SSブログ

京都紅葉仕舞い9 龍馬の足跡 2010.12.4 [京都 紅葉]

京都2日目、今日はノンビリ「坂本龍馬」を訪ねる日としましょう。
まずは、腹ごしらえです。寺町通りの老舗カフェ「スマートコーヒー」へ。
_C044315.jpg

「スマートコーヒー」のある「寺町通り」には、本能寺を抜けて行くことにしました。
本能寺の「河原町通り」からの入口は、黄色い絨毯の細道でした。
_MG_6162.JPG
大銀杏の脇には、信長公のお墓。
「本能寺の変」の頃は、本能寺は別の場所。信長の遺体も発見されていないため、お墓の中に信長はいませんが・・・。
_MG_6164.JPG

そして、今の「本能寺」です。
_MG_6165.JPG

「寺町通り」に抜けると、「スマートコーヒー」はすぐです。フレンチトーストとホットケーキが名物らしい・・・。
_MG_6176.JPG

名物「フレンチトースト」と「コーヒー」をいただきました。
店内では、豆の焙煎の最中で、コーヒーのいい香りが店中に拡がっていました。
_C044319.jpg

_MG_6174.JPG

美味しいコーヒーは、確かな幸せをもたらします。
村上春樹的に言えば、「小確幸」(ショウカッコウ)です。 →小さいけれど確かな幸せ!

寺町通りには、老舗のお店も多く、楽しいところ。
こんな古本屋さんが好きです。
_MG_6177.JPG

和菓子屋さんのショーウィンドウも綺麗です。
_MG_6180.JPG

「鳩居堂」で文箱を買いました。

さぁ、出発です。まずは、高瀬川の前の「木屋町通り」にある「本家月餅屋」で名物「わらび餅」をGET!
_MG_6191.JPG

_MG_6185.JPG

焼き菓子も美味しそうだったので、ついでにGET! 散策中に腹が減ったら食べるのです。
_MG_6188.JPG

その「本家月餅屋」のすぐ側に、龍馬の親友「武市半平太」の住居跡を発見!
_MG_6184.JPG

「三条通り」には、「池田屋の変」のあった「池田屋跡」が。今は、居酒屋さんのようです。
_MG_6196.JPG

そして、「河原町通り」に「龍馬」と「中岡慎太郎」遭難の地、「近江屋跡」・・・。(今はコンビニ)
何人かの方が、お参りに来ていました・・・。
_MG_6199.JPG

「龍馬」が京都の拠点としていた「酢屋」は、「池田屋」のすぐ側。「酢屋」から「近江屋」までは350m程の距離です。
「龍馬」がいつもの「酢屋」に居れば、遭難にあってなかったかもしれませんね。

さて、「龍馬」のお墓参りです。「龍馬」のお墓のある「霊山」は、昨夜行った「高台寺」のお隣です。
今日は、「四条大橋」を渡って、「白川」沿いを歩くことに・・・。
_MG_6207.JPG

「白川」沿いも落ち着いたいい雰囲気ですね。以前、「白川」の上にお部屋のある「宿」に泊まったことがあります。
そちらは、部屋の木蓋を開けると、白川が流れ、季節にはホタルが部屋に紛れ込むこともあるという素敵な所でした。
_MG_6210.JPG

「白川」沿いの紅葉も綺麗でした。
_MG_6211.JPG

_MG_6217.JPG

それにしても、京都の通りや地名は色気があっていいですね。東京も、少し前は「霞町」や「巴町」など色気のある町名が残っていましたが、だんだん味気ないものになっていますね・・・。

次は、いよいよ?「龍馬」のお墓です!

皆さま、誕生日に暖かいお言葉を多数いただき、ありがとうございました。こんなにたくさんの方に「おめでとう」と言われたのは初めてかもしれません・・・。感激いたしました。本当にありがとうございました。
自分へのプレゼントは、カメラのレンズを買おうと思っていたのですが、気が付いたら「60D」を手にしていました。
思わぬ展開で、自分でも驚きですが、バリアングルモニターとキャノン流「アートフィルター」で今までとは違う写真が撮れるかもです。60D入手顛末?については、少し使って報告いたします!


竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)

竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1998/09/10
  • メディア: 文庫




図説坂本龍馬

図説坂本龍馬

  • 作者: 小椋 克己
  • 出版社/メーカー: 戎光祥出版
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本




池田屋事変始末記 (新人物文庫)

池田屋事変始末記 (新人物文庫)

  • 作者: 冨成 博
  • 出版社/メーカー: 新人物往来社
  • 発売日: 2010/03/06
  • メディア: 文庫




幕末の志士 龍馬とその時代 第7巻 “新撰組躍動” 池田屋事件 (図説 日本の歴史)

幕末の志士 龍馬とその時代 第7巻 “新撰組躍動” 池田屋事件 (図説 日本の歴史)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/06/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(194)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 194

コメント 12

Silvermac

龍馬の墓参り、アリガトウございます。
by Silvermac (2010-12-17 06:24) 

デルフィニウム

豊かな 散策ですね。
by デルフィニウム (2010-12-17 11:42) 

rtfk

たどってみたくなりました^^)
by rtfk (2010-12-17 12:45) 

そらへい

白川沿いは私も好きなところです。
by そらへい (2010-12-17 22:14) 

しろうさぎ

寺町通界隈はレトロな感じがたまりませんね。
次はいよいよあの方のお墓。
TVで大人気の一年でしたもの、
行かないとね^^。
by しろうさぎ (2010-12-18 01:35) 

ryo1216

Silvermacさん、コメントありがとうございます。
龍馬のお墓参りは二回目です。「龍馬伝」の人気もあって、今回は多くの方で賑わっていました。龍馬も喜んでいるでしょう。
by ryo1216 (2010-12-18 01:57) 

ryo1216

デルフィニウムさん、コメントありがとうございます。
150年ほど前、幕末を想像しながらの散策、楽しかったです。
by ryo1216 (2010-12-18 01:59) 

ryo1216

rtfkさん、コメントありがとうございます。
龍馬を辿るツアーのようなものも行われているようで、ゆかりの場所は人ごみのできている所もありました。こういった巡り方も楽しいです。
by ryo1216 (2010-12-18 02:01) 

ryo1216

そらへいさん、コメントありがとうございます。
白川周辺は、静かでいいところですよね。運が良ければ舞妓さんにも出会えますね。この日は、白無垢の花嫁さんに出会えました。
by ryo1216 (2010-12-18 02:04) 

ryo1216

しろうさぎさん、コメントありがとうございます。
先ほど、「龍馬」のお墓、アップさせていただきました。大変な賑わいでした。
龍馬には、人が集まるのが似合います。
by ryo1216 (2010-12-18 02:06) 

kuwachan

スマートコーヒーのホットケーキ美味しいですよ。
2階の洋食もいいです(^_-)-☆
by kuwachan (2010-12-18 02:15) 

ryo1216

kuwachanさん、コメントありがとうございます。
次回はホットケーキに挑戦してみますね。洋食も興味しんしんです。
売られていたホーローのコーヒーネルドリップ、欲しかった!です。
by ryo1216 (2010-12-20 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0