SSブログ

上野動物園2 [公園]

上野動物園の続きです・・・。

上野動物園では、今、ホッキョクグマ舎などの改修実施中。一部、立ち入りができない場所があります。
ホッキョクグマにも、今は、会うことができませんでした。旭山動物園のような、工夫がされているのでしょうか。
改修は、来年の春までの予定のようです。

では、動物たちを・・・

アリクイ、巣をみつけたのでしょうか。必死に格闘中です。左手がかわいい・・・
_MG_2965.JPG

そして、ツキノワグマ・・・。山でくまさんに出会ったら、やはり、怖いですね。
最近の熊騒動、動物との共生のバランスが壊れてきているのかもしれませんね。人間のエゴの結果かも。
_MG_2971.JPG

そして、象!その大きな身体で、深い思いを抱いているような・・・
_MG_2972.JPG

瞳が少し悲しげです・・・。
_MG_2973.JPG

西園へ・・・。
フラミンゴが迎えてくれます。
_MG_2980.JPG

ハシビロコウ・・・。
_MG_2983.JPG

人間の勝手な振る舞いに少し、怒っているのでしょうか・・・。鋭い眼しです。
_MG_2984.JPG

サイの親子・・・。
_MG_2991.JPG

_MG_2993.JPG

_MG_2995.JPG

_MG_2996.JPG

キリン、以前どこかのサファリパークで長い舌で舐められてから、ちょっと苦手・・・です。
遠目に見ると綺麗だなぁと思うのですが・・・
_MG_2997.JPG

両生爬虫類館へ。
いろんなカエルと出会えます。
_MG_3005.JPG

鰐、鋭い歯ですね・・・。
_MG_3009.JPG

陸ガメ、長老といった風格です。
_MG_3010.JPG

カメレオン・・・。不思議な動物です。
_MG_3016.JPG

枝を掴む手足が印象的でした。
_MG_3018.JPG

そして、コビトカバ・・・。やはり、怒っているのかなぁ・・・。睨まれました。
_MG_3026.JPG

_MG_3031.JPG

_MG_3032.JPG

遠くを見つめる眼差し・・・。彼らは、どんな思いを抱き、何を考えているのでしょう・・・。
_MG_3038.JPG

動物たちの様々な眼差しを見つめていると、いろんなことを考えさせられます・・・。
動物同士として、彼らと1対1で対峙すると人間の弱さを改めて感じます。
畏怖・・・します。


今日も動物園日和―飼育係がガイドする上野動物園

今日も動物園日和―飼育係がガイドする上野動物園

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川学芸出版
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本



nice!(87)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 8

しろうさぎ

いろんな動物のお写真、
撮ってこられたんですね。
長く動物園へ行っていないのですが
寒くなる前に行ってみたくなりました。

by しろうさぎ (2010-11-08 03:07) 

ryo1216

しろうさぎさん、コメントありがとうございます。
僕も久しぶりの動物園でした。たまに行くと、やはり楽しいものですね!
by ryo1216 (2010-11-08 05:22) 

ram

またまた、可愛い~ですね~^^
キャラクターそれぞれ際立ってますね(*^-^*)
by ram (2010-11-08 06:58) 

花火師

ハシビロコウ、目が哲学者ですね
by 花火師 (2010-11-08 15:22) 

hatumi30331

ハシビロコウ・・・ずっと前からファンです!
めったに動かないとか・・・。
by hatumi30331 (2010-11-08 21:52) 

ryo1216

ramさん、コメントありがとうございます。
動物たちの眼が印象的でした・・・・。
by ryo1216 (2010-11-08 23:25) 

ryo1216

花火師さん、コメントありがとうございます。
そうです。僕も哲学者のような眼差しだと思いました。吸い込まれそうな眼差しでした。
by ryo1216 (2010-11-08 23:29) 

ryo1216

hatumi30331さん、コメントありがとうございます。
ハシビロコウ、すごい存在感がありました。その日はたまたま近くにいてくれました。
by ryo1216 (2010-11-08 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0