 09:35) 

PATA

ウィーンと違って、ブタペストの雰囲気が違いますね。
中国ばかり行っている私には新鮮に見えます。
by PATA (2011-04-02 23:15) 

ryo1216

reorioさんmコメントありがとうございます。
ブタペストに入ったのが暗くなってからということもあってか、ウィーンとの落差にちょっと驚きました。
by ryo1216 (2011-04-04 22:22) 

ryo1216

mittonさん、コメントありがとうございます。
F1はじまりましたね。ハンガロリンクですね。うん、行ってみたい。スパも行ってみたいです。
by ryo1216 (2011-04-04 22:24) 

ryo1216

rtfkさん、コメントありがとうございます。
昔のモノがちゃんと残る石の街ならではですね。ブタペストは、東の世界の香りみたいなものが、多く残っている街でした。
by ryo1216 (2011-04-04 22:27) 

ryo1216

krauseさん、コメントありがとうございます。
戦後の西の世界と東の世界の違いといったものを肌で感じます。
by ryo1216 (2011-04-04 22:30) 

ryo1216

PATAさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通りだいぶ雰囲気が違いました。というかかなりの落差を感じました。「東駅」のあたりは、特にそういう印象でした。
by ryo1216 (2011-04-04 22:31) 

NO NAME

私はこの偉大な読み取りのためにあなたに感謝したい!私は間違いなくそれのすべての少しを少し楽しんで、私はあなたが提出する新しいものをチェックアウトする必要がブックマークした
by NO NAME (2011-09-26 00:13) 

NO NAME

これは、このトピックについて知りたい方に最適のブログです。あなたは(私が本当にしたいと思うではないという...笑)あなたと議論するほど、そのほとんどのハードを知っています。あなたは間違いなく何年も書かれて厥被写体に新しいスピンを置く。素晴らしいもの、単に素晴らしい!
by NO NAME (2011-10-18 16:52) 

NO NAME

私はあなたがこのウェブサイトで置いているすべての素晴らしいご提案に感謝するために購入の短評を書き留めるために必要。私の長期インターネットの検索では、一日の終わり私の同僚との貿易に信頼性の詳細と技術で認識されてでています。私は読者が実際に洞察力にポインタを持つ非常にいくつかの優秀な個人との重要な場所に住んで真剣に幸運な私達のそのいくつかを主張するだろう。
by NO NAME (2011-11-04 01:28) 

NO NAME

この記事では私の考えで立派なブックマークです。それは、将来の参考のために価値が節約です。それは熟考のための多くの有効な点と魅力的な読書です。私はこの記事内で行われるほとんどすべての点で同意する必要があります。
by NO NAME (2011-11-08 10:38) 

NO NAME

私はあなたの情報が、大きな話題を取得している場所を確認していない。私は多くを学ぶ以上を理解するいくつかの時間を費やす必要があります。素晴らしい情報をありがとう私は私の使命は、この情報を探していた。
by NO NAME (2011-11-22 16:13) 

NO NAME

完璧な設計のおかげで、と私はあなたに伝える必要があります。
数千のアカウントを強姦の上"には損失"と終了を約束しない、いわゆる"外国為替ボット"にお金を吹くの死に病気?最終的に自動操縦で完全に私専用の現金自動預け払い機にFX市場をオンに秘密を学ぶ...どのようなご経験に関係なく、これはあなたのために動作しません!
このユニークなサービスがあなたのアカウントに利益の塚を吸収しているときは、バハマでの休暇上に置くことができます!
で試してみてください forextradersreview.com ! <a href=http://forextradersreview.com>Forex Trading Pro System</a>
by NO NAME (2011-11-26 09:38) 

トミーヒルフィガー バッグ

tumi 店舗
by トミーヒルフィガー バッグ (2013-09-06 14:14) 

サマンサタバサ 店舗

マイケルコース
by サマンサタバサ 店舗 (2013-09-06 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0