SSブログ

GPSロガーなるもの・・・ [デジもの]

新しいパスポートを受け取りに新宿へ、その前に・・・。

GPSロガーなるものを買ってみた・・・。
GPSからの位置情報を定期的に記録するツールです。

で、何ができるのかというと、
1.行動の軌跡をMAPで辿ることができる。
2.そのMAPに撮影した写真を連動できる。
3.撮影した写真データに位置情報を付加できるらしい・・・(これは、まだ試してないです・・)。
4.現在いる場所の経度緯度がわかる。
5.PCなどと連携してナビゲーションのようなこともできるらしい・・・などなどです。

購入したのは、「TripMate850」というもの。液晶で単体で情報が得られるのでこれにしました。
_MG_9531.JPG大きさは、写真の通り。重さは60gほどです。なんだか、進化を感じます。。。
_MG_9527.JPG

_MG_9528.JPG

_MG_9529.JPG

携帯GPSロガーでは、液晶表示ができないものも多いようです。状態を確認できたり、設定を単体で変更できたりと、はやりあった方が何かと重宝しそうです。
真中の衛星が点滅していると補足している状態。室内では、衛星を認識できていません。
_MG_9530.JPG
数字の0%は、記録するMSDカードの残量の表記です。(2GBのカードが付属してました・・・)

で、購入したのは、このお店。代々木駅徒歩5分のところ。
_MG_9431.JPG

東急ハンズで買い物し、
_MG_9433.JPG

両替所で「CASH PASSPORT」なるものを購入し、(これは後日報告します・・)
_MG_9449.JPG

都庁の脇にパスポートの受け取り・・
_MG_9452.JPG

都庁の巨大熊手に旅の安全を祈願し・・(頼む相手が違う気もしますが。。。)
_MG_9473.JPG

新宿駅へ・・・
_MG_9493.JPG

家に帰ってこの日の軌跡をみてみると・・・(グーグルmapとearthに対応しているので世界中で使えます)
キャプチャ.JPG

衛星を補足できない建物の中に入ると、位置情報が狂うようです。東口はわさわさしてましたが、歌舞伎町には、足を踏み入れていません。この日は、江東区の区役所あたりと、なんとアフリカのガボンに行っていることになっていました・・・。建物に入る際には、ログ取得をOFFにするか、電源を落とす必要があるようです。
これから、旅(海外も!)や山行などで活躍?してくれそうです!

地図と写真の連動だけのソフトも同梱していました。
撮影場所、かなり正確です!
キャプチャ2.JPG


そんなわけで、このおもちゃを持参して、今日から旅に行ってきます。
10日ほど、皆様のところに訪問できませんが、よろしくお願いします! 
旅の準備、、、これからです!!


TripMate850 Bluetooth GPSロガー

TripMate850 Bluetooth GPSロガー

  • 出版社/メーカー: Transystem トランシステム社
  • メディア: その他



nice!(116)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 116

コメント 6

tm0108

GPSって、こんなに小さくなったんですか。
びっくりです。@@/
by tm0108 (2010-11-11 00:37) 

ram

行かれるのですね!!
ガイドブックさながらの旅情報になりますね。
楽しみです~~~~!!!!!!
ビルの写真でさえも素敵です^^
それにしても万歩計も必要ですね。
by ram (2010-11-11 07:35) 

tysmina

面白そうですね。旅の報告を楽しみに待ってます。
by tysmina (2010-11-11 20:37) 

Silvermac

三日見ぬ間に新製品ですね。
by Silvermac (2010-11-11 22:46) 

nyankome

興味深いですね。
携帯電話にもこの機能が欲しいです。
by nyankome (2010-11-15 00:40) 

トニ

面白そうですね~
行ってらっしゃいませ!!
by トニ (2010-11-21 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0