SSブログ

中欧を巡る旅 その2 ヒースロー空港経由プラハ到着 2010.11.11 [プラハ]

2008年に「ターミナル5」が新設されたヒースロー空港。
総工費9900億円の新しい空港、ちょっと楽しみにしていました。
プラハ行きは、19:05発。4時間ほど探検?ができます。

汐留の日本テレビなども設計したリチャード・ロジャースによる新しい「ターミナル5」、中から見ると、ふむ・・・、新しいだけの空港という感じ。店舗のバリエーションもそれほどでもなくて、1時間もあれば全部見て回れる感じです・・・。外観はすごいのかもしれませんが・・・。
(ターミナル5は、第二期工事が2011年に完成予定ということで、まだ途中だったみたいです)

クリスマスツリーが出迎えてくれました。
_MG_9551.JPG

レストラン「わがまま」! 日本食? 寿司?と思いましたがどうもヌードルのよう。
_MG_9558.JPG掲示板を見ると、19:05発なのに、ゲートオープンが19:45とは、どういうこと?
何かの間違いではと思いつつ・・・。プラハの地下鉄は営業が夜12時くらいまでらしいので困ります・・。
_MG_9561.JPG

ドンペリ! カラフルなパッケージ、日本にもあるのだろうか? これが帰りなら買うんだけどな。(嘘です。そんなお金ないです・・・)
_MG_9563.JPG

ポール・スミスでは、ミニ写真展もやっていて楽しかったです。素敵な写真集を見つけたので帰りに買うことに。

時間が余ってきたので、登場ゲートの端っこまで行ってみました。だんだん暗くなってきています。
この時、現地時間16:24なり
_MG_9572.JPG

下のフロアにも行ってみました。発着便がないのか人が誰もいずちょっと不気味な静けさでした。
_MG_9573.JPG

恒例の?世界のゴミ箱! (ゴミ箱と公衆電話とポストを見かけると撮りたくなってしまいます)
_MG_9578.JPG

18時、外は真っ暗です。
_MG_9589.JPG

見上げるとキリンの群れが・・・。
_MG_9601.JPG

ようやく、情報が更新されました。出発、なんと20:15・・・。今日中にプラハにたどり着けそうです。でも、空港からは、タクシーしかないか・・・。
雲行き怪しくなってきたので、とにかく現金を持っておこうと、チェココルナの両替を行うことに・・・。めちゃくちゃレート悪いです!(ま、しょうがない・・・)
_MG_9606.JPG

カフェで、まったり過ごしながら待つことにしました。

結局、飛び立ったのは21時くらい・・・・。ロンドンの街明かりに、思わず旅の無事を祈願です・・・。
_MG_9638.JPG

23:20、ようやくプラハに到着・・・
_MG_9646.JPG

荷物、ちゃんと出てくるかなぁ!
_MG_9651.JPG

23:40、チェコに無事入国できました。なんとか今日中には、たどり着けました。
_MG_9652.JPG

さが、ここからが次の難関?です。ガイドブックやチェコ観光局によるとチェコのタクシーは、ボッタクリが非常に多く、必ず優良タクシーに乗るように!とのこと。空港内に優良タクシーの受付カウンターーがあるのでそれを利用しましょうとのことでした。が、確かにありましたが、すでに閉店でした。
しょうがないので、外のタクシーの列に並ぶことに・・・。天気予報通りの冷たい雨、タクシーはなかなか来ないのでした・・・。寒い・・・。

この二つのタクシー会社なら、なんとか大丈夫のよう。
_MG_9653.JPG

_MG_9654.JPG

運よくタクシーの運転手さん気さくなお兄さんで事なきをえました。プラハの街中に入るまでは、真っ暗で、初めての国で、どこに向かっているのかまったくわからなかったので、遠回りされてもまったくわかりません状態でした。
なんとか、午前1時過ぎにホテルにチェックインできました。

nice!(98)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 24

haku

これからも素敵な写真を期待しております^^
来年もよろしくお願い致します!
では、良いお年をお迎え下さい♪
by haku (2010-12-31 16:33) 

海を渡る

いつも楽しく読ませて頂いてます。
今年は、ありがとうございました。
来年も楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。

by 海を渡る (2010-12-31 17:07) 

Silvermac

私のニックネームは表示されていますが、ゲスト表示になっています。また、MacとWindowsで試しましたが、本文、写真表示が非情に遅くなっています。やはり、少し問題があるように思いますので、他の方のご意見も聞いてみて下さい。
来年も宜しくお願いします。

by Silvermac (2010-12-31 17:15) 

めぇてる

ありがとうございます
よいお年をお迎えください
by めぇてる (2010-12-31 17:17) 

rantan-nya

色々な旅行記、とても楽しく参考にもなりました・・ ありがとうございました。
海外は無理なので、国内で^^;
以前のままのURLとのことですが、nice!が出来ないようです~
あと、表示にひじょうに時間がかかります・・ 他の方のは普通なので
これはソネブロ側のいつもの問題ではないようですが^^;
また空いていそうなときにトライしてみます
よいお年をお迎えください♪
by rantan-nya (2010-12-31 17:29) 

なかせ

ナゼかnice!ボタンが表示されないです・・・・・(泣)
本年はご訪問&nice!ありがとうございました!
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎え下さい。
by なかせ (2010-12-31 17:45) 

Fuel

こんばんは
今年はご訪問ありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。
by Fuel (2010-12-31 17:59) 

amesyo_eagle

今年はありがとうございました。
いつも素敵な写真楽しませてもらってます。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
良いお年を^^
by amesyo_eagle (2010-12-31 18:08) 

mouse1948

こんばんわ。良い新年をお迎えください。ツイートもよろしく。
by mouse1948 (2010-12-31 18:17) 

Live

今年もいいお写真を拝見させて頂きありがとうございました。
寒いお正月になりそうですが、風邪を引かれぬよう
幸多き新年をお迎え下さい。
by Live (2010-12-31 18:19) 

ため息の午後

今年は素晴らしい写真を拝見できて楽しかったです。
来年もよろしくお願いします(笑)。
by ため息の午後 (2010-12-31 18:45) 

えりある

来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
by えりある (2010-12-31 19:00) 

つなみ

いつもありがとうございます。
良い年の瀬をお過ごしくださいませ。
来年も良い年になりますように。
by つなみ (2010-12-31 19:01) 

kazutoku

よいお年を。
by kazutoku (2010-12-31 19:47) 

ふゆん

ヒースローは迷子になる自信あります!

また来年にー☆
よいお年を!
by ふゆん (2010-12-31 21:23) 

NsHome

いつもご訪問ありがとうございました。^^)
来年もよろしくお願い申し上げます。(m__m)
by NsHome (2010-12-31 21:43) 

YUTAじい

こんばんは。
良いお年をお迎え下さい。
by YUTAじい (2010-12-31 22:01) 

とみっち

よいお年をお迎えくださいね^^
by とみっち (2010-12-31 22:52) 

conta

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
by conta (2011-01-01 00:29) 

まっきー

2010年はありがとうございました。
輝く2011年の門出をお祈りします。
これからもいろんな記事を楽しみにしてます。
by まっきー (2011-01-01 01:02) 

HIROMI

☆あけましておめでとうございます☆
信じられないほど美しい写真にいつも見入っております。

今年もよろしくお願いします。
by HIROMI (2011-01-01 12:18) 

ブランド 財布 格安

グッチ ブランド
by ブランド 財布 格安 (2013-07-15 22:42) 

レディースバッグ

ビジネスバッグ
by レディースバッグ (2013-09-22 17:51) 

メンズ財布ブランド

プラダ
by メンズ財布ブランド (2013-09-22 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0