SSブログ

ローマ・バルセロナ紀行10 ヴァチカン美術館4 [ローマ]

2日目(8/16)
システィーナ礼拝堂へ行く途中には、ヴァチカンの保有する「近代・現代美術」も見ることができます。
_MG_3423.JPG

_8162172.jpg

_MG_3437.JPG

_MG_3424.JPGさて、ようやく「システィーナ礼拝堂」です。

礼拝堂に入ってみると、それまでとは違う人だかりでした。
まさに薄暗い礼拝堂の中にすし詰めといった状態です。
そして、警備もそれまで以上に厳重で、写真撮影もNGでした!
残念・・・・です。


システィーナ礼拝堂の奥から出て行くと、人っ気のない回廊に。
ここがサン・ピエトロ大聖堂に抜ける道かと、進んで行きましたが、行き止まりのようでした。
_MG_3443.JPG

礼拝堂に戻って、ヴァチカン図書館を抜けて出口へ向かいました。
ヴァチカン図書館には、長い廊下の中にキリスト教会史に関する資料や古書、古い道具や貴金属品などをみることができます。
_MG_3448.JPG

_MG_3463.JPG

_MG_3451.JPG

_MG_3453.JPG

_MG_3462.JPG

合間に外を眺めることも・・・
_MG_3452.JPG

壁画や天井画もやはり見事です。
_MG_3465.JPG

_MG_3469.JPG

図書館の先にミュージアムSHOPが続きます。
出口に向かう前に中庭にあるカフェでひと休みしました。
_8162174.jpg

_MG_3474.JPG

_MG_3475.JPG

さて、ヴァチカン美術館ともお別れ?です。
システィーナ礼拝堂だけでなく、これでもかとばかりに続く濃密な空間に圧倒されました。

出口に向かう螺旋通路もすごかったです!
_MG_3485.JPG

_MG_3486.JPG

_MG_3492.JPG

外に出ると入り口は相変わらずの賑わいです。
_MG_3493.JPG

入場待ちの行列も延々と続いているのでした。事前予約、やはり必要な場所でした。
_MG_3495.JPG

壁をつたってサン・ピエトロ大聖堂へ!


ミケランジェロの暗号―システィーナ礼拝堂に隠された禁断のメッセージ

ミケランジェロの暗号―システィーナ礼拝堂に隠された禁断のメッセージ

  • 作者: ベンジャミン ブレック
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2008/12/18
  • メディア: 単行本




システィーナ礼拝堂―甦るミケランジェロ

システィーナ礼拝堂―甦るミケランジェロ

  • 作者: ピエルルイージ・デ・ヴェッキ
  • 出版社/メーカー: 日本テレビ放送網
  • 発売日: 1998/07
  • メディア: 大型本




システィーナ礼拝堂天井画―イメージとなった神の慈悲

システィーナ礼拝堂天井画―イメージとなった神の慈悲

  • 作者: 若山 映子
  • 出版社/メーカー: 東北大学出版会
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本



nice!(169)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 169

コメント 4

yakko

お早うございます。私にとって外国は未知の世界です・・・
ブログでいろんなところへ連れて行ってもらって、楽しいです(*^_^*)
by yakko (2010-09-03 09:22) 

JUNKO

私も一緒にイタリア旅行を楽しませて頂いています。ありがとうございます。
by JUNKO (2010-09-03 10:10) 

okko

先日はご訪問有難うございました。ローマには4年近く住んでいたので、懐かしいです。外の行列は凄いですね。
そういえば、2冊目の図柄は、確か当時切手に使われていたように思います。
by okko (2010-09-03 15:14) 

花火師

天井画、すばらしいですね
by 花火師 (2010-09-03 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0