SSブログ

クロスステッチ大図鑑展 [art]

三軒茶屋駅前のキャロットタワー3F「生活工房」で開催中の「クロステッチ大図鑑」展に。

クロスステッチ・デザイナー・大図まこと氏がつくりだした面白くてかわいい作品の数々を見ることができる展覧会です。
http://www.setagaya-ac.or.jp/ldc/modules/events/event_detail.php?num=0&id=292

_MG_2190.JPG

_MG_2191.JPG

クロスステッチとは、その名称のとおり、×(クロス)印をいくつも刺繍(ステッチ)して形をつくりだす刺繍の技法です。大図さんが創り出す魅力的な作品の数々をご覧ください!
まずは、国シリーズの作品!
_MG_2168.JPG

イギリス! ビートルズとホームズがおしゃれ!
_MG_2155.JPG

ロシア! マトリョショカの表現力に驚き!
_MG_2156.JPG

イタリア! ここは、フェラーリ!
_MG_2158.JPG

そして、フランス! ナポレオンが素敵すぎ1
_MG_2159.JPG

次に昆虫シリーズ! ここまでくると工芸品ですね。
_MG_2161.JPG

_MG_2180.JPG

小さな昆虫たちは、可愛いです。
_MG_2166.JPG

他にも、
切手! (白鳥とパンダがお気に入り!)
_MG_2162.JPG

乗り物や(疾走するF1、スゴイです)
_MG_2164.JPG

人の表情や
_MG_2165.JPG

恐竜たちや
_MG_2169.JPG

宇宙や (宇宙遊泳している姿は感動モノです)
_MG_2170.JPG

魚たちや
_MG_2171.JPG

家電!
_MG_2172.JPG

おもちゃ!
_MG_2173.JPG

スイーツ!
_MG_2175.JPG

文房具!
_MG_2176.JPG

冬のスポーツ!
_MG_2177.JPG

スニーカー!
_MG_2178.JPG

文字! などなど、どれも素敵なデザインです。
_MG_2179.JPG

所狭しと展示されています。
_MG_2184.JPG

そして、刺繍されたコンバースなども
_MG_2182.JPG

_MG_2185.JPG

セクシーな作品もひとつだけ!
_MG_2163.JPG

制作過程の紹介や
_MG_2186.JPG

本の紹介も。
_MG_2188.JPG

小さな世界の中で夢が拡がる作品の数々です。ほのぼのとさせられる展覧会でした。
こういったアーティストが生まれる社会は、まだまだ大丈夫!かもと感じさせられます。何かを生み出す心や活動を大切にしていきたいなと思いました。

展覧会は、8/22まで開催されています。無料でもありますし、夜8時まで開いていますし、百聞は一見にしかずです。機会があれば、是非、実物をご覧ください。ちょっと、感動・・しますよ!


ぼくのステッチ・ブック ~シンプルでかわいいクロスステッチのおもちゃ箱~

ぼくのステッチ・ブック ~シンプルでかわいいクロスステッチのおもちゃ箱~

  • 作者: 大図 まこと
  • 出版社/メーカー: 白夜書房
  • 発売日: 2008/01/15
  • メディア: 大型本




ホップ・ステッチ・ジャンプ! ふだん使いのクロスステッチ

ホップ・ステッチ・ジャンプ! ふだん使いのクロスステッチ

  • 作者: 大図 まこと
  • 出版社/メーカー: 白夜書房
  • 発売日: 2009/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




どうぶつ刺しゅう図案集

どうぶつ刺しゅう図案集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 大型本



nice!(144)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 144

コメント 13

YUTAじい

おはようございます。

是非、行ってみたいですね!(妻)
by YUTAじい (2010-08-01 06:12) 

Crayon

「クロスステッチ」って懐かしい響きです。 ^^
20代の頃、クロスステッチ刺繍で色々な物を作りました。
色を一枡間違えると大変。
この方の作品に驚きです。
by Crayon (2010-08-01 07:39) 

yakko

お早うございます。お越し戴きアリガトウございます。
昔、クロステッチ刺繍のこと知っていましたが、最近はあまり見かけませんでした。素晴らしい作品の数々ですね〜 感動しました(*^_^*)
by yakko (2010-08-01 08:17) 

旅爺さん

単品では見たことありますが、
このように素晴らしい物は始めて見ました。
by 旅爺さん (2010-08-01 08:47) 

tamanossimo

クロスステッチでこんな素晴らしい作品ができるなんて…
素敵っ!
by tamanossimo (2010-08-01 08:49) 

fuu

ご訪問ありがとうございます♪
クロスステッチの作品達カワイイですね~。
旅行のお写真もたのしく拝見させていただきました*^^*

by fuu (2010-08-01 09:27) 

扶侶夢舎

幸福感があります。創作の喜びのひとつの形ですね。
by 扶侶夢舎 (2010-08-01 09:58) 

たくや

細かい作業ですね~
by たくや (2010-08-01 10:51) 

まこ爺

す・すごい! これはすごい!! レゴのブロックを想像してしまいました。
by まこ爺 (2010-08-01 12:28) 

ゆき

すっげー!!
こんな芸術はじめて知りました(#^.^#)
意外と細かな表現とアイデアに驚かされましたよ(^_^)/
by ゆき (2010-08-01 13:51) 

thisisajin

チョットだけでも制作過程見てみたいと思いました♪
by thisisajin (2010-08-01 16:14) 

hayama55

こんばんは。
すごい、クロスステッチ。
家庭科の時間が苦手だったので、こういう素敵なものを見ると
本当に感心するしかできなくなっていまいますです。
by hayama55 (2010-08-01 20:26) 

jun-ar

niceありがとうございます
by jun-ar (2010-08-02 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0