SSブログ

「乗鞍高原 番所大滝」 2010.10.25 [上高地・乗鞍]

旅から、戻ってきました・・・。
旅の報告の前に、西穂の続きを・・・。

西穂独標から下山して、今回は、「乗鞍高原」の「シャレー・モルゲン」宿泊しました。
ここは、食事が美味しいと評判らしく楽しみにしていました。
_MG_8413.JPG

そして、食事!
これがその日の晩の食事メニュー。
_A243483.jpgまずは、前菜、すべて美味でした・・・。特に「そばのグラタン」は美味しかった。
_A243482.jpg

そして、スープも・・・。
_A243484.jpg

メインも美味しかったです。写真を撮り忘れる程に・・・。
翌朝の朝食は、焼きたての手作りパンと新鮮な野菜が美味しかったです。満足、満足!

宿のご主人によると、今年は、冬の訪れが遅いとのこと。
10月のこの頃まで、一度も雪になっていないのは珍しいらしいです。
ただ、翌週から、冷え込む見込む見込みとのこと。
(HPを拝見すると、今の乗鞍岳は綺麗な雪化粧でした)
宿は、薪ストーブが始終焚いてあるので、心地よい暖かさでした。

夕方から降り始めた雨は、夜になり本格的なものに。天井に天窓があるお部屋からは、星空は拝むことができませんでしたが、ご主人や奥さまの人柄もあり、心温まる宿でした。

シャレーモルゲンのHPはこちら→ http://www.chalet-morgen.jp/

翌朝には、どうやら雨もあがり、時折、晴れ間も見ることができました。
乗鞍に登るか、飛騨高山に足を延ばすか、上高地を散策するか、乗鞍の周辺は魅力的な場所が多いのです。それもここに泊まった理由のひとつ。

まずは、宿のご主人お薦めの宿近くの滝「番所大滝」を観に行くことに。
前夜の雨もあり、川の水量も増しているようで、滝は大迫力でした。滝の周辺は遊歩道が整備されていて、滝の上からも下からも眺めることができます。
_MG_8438.JPG

川も水量が増して、激流!でした・・・。
_MG_8416.JPG

_MG_8424.JPG

滝の周りは落ち葉を踏みしめての道です。
_MG_8430.JPG

見上げると、真っ赤に染まった楓
_MG_8433.JPG

滝の周りは、しぶきで濡れてしまうほど
_MG_8441.JPG

迫力満点でした。
_MG_8459.JPG

動画で、どうぞ。


紅葉、やはり綺麗ですね。
_MG_8468.JPG

_MG_8500.JPG






nice!(210)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 210

コメント 8

hayama55

いいお宿ですね。
お料理もとってもおいしそう。
雨後の滝、迫力がありますね。
冬場は凍り付いてしまうのでしょうか。
by hayama55 (2010-11-22 06:20) 

旅爺さん

ログハウスに近づくと美味しそうなものが戴ける気がしますね。
乗鞍でこの滝見たかな? 記憶に御座いません。
by 旅爺さん (2010-11-22 06:28) 

ryo1216

hayama55さん、コメントありがとうございます。
本当にいいお宿でした。東京からこちらに移り住んでペンション開いたのだそうです。乗鞍には、3つほど滝があって、いずれか凍りついてしまう滝があるそうです。
by ryo1216 (2010-11-22 07:48) 

ryo1216

旅爺さん、コメントありがとうございます。
乗鞍高原には、3つ程、滝があるそうですが、この滝は、一番松本寄りの所にありました。随分立派なログハウスでした。
by ryo1216 (2010-11-22 07:50) 

つなみ

ご無沙汰しておりました。
わあ^^すごくステキな風景!
お料理も美味しそう。おそばのグラタン?食べてみたいです。
私も行きたくなっちゃった~^^
滝のお写真、すごいデスネ。吸い込まれそう。
いえ、滝のぼりしてみたいです^^w
by つなみ (2010-11-22 16:48) 

ぷりん

滝のお写真☆すごい迫力ですね~☆
by ぷりん (2010-11-22 17:16) 

ryo1216

つなみさん、コメントありがとうございます。
蕎麦のグラタン、思いがけない組み合わせでしたが、お蕎麦がモチモチして、美味しかったです。パスタの替わりに試してみよう!と思いました。
滝も迫力満点!です。
by ryo1216 (2010-11-23 01:02) 

ryo1216

ぷりんさん、コメントありがとうございます。
訪れた日の前夜は、すごい雨だったので、いつもに増して迫力満点だったのだと思います。滝壺の周辺のしぶきもすごかったです。
by ryo1216 (2010-11-23 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0