SSブログ

恵比寿ガーデンシネマ LAST! [映画]

今日、1/28で「恵比寿ガーデンシネマ」という映画館が休館になります。
1994年のオープンから、17年間。240本あまりの作品を上映してきたとのこと。
HP(http://www.kadokawa-gardencinema.jp/yebisu/)を拝見すると、上映してきた作品の一覧も今なら見ることができます。
個人的に好きな映画館だったこともあり、一覧を眺めていると、思い出が蘇ってきます。
仕事でも、一度お世話になり、その時のとても気持ちのいい対応には、支配人、スタッフの方々に感謝の念でいっぱいです。

最後の上映作品は、ウッディ・アレン監督40作品目「人生万歳!」とおそらく今でもミニシアター興業ランキング1位の「スモーク」です。
10247.jpg

10012.jpg

いまは亡き、巨匠ロバート・アルトマンの「ショート・カッツ」で始まり、ウッディ・アレンで終わるというのも「ガーデンシネマ」らしい気がします。
17年間どうもありがとう! そして、お疲れ様でした・・・・。 


東京では上映が終わってしまいましたが、先日観たドキュメンタリー映画「バスキアのすべて」の渋谷シネマライズもスクリーンの数が1つになっていました。「バスキア」、とてもいい作品だったのにお客さんはまばらでした。(ライズであんなに人数の少なかったのは初めてで驚きでした)
_MG_1698.JPG

ミニシアターの時代ではなくなってきているのでしょうか・・・。
(「バスキアのすべて」は、今後、全国で上映されます。映像も音楽もスタイリッシュで、いい映画でした。お薦めです)
_MG_1682.JPG

「シネマライズ」で現在上映中の「ソウル・キッチン」も面白そうでした。観に行かなきゃ!です。

映画館の日が沈まぬように・・・!
_MG_1689.JPG
nice!(141)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 141

コメント 4

斗夢

映画館に足を運ばなくなりました。
SFと超派手な車の追いかけっこのような映画が嫌いなんです。
例えば、007も3作目あたりから完全に見なくなり、いまTVで放映されても見ません。
by 斗夢 (2011-01-28 07:57) 

rtfk

バスキア みたいな~と思っております^^)
by rtfk (2011-01-28 12:21) 

ryo1216

斗夢さん、コメントありがとうございます。
東京に来て、個性的な映画館で映画を観る楽しみを覚えてしまったので、僕の場合は、活字と同じように離れられないものです。でも、アバターのよさはよくわかりませんが・・・。
by ryo1216 (2011-01-30 06:22) 

ryo1216

rtfkさん、コメントありがとうございます。
バスキア、すごく良かったですよ。80年代という時代もよく描かれています。お薦めの映画です。
by ryo1216 (2011-01-30 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0