2010「千畳敷・木曽駒ケ岳」紅葉登山1 [山]

バルセロナの報告を一休みして、紅葉の山!の報告です・・・。

今年の夏、南アルプス「仙丈ケ岳」から眺めた中央アルプスのてっぺん「木曽駒ケ岳」へ、紅葉紅葉刈りに! 今回は、初めてのテント山行ということもあり、ロープウェー登山にしました。

名高い「千畳敷」、紅葉時期の休日は、とんでもない混みようらしいので、平日、10/7-8に。
今までは、電車やバスで登山でしたが、今回、初めて車で登山です。

高速道路に午前4時まで入れば「深夜割引」で半額になるということで、自宅を3時すぎに出発。中央高速道路「駒ヶ根IC」を目指しました。平日はバスの始発が7:12、夜の高速道路をのんびり走ります。
学生の頃、車で深夜にスキー場を目指していた感覚を懐かしく思い出しました・・・。

5:30、諏訪湖SAに到着。空が白けてきました。快晴!というわけにはいかないようですが、山頂も見えるので、まずまずといったところです。

6:10、「菅の台バスセンター 駐車場」に到着。今の時期、一般車両は進入禁止ということで、ここからバスでロープウェー駅「しらび平」へ移動することになります。準備をしてバス乗り場の列に荷物を置いて、切符購入の列に並びました。

隣の方の話によると、「去年、休日の始発に合わせて来たのだけれど、千畳敷に到着したのが11時くらいとすごい時間がかかったので、今年は平日に来ることにした」とのこと。ロープウェー、3時間待ち・・・というのは本当なんですね・・・。

切符は、バスとロープウェーの往復で1人3800円也・・・。バスが高い(1600円)です。

千畳敷の気温は4.4度とのこと。駒ケ岳山頂では、1、2度くらいでしょうか・・・。テント、寒そうです。

バスで揺られること40分、ロープウェー駅「しらび平」に到着。一気に2612mまで登ります!

ロープウェーの車窓から、紅葉が見えてきました。

8:10、千畳敷に到着!
駒ケ岳神社にお祈りして、ボチボチ出発です。

おお、ここが噂の千畳敷かぁ!!

今年、初めての紅葉です。

8:30、登山開始! 登山道、最初はなだらかです。

8:45、「八丁坂」へ到着
ここから急峻な道に変わります! 荷がいつもより重いせいか、高山に身体が慣れていないのか、いつもより身体が重いです。

重い身体も周りの景色を眺めると吹き飛びます!

振り返って、「千畳敷駅」

「宝剣岳」を見上げます。

尾根までもう一息です。

9:15、ようやく尾根が見えてきました・・・。

平日ということで、登山道は、渋滞ということはなかったです。日帰りの方も多いのでしょう。軽装の方も多く見かけました・・・。テントなんて担いでいる人はいないようです・・・。

木曽駒・宝剣・空木・荒川・赤石・聖・光 (ヤマケイYAMAPシリーズ)

• 作者: 津野 祐次
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2003/05/01
  • メディア: 単行本

花の中央アルプス―駒ケ岳・千畳敷カール・宝剣岳 (フラワーウォッチング・ハンドブック (3))

• 作者: 田中 豊雄
  • 出版社/メーカー: ほおずき書籍
  • 発売日: 1990/06
  • メディア: 単行本

Fuel

紅葉がとても綺麗ですね。
私も見てみたいてす。
by Fuel (2010-10-11 09:19)

nyankome

こんな景色が見られれば、疲れも吹っ飛ぶでしょうね。
良い天気に恵まれてよかったですね。
by nyankome (2010-10-11 09:56)

enosan

私は今年5月に登ってきました、もちろん千畳敷までですが。
雪がいっぱいお宮さんも雪で屋根だけしか見えていませんでした。
by enosan (2010-10-11 10:36)

koboo

私も以前、紅葉の時期の休日に行ったときは、3時間待ちでした。
周辺の滝等を散策して時間をつぶした記憶があります。
良い天気で気持ちがよさそうですね。

by koboo (2010-10-11 10:40)

えりある

紅葉がとても綺麗です。
by えりある (2010-10-11 10:54)

ryo1216

Fuelさん、コメントありがとうございます。
ロープウェーで一気に高山に連れて行ってくれるので、人気が高いのでしょうね。団体ツアーの方も多く見かけました。
by ryo1216 (2010-10-11 11:12)

ryo1216

nyankomeさん、コメントありがとうございます。
悪運強く、訪問した2日間は、雨に降られることもなく楽しい山行でした。三連休の初日は雨だったのでしょうね。行かれた方は、山が嫌いにならなければいいのですが・・・。
by ryo1216 (2010-10-11 11:14)

ryo1216

enosanさん、コメントありがとうございます。
ロープウェーも山頂のホテルも、通年営業なんですね。真冬は雪が3m程積もるそうです。
by ryo1216 (2010-10-11 11:19)

ryo1216

kobooさん、コメントありがとうございます。
やはり3時間待ちなのですね。訪問した日も平日にも関わらず、帰りはピストン移送・整理券配布でした。
by ryo1216 (2010-10-11 11:22)

ryo1216

えりあるさん、コメントありがとうございます。
なんでも、毎年来ている方の話によれば、「今年の紅葉はイマイチ」なのだそうです。十分綺麗だったのですが、最高の時は、どんななんでしょうね。
by ryo1216 (2010-10-11 11:23)

トックリヤシ

千畳敷カール、懐かしく思い出しました。もう30年以上前のことです^^;
by トックリヤシ (2010-10-11 13:42)

たかぼん

凄く綺麗ですね。
こういう景色を一度見てみたいです。
でも、行くのが大変そうですね(^_^;)
by たかぼん (2010-10-11 13:43)

ram

駒ケ岳はテリトリー内です。
駐車場へ夜中について、仮眠、朝一のバスで目指しました。
やはり日帰りです。
夜も星がきれいでいいでしょうね~
by ram (2010-10-11 13:56)

グリーン

お~先週は駒ケ根にいらっしゃったんですね☆
三連休最終日の今日は朝から秋晴れの良いお天気で凄くロープウェイも
混んでいるんじゃないですかね~
8日の朝は山の上には雲があったけれど下からも駒ケ岳の朝焼けが
見えたから上も日の出が拝めたんじゃないですかね(^^)
私は今朝北アルプスを撮りに松本方面に行ったのですが北は雲の中でした(^^;
by グリーン (2010-10-11 13:58)

Silvermac

良いお天気に恵まれて、良かったですね。
by Silvermac (2010-10-11 14:04)

yakko

こんにちは。山は今が紅葉真っ盛りでしょうか? 綺麗ですね(^。^)
by yakko (2010-10-11 14:28)

ryo1216

トックリヤシさん、コメントありがとうございます。
今回、初めての千畳敷カールでした。人気があるのもうなずける場所でした。

by ryo1216 (2010-10-11 14:34)

ryo1216

たかぼんさん、コメントありがとうございます。
ここは、ロープウェーが一気に連れて行ってくれるので、誰でも行くことができますよ。街中と同じ格好の方もたくさんいらっしゃいます。
by ryo1216 (2010-10-11 14:36)

ryo1216

ramさん、コメントありがとうございます。
今回、星空も楽しみにしていたのですが、空にはうっすら雲がかかっていて、あまり観ることができませんでした。寒さに耐えかねて、すぐにシュラフに戻ってしまいましたが・・・。
by ryo1216 (2010-10-11 14:38)

ryo1216

グリーンさん、コメントありがとうございます。
今日は、とんでもなく混んでいるでしょうね。翌朝は雲の多い日でしたが、雲の合間から太陽を拝むことができました。
by ryo1216 (2010-10-11 14:40)

ryo1216

Silvermacさん、コメントありがとうございます。
時折、ガスに覆われましたが、雨に降られることもこともなく、何より、風もなかったので、楽しい山行となりました。
by ryo1216 (2010-10-11 14:43)

ryo1216

yakkoさん、コメントありがとうございます。
今年は、紅葉、少し遅めのようです。「千畳敷も1週間くらい遅いですね」と地元の方がおっしゃっていました。
by ryo1216 (2010-10-11 14:45)

tm0108

登るにつれて空の色がだんだん濃くなって行く様子がわかり、
登山の楽しみを感じ取れました。
by tm0108 (2010-10-11 15:05)

Live

紅葉の赤と空の青がとても綺麗です。
山は色付くのが早いですね。
by Live (2010-10-11 15:30)

弁慶

素晴しい景観ですね。
ツアーでロープウェイで登る(登山は無し)コースが組まれることがあります。
山登りは、もう無理なので
せめてロープウェイで上がるだけでも・・・行って見たいです。

by 弁慶 (2010-10-11 16:39)

mamii

とてもいい景色ですね、昇るのは大変でしょうが・・・
by mamii (2010-10-11 16:52)

hatumi30331

山の魅力がいっぱいですね。すばらしい!
by hatumi30331 (2010-10-11 17:14)

g_g

時々ガスっていたようですね、高山帯の紅葉は綺麗ですね。
by g_g (2010-10-11 17:44)

くまら

絶景ですね
私だったら、翌日足腰立たないです><;
by くまら (2010-10-11 17:58)

ぷりん

絶景ですね~☆
紅葉☆見に行きたくなっちゃいました~☆
by ぷりん (2010-10-11 18:15)

hayama55

見事な景色ですね!!
お疲れ様でした。
by hayama55 (2010-10-11 20:35)

さといも野郎

すばらしい!!色とりどりの絶景ですね!
話には聞いていましたが、、来年は是非、行ってみたくなりました(^^)/
by さといも野郎 (2010-10-11 20:52)

katakiyo

お立ち寄りいただき感謝です。
素晴らしい写真の数々に気分がスカットしました。
by katakiyo (2010-10-11 21:03)

Dandelion

こんばんは

高山の空は地上とは全く別の美しさですね

by Dandelion (2010-10-11 22:12)

しろうさぎ

ロープウエイがあると気軽に登山が出来て
いいですね。
紅葉と青い空、素敵です。
by しろうさぎ (2010-10-12 01:39)

エコピーマン

写真を見ただけで寒そうですね 私は平地の紅葉が来るまで待っていようと
思います(^_^;)
by エコピーマン (2010-10-12 11:17)

ryo1216

tm0108さん、コメントありがとうございます。
今回は一気にロープウェーで高山に上がったので、身体が慣れるまで、しんどかったです。空気の薄さを改めて感じました。
by ryo1216 (2010-10-13 17:46)

ryo1216

Liveさん、コメントありがとうございます。
山に行くと上の方からだんだんと色づいていくのがわかります。
by ryo1216 (2010-10-13 17:48)

ryo1216

弁慶さん、コメントありがとうございます。
千畳敷は、初めての訪問だったのですが、いきなり2600mの高さで、着いた途端高山を楽しむことができました。人気がある訳ですね。

mamiiさん、コメントありがとうございます。
ノリで始めた登山ですが、最近、ようやく身体も慣れつつあるように思います。登りはつらいのですが、登った後の絶景がその苦労を忘れさせてくれます。

hatumi30331さん、コメントありがとうございます。
山は、天気がいいと本当に気持ちのいいもです。

g_gさん、コメントありがとうございます。
雲が谷底から、時折、モクモクと上がってきていました。宝剣岳も見えたり、見えなかったりで・・・。雨に降られることがなかっただけでも幸いでしたが。

くまらさん、コメントありがとうございます。
僕も最初の方に尾瀬の至仏山に登った翌日は、足腰立ちませんでした・・・。
年に1度か2度の登山ですが、最近ようやく慣れてきた感じです。コツは頑張りすぎない!ということがわかりました。

ぷりんさん、コメントありがとうございます。
高山の紅葉は、初めてでしたが、平地の紅葉とは違った楽しみがありました。別の所も行ってみたくなりました。

hayama55さん、コメントありがとうございます。
中央アルプス、初めてでしたが、いろんな景色を見させてくれて楽しめました。

さといも野郎さん、コメントありがとうございます。
聞きしに勝るとはこのことか!と今回、感じました。是非、来年は行かれてみてください。

katakiyoさん、コメントありがとうございます。
多少なりともお役に立てて幸いです! 今後ともよろしくお願いします。

Dandelionさん、コメントありがとうございます。
山は空気が澄んでいますね。空気も美味しいです!

しろうさぎさん、コメント、ありがとうございます。
今回は、初めてテントを担いでの登りでしたので、楽をさせていただきました。
山の紅葉は、遠くまで色の変化が楽しめていいもんだなと感じました。

エコピーマンさん、コメントありがとうございます。
風が無かったので、今回は、全然寒くなかったです。雨と風があれば別世界になるのでしょうが・・・。平地の紅葉も楽しみですね。
by ryo1216 (2010-10-13 18:11)