SSブログ

中欧を巡る旅その17 プラハ2日目2 ヴィシェフラド墓地 2010.11.13 [プラハ]

「ヴィシェフラド」はスラヴ語で「高い城」という意味だそう。ここに城が築かれたのは10世紀前半。
日本では、平安時代にあたります。菅原道真が太宰府に流された頃なのでしょうか。
_MG_3448.JPG

遠く「プラハ城」をのぞみます。
_MG_0242.JPG「ヴィシェフラド」の中にあるゴシック建築の「聖ペテロ聖パウロ教会」は、1300年代カレル1世の時代に建設されたもの。現存するヨーロッパ最古の石橋「カレル橋」が作られた時代です。正午には、「スメタナ」の「モルダウ」が鐘楼から流されるらしいです。
_MG_0245.JPG

_MG_0246.JPG

_MG_0250.JPG


教会の脇にある「ヴィシェフラド墓地」には、「スメタナ」「ドヴォルザーク」「アルフォンス・ムハ」などの著名人が眠っています。
_MG_3459.JPG

_MG_0251.JPG

「スメタナ」の墓石。
_MG_0253.JPG

音楽家のお墓でしょう・・・
_MG_0256.JPG

「ドヴォルザーク」のお墓は、豪華なものでした。
_MG_0260.JPG

いかついお顔ですね。
_MG_0261.JPG

入口に墓所の案内がありました。「ムハ」は「スラヴ人共同墓地」のようです。
_MG_0262.JPG

静謐な時が流れています・・・
_B133799.jpg

墓地を出たところで、チェコの猫に遭遇。怪しい日本人は警戒されているようです・・・。
_MG_0267.JPG

「ヴィシェフラドの丘」の上からは、「ヴルタヴァ川」、川に架かる橋々、そして「プラハ城」の眺めが綺麗でした。
_B133802.jpg

丘を降って、麓の「キュビズム建築」を観に行きました・・・!







スメタナ:「わが祖国」全曲

スメタナ:「わが祖国」全曲

  • アーティスト: レヴァイン(ジェイムズ),スメタナ,ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2007/09/05
  • メディア: CD



nice!(198)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 198

コメント 9

海を渡る

歴史を感じますね。
立派なお墓ばかりで、おどろきです。
by 海を渡る (2011-01-25 07:38) 

rtfk

頭の中で「モルダウ」が響きました!
by rtfk (2011-01-25 09:44) 

ryo1216

海を渡るさん、コメントありがとうございます。
長い年月、手を入れてきた重みみたいなものを感じられました。愛情溢れているお墓には、ほほえましくも感じました。
by ryo1216 (2011-01-25 11:05) 

ryo1216

rtfkさん、コメントありがとうございます。
現地で、i-podでスメタナしばらく聴いてました。ここのロケーションにぴったりでした。ちょっと感動しました・・・。
by ryo1216 (2011-01-25 11:07) 

帆風琴

ここも芸術的な建物ばかり!
不謹慎ですが、お墓まで素敵です。
そして、猫の精悍な目付きがカッコイイですね。
by 帆風琴 (2011-01-25 20:39) 

しろうさぎ

アルフォンス・ムハのお墓もここにはあるんですか。
ドヴォルザークはほんといかつい感じがしますね。
by しろうさぎ (2011-01-26 02:08) 

ryo1216

帆風琴さん、コメントありがとうございます。
愛情が込められているお墓が多くて素敵でした。猫は日本のノラさんのノンビリさがなくて、精悍な感じでした。
by ryo1216 (2011-01-26 02:35) 

ryo1216

しろうさぎさん、コメントありがとうございます。
ムハのお墓はここにあるのですが、共同墓地のようで、確認できませんでした。
カフカのお墓はユダヤ人墓地にあるようです。
by ryo1216 (2011-01-26 02:36) 

プリスキラ

上手に撮影されていますね。素敵です。なかなか自分では旅行も出来ないので、楽しませていただきます。
by プリスキラ (2011-01-26 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0